2006年10月29日 21時55分12秒

2006ハロウィーンパーティー

テーマ:イングリッシュフォレスト

ハロウィーン06

生徒さんたちが楽しみにしていたイングリッシュフォレストの

ハロウィーンパーティー今年も楽しく行いました!

詳しくはこちら をご覧下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月23日 10時46分19秒

自然の風合い美自然の風合い美しい母里焼

テーマ:ブログ

情報発信のスキルアップ講座第二回を受講してきました!

今回もたくさんの方がいらしています。

スキルアップ

第二回目のテーマは、「登り窯で有名な出雲の母里焼」ということで、

カメラ、コピーライトの説明を受けて、取材に行ってきました。

登り窯

緑深い癒しの里に出かけてみませんか?

軒先に吊るした干し柿がよく映える緑深い伯太の町にある母里窯。
登り窯、足で回すという蹴轆轤(けろくろ)、釉薬壷がならぶ古民家は、

まるで絵画のようで懐かしい昔にタイムスリップしたよう。


「母里焼とは、恋人のようなもの」と、はにかみながら秘めた情熱をのぞかせる

5代目当主の稲垣さんはこの道60年。鳥取県西部地震で全壊した登り窯を、

2001年に窯を小さくしながらも大社の砂などを使い、手を入れ作り直しかえながら、

現在も制作に励んでいる。


母里焼きの特徴は、地元の粘土、釉薬などを使用しており100年前位から

作られている形を少しずつ変え実用品として愛用されているところにある。

青、藍、緑、黄土色、深い茶色といった落ち着きのある風合いと色合いがとても美しく、

普段使いの抹茶茶碗、小鉢、花器などがあり、お値段も600円位~と、

ょっとしたお土産の一品なども揃っている。


伯太町母里は、米子から約20km30分程に位置し、

ドライブの際にぜひ立ち寄ってみたい癒しスポットです。


DATA>
母里焼(もりやき)
〒692-0207
島根県安来市伯太町東母里1287-3
TEL:0854-37-0363

もりやき
といった感じでレポートをまとめてみました!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月14日 22時43分03秒

大山ドッグウォーク開催

テーマ:森の国

dogwalk

(社)日本愛玩動物協会・鳥取県愛玩動物飼養管理士会主催の

毎年恒例の人気イベントが、今年は森の国ドッグランで

開催されました!

もちろん看板犬ハイジも参加です。

他のワンちゃんと一緒にウォーキングやゲームを楽しみました!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年10月13日 20時34分39秒

玄関のお花

テーマ:お花

玄関花

お庭のお花を摘んで、玄関のお花を変えてみました。

キキョウ、フトイ、ワレモコウ、ハランなど使って

秋の雰囲気に。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年10月10日 19時54分07秒

大山寺で大山そばを食べるなら

テーマ:レストラン

朝霧

大山寺でたべるなら朝霧山荘 が美味しいと

以前から聞いていたので、楽しみにやってきました。

そば

噂どおりの雰囲気と、手打ちそば。

すりたての山芋でさらにのどごしもよかったです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月09日 22時36分07秒

「新興」が美味しい梨の季節

テーマ:旅行

梨

今の時期は、二十世紀なしも終わって「新興」が食べごろ

ということで、大山観光農園 へ。

閉園ぎりぎりのところ駆け込みでしたが、

遊びに来ていた実家の母と一緒に、

「見て!この大きい梨!」などと

はしゃぎつつ梨狩りを楽しみました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月08日 21時23分26秒

岡成の池が干上がった!?

テーマ:ブログ

岡成

ランチを持って、桜の名所として有名な岡成の池に。

「今日は、天気がいいから新緑の中、大山が綺麗に見えるかな?」

と思って出かけてみると・・・


あれ???池に水がない!!

この夏で干上がった??

と、びっくりしていたら地元の方が、この時期は年に一回

水抜きをして放流していた魚を捕まえ、水を入れ替える

時期だと、親切に説明して下さいました。

なるほど。


それにしても、今まで2mくらいの深さだと思っていたのに、

15M以上はありそう。しかも、水を抜いてすぐに緑が

生えていて地球の創世記を思わせる雄大な風景でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月07日 13時16分14秒

荒れる日本海

テーマ:旅行

日本海

皆生の海辺で散歩。

全国的にも先日まで荒れ模様のニュースが

続いていたから、海も荒れています。

冬の日本海の様相。

演歌と日本酒が合いそうです。

にほん~か~い♪波


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月03日 21時56分15秒

境港で鯵のさびき釣り

テーマ:旅行

sakae

私の体調がだいぶよくなって来たこともあり、

久々にちょっと境港までのドライブ。

本日の目的は、鯵(あじ)のさびき釣り!

「釣れるかなー?」と半信半疑の私を横目に

着々と準備が進んでいきます!


前回は、何年前だったかな?東京湾でイカ釣り漁船に乗って

まったくの釣果なしのボウズだった上に、となりのベテランの

おじちゃんの見事なイカやタコを見てたら、顔に墨を浴びて

いいとこなしののび太(?)な私でした。


などと思いを馳せていると、なんとジャンジャン釣れまくりです。

本を持ってきたので、のーんびり海を眺めて。。。なんて

思っていたのに、海に入れるとすぐかかるので

忙しすぎです!!!餌をセットしてもらって、魚にかかった針を

とってもらうという「大名の釣り」状態の私も、

ちょっとヘトヘトでした。

aji

ちなみに、釣果は全部で30匹位だったと思います。

夕食は、鯵の南蛮揚げでいただきました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月02日 22時15分32秒

大山ロイヤルホテルのお食事会

テーマ:レストラン

大山で中華!といえば、ロイヤルホテルの「逢味」

この度以前から評判のシェフが大山に戻ってこられた

と噂を聞きつけ、さっそくお誕生会の会食。

royal

今日は、いつものアラカルトではなくコースでオーダー。

フレンチのような繊細な盛り付けの中華の創作お料理、

大満足でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。