2007年11月26日 14時45分50秒

6周年を迎えました

テーマ:ブログ

先日結婚6周年を迎えました!

今年は、家族に姫ちゃんが増えたので

慶びひとしおです。

6th2

ちょっとがんばって洋風ちらし寿司を作ってみました。

Daiちゃんからお花のプレゼント。


6th

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月24日 23時29分28秒

茂木健一郎講演会「本能と本脳」

テーマ:イベント

mogi

NHKの「プロフェッショナル」の司会などで活躍されている、

茂木健一郎 氏の講演会を米子公会堂へ。

さて脳科学者の茂木氏からどんなお話が聴けるのか!

小雨の降る中、楽しみに聴きに行きました。


本屋さん主催の講演会ということで、テーマは「本」。

とにかく、これは読まなければいけない、という本が

次から次へと出てきます。本を読んだときの感動や

インパクトの受け方が一般人とは違うんだなーと感心。


面白かったのは、最後の質問タイム。

ご本人もたしか「平成の対談王目指します」と言ってましたが、

中学生、高校生さんとのやりとりが面白く、全編質疑応答でも

いい位でした。


勉強の秘訣は、「常に自分の限界より上を目指すと

そのときに出てくるアドレナリンによって脳がチカラを

発揮する」とのことなので、私もさらにランクアップを目指すぞー!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年11月23日 22時20分00秒

今年のゆずは豊作です

テーマ:畑&田んぼ

昨年不作だったゆずが、今年はたわわに実をつけました。
yuzu

高い木なので、Daiちゃんの作業を心配そうに

見守るおばあちゃんと姫ちゃん。


私は、下で受け取る係です。

それにしてもゆずはとげがあって痛いんです。

とげと格闘しているDaiちゃんに

「気をつけてねー」と声を掛けつつ、

となりになっている、これまた豊作の

イチジクをつまみ食い。


ichijiku

段ボール3箱分の収穫。
yuzu2

今度は、たくさんの種出しに格闘の

ジャム作りにかからねば。
とりあえず今夜の夕食は白菜鍋にして

ゆずを刻んで入れようかしら。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月22日 17時23分14秒

初めての広島で世界平和を願う

テーマ:旅行

一泊旅行で秋の広島へ。

大山から広島に入る途中、すでにうっすら雪化粧の

峠を越え、車で3時間ほどにある広島市。


広島は初めてなので、期待に胸が膨らみます!

路面電車の走る街並みやお好み焼き、

宮島・厳島神社と見所いっぱい!


とはいえ、まずは腹ごしらえから。

楽しみにしていた本場お好み焼きは、

地元の人や観光客で大賑わいの人気店みっちゃん。

うすく食べやすい皮の中には、たっぷりのキャベツと

焼きそばが入っていて、やっぱり美味しい!


お好み焼き


原爆ドーム、平和記念資料館 は、

ずっと、いつか行きたいような、見るのは怖いような。。。

そんな思いを胸に向かいました。


平和記念公園を歩いていると、

ベビーカーを押したDaiちゃんが、小学生に

「Excuse me」と話しかけられている。

???と思って、周りを見回すといろいろな場所で、遠足でやってきた

たくさんの子供たちが、外国人の人たちにインタビュー中。

「僕は、日本人ですけど」というと、

「あれ??間違えましたー!」ですって。

何人に見えたんでしょう(笑)

peace

資料館はじっくり時間をかけて見て回りました。


戦争がもたらしたあまりに残酷な現実は、

62年前というほんの少し前の出来事にすぎません。

平和な世界であるように、まだ8ヶ月にもならない

姫ちゃんを抱っこしながら胸に強く強く祈りました。


夜は、4年ぶりくらいに出会う友人と夕食。

今は、某放送局の朝の看板アナウンサーとして

大活躍している彼女は、明るくイキイキと

輝いていて嬉しい再会となりましたドキドキ


翌日は、フェリーに乗って宮島観光。

鹿さんの出迎えに喜んでいたら、もらった地図を

いきなりむしゃむしゃ食べられてしまって、

姫ちゃんもびっくり!

