1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年01月28日 22時42分18秒

クラリネットデュオリサイタル

テーマ:アート

クラリネット

米子コンベンションで開催された

松本幸恵&林裕子クラリネットコンサート。


■ プログラム ■

♪2本のクラリネットとピアノの為の「コンチェルトシュトゥック第一番」

 (フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ)

♪タイスの瞑想曲(ジュール・マスネ)

♪ハンガリー舞曲第五番(ヨハネス・ブラームス)

♪ソロドゥコンクール(アンドレ・メサージ)

♪ヴェルディ歌劇「リゴレット」の旋律による演奏会用幻想曲

 (ルイーズ・バッシ)

♪2本のクラリネットの為の「ソナタ」(フランシス・プーランク)

♪クラリネット・バスクラリネットとピアノの為の「悲愴三重奏曲ニ短調」

 (ミハイール。イヴァノビッチ・グリンカ)


普段単独で聞く機会の少ないクラリネット。

豊かな旋律と音色を楽しみました。

胎教にも良かったみたいで、おなかの中も

ぐるぐるポンポン動いてました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年01月27日 20時15分02秒

クルトンの手作りプリン

テーマ:レストラン

オムライスが人気のレストラン・クルトンへ。

平日のお昼、店内は、女性のお客さんで満席の中、

待つこと20分。黒板に書かれた店主のコメントがほのぼの感

を誘います。


濃厚なデミグラスソースのかかったオムライスが

運ばれてきました。空腹で一気に食べた後のデザートは

人気メニューのやさしい味の手作りプリン。

ぷりん

ご馳走様でした!


■お店データ■

プチレストラン クルトン
島根県簸川郡斐川町大字福富866-5
電話 0853-72-8092

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月26日 22時50分56秒

出雲いりすの丘まで足をのばして

テーマ:旅行

せっかく出雲まで来たので、ということで、

いりすの丘 まで足を延ばしてみました。

イリス

シーズンオフの静かないりすの丘を羊をみながら

ゆっくりお散歩。


それにしてもびっくりしたのは、溝にはまってズルズル

ため池に落ちていく羊がいたこと!

係りの人にあわてて伝えたけど、「あーそうですか?」

というだけで、救助に向かう様子もなく。。。

しばらくしてみたらもういなかったから

自力で出れたのかな??


羊

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年01月25日 21時22分41秒

島根県立宍道湖自然館ゴビウスへ

テーマ:旅行

水槽

「ラムサール条約と世界の湿地の生きものたち」展開催中の

水族館ゴビウス へ。

ここは、海水と淡水とが混じり合っている湖・宍道湖や中海の

生態を知ることができる体験型水族館。

規模は小さいながら普段の水族館とは違った趣の魚など

を観察できるので、とてもユニーク。

奇妙でかわいいお魚に癒されました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年01月18日 23時00分10秒

ぽん米屋さんがやってきた!

テーマ:ブログ

私の住んでいる地域では、家に役場からの案内や、

集落ニュース、子供たちの子ども会の召集やら

近所で魚を販売するなどなどの放送が入ります。

例えばお昼頃には、「えー只今より公民館前にて

魚の販売を行います。本日の魚、アジ、ノドグロ、イカ。。。」

といった具合で、住み始めたころは、放送のたびに面白くて

よく聞き入っていました。


で、今日はなんだか聞きなれない内容??

何??「ぽん米販売???」

みなさんは、ぽん米って知ってますか?

昔、駄菓子屋さんとかで売っていたお米のお菓子。

うーん、よくわからないけど、気になるので、恐る恐る家にあるお米を

2合ほど袋に入れて行ってみると。。。


トラックに乗ったおじちゃんがポツンといました。


私      「あの、放送を聞いてきたんですが、

         ポン米つくってもらえるんですか?」

おじちゃん 「そうだよ、一升ね。」

私      「一升!!そんなに食べ切れませんよー(笑)」

おじちゃん 「一番少なくて5号からね。700円だよ」

私      「では、家からあと3号持ってきます!」 


というわけで、初のぽん米体験。

ぽんごめ

圧力をかけるぽん米器に5号のお米を入れてもらって

待つこと5分。


ぽんごめドン
ボン!!!

すごい音です。


5号のお米とお砂糖を熱したものを絡めて大きな

袋に入れてもらいました。

やさしい味でいくらでも食べてしまいそうな味でした!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年01月16日 22時36分33秒

形がかわいい!貝がらもなか

テーマ:旅行

貝殻

気高町浜村という海岸沿いにひっそり佇む知る人ぞ知る

もなかの人気店・ふね

荒波に出た漁師たちが口ずさんだ貝殻節にちなんだという

「貝がらもなか」が有名とのことで、立ち寄ってみる。


もなか
小粒ながら、中には餡がぎっしり!

数量限定でここでしか買えないプレミアム感も

人気のヒミツ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年01月15日 20時39分19秒

賀露港のカニづくし

テーマ:レストラン

鳥取といえば、蟹!と言いつつ、こちらに住んでから

蟹専門店には行ったことがない!ということで、

鳥取市に程近い賀露港にある若林商店

カニスキ懐石を食べに行ってきました。

賀露かに

ゆでガニから始まり、カニミソ、焼きガニ、カニ鍋、カニ雑炊

ととにかくカニ・蟹・かにづくし。

あまり夢中になって食べている自分が、

まるで「千と千尋の神隠し」にでてくる

ブタさんに変身しながらも食欲に負けてしまう千尋のパパとママ

の気分になりながら、ひたすらカニを頂きました。

みんなー、鳥取に冬に遊びに来たら一緒に

食べに行きましょう♪


賀露
こちらは、お店から見える賀露港の様子。

いい眺めです。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年01月14日 15時30分38秒

えっ?こんな時期に植え付け?

テーマ:ブログ

07イチゴ

豪雪だった昨シーズンと打って変わっての今年の暖冬。

積雪がないので、これは!と急に思い立って

「そうだ!イチゴを植えよう!」と決めて、ファームフローラル

にてネットで苗を注文。

本当は、10月~11月の時期に植えつけるらしく、

近所の方から、「何を植えてるの??もっと早くいってくれれば、

苗もあるのに~」とびっくりされつつ定植完了。


品種は、「キヌアマ」と「とちおとめ」。

気温が低い時期は、つぼみを摘み取って、受粉を筆等で行い

春先には芽かきをおこなってナメクジ被害にそなえるとのこと。

今年はカラス対策もしっかりするぞ~!!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月10日 21時55分09秒

皆生グランドホテル天水での新年会

テーマ:レストラン

天水

皆生グランドホテル天水 で新年会がありました。

明日は妊婦検診だというのに、ご馳走を前に

食べ過ぎてしまいました。。。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年01月09日 22時07分41秒

食堂酒場きっちんピノキオのボリューム満点ランチ

テーマ:レストラン

pinochio

Mixiサイトで見つけて気になっていた

食堂酒場きっちんピノキオ へ。

素朴な外観のお店。

日替わりランチ800円をオーダー。

ライスorパン、サラダ、スープ、コーヒーもついてボリューム満点。

お野菜もお肉もたっぷりで美味しい!

また一つお気に入りが増えました!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。