◆◆◆◆◆

カラー心理テスト満載♪

リニューアルHPを今すぐCheck!!

http://www.balio-color.com/



◆◆◆◆◆


BALIO
花形まきこのブログへようこそ。

いつもありがとうございます。




人に話をする時も人の話を聞く時も

目の前にこれをイメージすると会話が楽になる


会話のテーブルコーヒー


言葉はテーブルに置けばいい。

言葉はテーブルに置かれたもの。


それをどう受け取るか受け取らないかは

受信者の枠組みだから。


でも


できたら美味しく受け取ってほしいなあ。

見栄えもよく、口当たりよく

相手が食べやすいものを出してあげたい。


よりよく相手に【伝える】の上級スキル。


「私は」を主語にして「私の気持ち」を添える


Iメッセージ


「私」にも「あなた」にも

≪愛≫をもった表現方法です。


以前からこちらのブログでも

もちろんカウンセラー養成スクールでも

当校の授業でもよくお話させていただいています。



例えば、相手に目の前のものを取ってもらいたい。


「ねえ、お醤油とって!」


いいますよね~


目上の人なら


「すみません。お醤油とってくださいますか?」


実はこれらは両方同じ


Youメッセージ


「あなた」が主語になる命令・指示系の表現方法です。


これは受け手側に、批判的な印象を与え、

防衛的にさせてしまう表現となります。


何となく、(命令された~使われた~)と

相手から無意識レベルの攻撃性を感じてしまうのです。


ではこれを


Iメッセージ


で表現すると・・


「ねえ、お醤油とって!」


 「ねえ、(私は)お醤油とってくれると、うれしいなあ」


「すみません。お醤油とってくださいますか?」


⇒ 「すみません、(私は)お醤油とってくださると、助かります」


という具合に変わります。


どうですか?


こう言われたらニコニコお醤油とってあげちゃいますよね(*^_^*)


つまり状況は全く同じシチュエーションだけれども


発信者も気持ちよく自分の伝えたいことを伝えられ

尚且つ、そのメッセージを

相手も気持ちよく受け取ることができる


より良いコミュニケーションには大切な

表現方法がこのIメッセージ


テーブルに置くお料理を

自分も作りたい食べさせたいものを置き

相手も楽しく美味しく受け取るための

簡単だけれど見落としがちなコミュニケーションスキルです。


ガーン「遅くなるなら連絡くらいしてよ!」


ニコニコ「(私は)(あなたが)遅くなるって連絡してくれたら、嬉しいんだけどな~」



ガーン「ごはん前におもちゃを片付けなさい!」


ニコニコ「ごはん前におもちゃを片付けてくれたら、お母さん助かるなあ~」



ガーン「出張は他の人にして頂けますか!」



ニコニコ「出張を他の人にして頂けると、(私は)心理的負担も減って助かります」



皆さんも身近にいる家族や友人の

ほんのちょっとした会話からこのIメッセージ


「私は」+「今の状況」+「気持ち」の三部構成メッセージを練習して


≪愛≫に溢れた楽しく賢い

コミュニケーションの達人になりましょうね(*^_^*)



自分のそんなコミュニケーションの癖も色で分析できる!




http://www.balio-color.com/info/



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


色彩芸術心理療法~カラーアートセラピーとは?

今からでも間に合う!

第五期クラスは平成26年1月26日スタート

(土曜クラス)で開講



色彩芸術心理療法士として

≪カラーアート・メンタルサポーター養成講座≫など

協会セミナーに講師の仕事で活躍したい方

下記ご参照ください!


身近にあって、子どもから高齢者まで簡単に使えて


なのに奥深く様々な心理的投影が現れ

言語的心理カウンセリングより気楽に受けられる。

今求められているメンタルケアの真髄


●アートセラピーを本格的に学びたい

●カラーをもっと深く知りたい

●心理カウンセラーとして幅広く活動したい

●この色は?この絵は?深層心理を紐解いて自分に周りに活かしたい


NPO法人日本カラーアートセラピー協会認定

カラーアートセラピスト/心理カウンセラーの資格取得可能

「色彩芸術心理療法士(CAPT)養成講座」

第五期生クラス募集中!



虹カラーアートセラピーって??

詳細はコチラ右下矢印

http://www.balio-color.com/service/colorarttherapy.html



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



王冠2当協会人気NO1講座王冠1

NPO法人認定資格取得!「カラーアナリスト・講師養成講座

http://www.balio-color.com/service/

NPO法人認定資格取得 ! 「色彩芸術心理療法士養成こ」第五期生クラススタート

↓↓

http://www.balio-color.com/service/qualification.html


●自宅で資格取得の基礎が学べる!「カラフレ通信講座」




◎差別のない、みんな平等のユニバーサルなメンタルケア

◎カラーとアートで心の架け橋

◎「人」に向き合うスペシャリスト支援

「私たちに、今できることは・・・」

皆さんの力を貸して下さい。

一人でも多くの専門家、業界に携わる方

そして「人」に向き合う全ての「人」の

ご協力、ご入会をお待ちしています。


協会HPはこちらから↓

http://npo-jcat.com/