1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年05月30日 22時39分44秒

田植えの季節がやってきた

テーマ:ブログ

やってきました田植えの季節。

機械で植えた後、残った場所は手植えのお手伝い。

最近になってわかってきたことは、農作業はきちんと

畑ルックに正装(!?)してから行うこと。

長袖、帽子などつけてないと、後で日焼けや虫さされ、

かぶれなどに悩まされるのです。ということで、

私も、周りの人に習ってしっかり武装(?)して入ります。


田植え

今日は、気温も高くて、あたたかい田んぼがきもちいい。

しかも作業していたら、ご近所さんから

「あらー、大変ねー。うちのほうれん草とレタス持っていく?」

と声をかけられ、ありがたーく頂戴いたしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年05月27日 21時10分43秒

すずらんのガーデンアレンジメント

テーマ:お花

はなごこち 大山でのレッスンは、

すずらんのガーデンアレンジメント。

水滴のようなかわいいすずらん。

5月の清清しいそよ風にふかれる雰囲気で。

d0605

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月25日 21時35分02秒

その後のイチゴちゃん

テーマ:ブログ

初収穫

やったーーー!

色づき始めました!と思ったら、

カラスがつついて食べています。

しかも、大きく赤く熟れておいしそうなイチゴをーーーー!

カラスが嫌がるという、きらきらするCDをぶら下げ、

反射するテープをセット。

しばらくは、知恵比べが続きそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年05月23日 21時15分28秒

東京都庭園美術館の午後

テーマ:ブログ

庭園美術館



「北欧のスタイリッシュデザイン・フィンランドのアラビア窯展」へ。

ここは、庭園も建物もとても素敵。

久々にやってきましたが、とってもくつろげました。

美術館

装飾的なものから、北欧的なシンプルで実用的で

かわいらしいデザインの器の数々。


kanetanaka

リニューアルした「Cafe 茶洒 kanetanaka」 でランチ。

けっこういいお値段ですが、雰囲気と味はGood!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月22日 21時30分16秒

ミニほだ木栽培でできたビッグなシイタケ

テーマ:ブログ

ほだ木

シイタケのミニほだ木栽培セットを実家にプレゼント。

気づいたらニョキニョキ生えていました。

暖かかった昨日の気候で一気に成長。

収穫したしいたけは、裏の竹林からの竹の子と一緒に

煮物&チンジャオロースーにして食しました。

不思議。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月21日 22時49分16秒

コンポジション・平面を意識したアレンジメント

テーマ:お花

はなごこち 5月のアレンジは、平面の構成の練習。

今回は、フリーアレンジだったので、

みなさんそれぞれ個性たっぷりな

作品ができました。

0605plane


plane


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月12日 23時32分11秒

5月のイチゴ畑

テーマ:アート

liner

小さな実がつき始めました。

と、同時に横にツルのように

伸びてしまった茎(ライナー)をチョッキン!

実に養分を集中させます。


よくみると、毛虫がたくさん!!

畑の先生ラクさんに聞くと、「そりゃー、実がなる前にちゃんと消毒

しとかにゃー、しゅーかくが半分になーぞー」と。。。

では、もう一人のナッチャン先生に聞いてみると

「うちゃー、消毒しないじぇー。

口に入るもーだしなー」とのこと。。。ふむむ。。


ということで、もう消毒はできないようなので、お互い

助け合うコンパニオンプランツとして、香りの強いカモミールを

横の畝に植えていってみようかと思っています。

目指せ!無農薬農業。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月09日 21時57分55秒

住雲寺のふじまつり

テーマ:ブログ

ふじ

名和町にある住雲寺 、別名ふじ寺に行ってきました。


境内にあるフジの大木は全部で4本。

樹齢40数年とその歴史は比較的浅いですが、

花の房が六尺(1.8m)まで垂れ下がる「六尺フジ」という種類に

あたるもので、これは日本各地で数カ所しか存在しない貴重なものだそうです。


ほんとうに見事なふじに圧倒されました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年05月07日 23時00分23秒

お婿さん探し??

テーマ:ハイジ

boyfriend

今年7月で3歳になるハイジ。

そろそろお年頃?ということで、ちょうどビーグルさんたちが

集まったので、どうかしら?と探してみたりして。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月05日 21時52分35秒

こどもの日も快晴でした

テーマ:森の国

5月5日こどもの日。

今日もたくさんのお客様がいらっしゃいました。

こいのぼり

楽しそうに思い思いに遊んでますね♪

ゆらゆら

恒例のお餅つき大会も開催されました。

もちつき


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。