shika

かの有名な厳島神社 は、想像以上に

美しくて感激です。海の中に現れる朱色が大鳥居は、

柱一本がなんとクスノキの自然木でできていて

根元は海底に埋められているわけではなく、

松材の杭を打って地盤を強化して、

箱型の島木の中に石を詰めて加重して立っているそうです。


miyajima

懐かしい風情のケーブルカー。


cable

色鮮やかな紅葉を満喫。
momiji

友人のオススメの穴子屋さん。

三時を過ぎていたのに、30分待ち!

でも、その甲斐もあって、一口ほおばると、

絶妙な柔らかさと味加減で、

「なにこれ~!!すごーい、おいしい!」

と思わず叫ぶほど。一緒についてくる一口の

日本酒も心憎い演出です。
anago

美味しいものをたくさん食べて、

久しぶりの友達にも会えて、

綺麗な景色を堪能する。

姫ちゃんも元気でニコニコ。

ああ、幸せだなあと実感しながら、

みんなの健康と世界平和を祈願しつつ

帰途に着きました。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年11月20日 11時18分49秒

大山も雪が積もりました

テーマ:旅行

yuki

ここのところの寒気で一気に冬が近づいてきました。

先日行った鍵掛峠からの大山南壁も雪が積もっています。

今年は姫ちゃんにとって初めての雪!

どんな表情をするのか楽しみ目

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年11月05日 17時06分51秒

秋色のカーペットに衣替の大山

テーマ:旅行

Kagikake

暑かった夏。

大きな台風もなく、朝晩の気温がぐっと下がってきたこの頃。

今年の紅葉はとても鮮やかです。

紅葉の名所、鍵掛峠まで足をのばしてみました。

標高900Mを過ぎると、ブナ林の中の

木々たちがまるで色彩のパレッドのよう。


okudaisen
奥大山での姫たんは、風が吹くとおおはしゃぎ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年11月04日 21時56分15秒

第3回なかうみハーフマラソンは今年も快晴

テーマ:ブログ


中海ハーフ

やってきました2007年なかうみマラソン

夏が終わってからお天気のお休みの日にトレーニングと

走りこんできたDaiちゃん。

準備万端で出場です。


去年はまだ妊婦だった私。

今年は姫ちゃんを連れての応援です。


私が、オープニングで丸山弁護士や元オリンピック選手の

谷口浩美さん、水泳の岩崎恭子さんがゲストできていて

楽しいトークや、たくさんの屋台なんかを見ている間に

Daiちゃんはアップを始めています。


今大会は、3300人ほどが、それぞれウォーキングコース、5㌔コース、

10㌔コース、ハーフマラソンにエントリーしたそうです。

本格的ランナーからベビーカーを押してのウォーキングなど

まさに市民マラソン!といった感じでにぎわっています。

私みたいに、屋台や出し物を楽しみがてら応援に来ても

お祭り気分を大満喫!


中海マラソン2
さてさて、色々見て回っていたら、

あっという間に時間も過ぎて、ゴールに

大急ぎで向かいます。


あっ帰ってきました!

1時間40分台。去年より9分もタイムが縮まりました。

お疲れさまでした!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月03日 14時51分08秒

ハロウィーンは鍋!?

テーマ:ブログ

hw@house

今度は、自宅にてハロウィーンパーティー!

夕食は、ハロウィーンだけど鍋(すごく和風で宴会風。。。)

子供たちは、まだベビベビなので、

わけはわかりませんが、とにかくかわいかったー!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年11月01日 09時33分20秒

紅葉色づく大山に映えるナナカマド

テーマ:ブログ

nanakamado

紅葉が色づいてきた秋の大山。

青空に朱色が色鮮やかなナナカマド

秋にナナカマドの実がたくさんつくと、その年は

雪がたくさん降るらしい。

寒暖の差が大きくなってきた11月、秋が深まってきました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。