花楽のフラワーデザイン雑感

花の美しさ、花のおもしろさ、身近に花を飾る楽しさ。フローラルデザインの技法や文化そして歴史を、日々の花に触れる中から語っていきます。フラワーデザイン、花卉装飾、花の造形、薔薇、高山植物などなど。

NEW !
テーマ:

まずは、昨日の「花は実になる。実は?」でのクイズの答えを。

(1)の実の花は、シャラの木(夏椿)です。(2)は、ツルウメモドキの花。(3)は、姫ザクロの花。(4)は、コーヒーの花ですね。(5)は、花桃の花でした。当たりましたか?

 

今日の花と実は、バラです。わが家のバラの中でも小鳥たちが好んでいる4種類を。

 

モダンローズのアンジェラ(Angela)の実と花です。アンジェラの場合、花が萎み始めると枝ごとカットするので、実はなかなか残ることがありません。

 

次が、オールドローズのツクシイバラ(筑紫茨)です。このバラの花柄は落とすことなく、冬に実が熟して小鳥たちの餌になるまで、そのままにしておきます。

 

実も花に劣らず美しいオールドローズのロサ・ルゴサ・プレナ(Rosa rugosa var. plena)。実をつけるとすぐにオレンジに色づきます。でも秋になる頃には、熟しすぎて黒く萎んでしまいます。

 

実になっても棘があるのは、オールドローズのウィリアム・ロブ (William Lob)です。この実も、秋にはオレンジに色づきますが、残念ながら冬には萎んで落ちてしまいます。

 

まだまだ実をつけるバラがありますが、ほとんどの実は冬には熟して落ちてしまいます。

野バラの実のように、固いまま枝についているものはわが家の庭にはありません。あればリース作りにも使えるのですが。

 

では、明日に。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京は一日曇りで、ときおり雨が降る天気でした。30度にはいかない、過ごしやすい一日で、網戸越しに入る風は涼しいほどです。

 

庭の花木にも、実が目立つようになりました。なかなか目にしないと思いますので、写真に撮りました。

 

まずは、コーヒーの実です。今年は多くの実がなりましたので、コーヒー2杯ぐらいの粉が出来るかも知れません。

 

次が姫石榴(ヒメザクロ)。夏を越えると、実が割れだして果実が現れてきます。食べられるほどではないのですが。

 

シャラの木(夏椿)の実です。一日花にしては立派で固い実です。冬になると黒く枯れて落ちてしまいます。

 

初冬になると淡黄色に熟して裂開し、鮮やかな橙赤色の種子が現れるツルウメモドキの実です。

今年は多くの蔓枝に実をつけているので、クリスマスのリースに使えるかも知れませんね。

 

 

以上5種類の実ですが、この実の元である花は、次のどれでしょう?5枚の写真を載せますので当ててください。

 

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

 

答えは、明日のブログで。

では、明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週25日から予定していた唐松岳~五竜岳の登山は、延期することにしました。

ここ数日、天気図や山の天気予報と首っきりでいましたが、どうにも北アルプス北部の25日から27日の天気が荒れ模様の予報です。

 

今日、8月の最終週へと予定を変更して、WEBで提出していた登山届けを取り下げました。

僕ら夫婦の登山は、山に登るよりも高山植物の草花に出逢うのが目的です。風雨の中では、なかなか草花を楽しめないので、残念ですが。

 

東京は、来週も晴が続く予報ですので、庭の草花たちにとっては、水撒きをしてもらえるので、登山延期を喜んでいると思います。

真夏に四日も家を空けるときは、草花への保水作業をしてから出かけるので、大変なんですよね。

 

朝に庭に降りていなかったので、朝顔には出逢えていませんが、夏らしい草花が咲いています。八重のマツリカ、オニユリ、アルストロメリアが二種、黄色い花弁のルドベキア、バラのラベンダードリーム、ブルーセージ等です。

 

 

 

 

 

 

 

夏らしく、派手な花たちが咲いていますが、足下にはまだまだ小さな草花が咲いています。

関東のダムの貯水量も減っているので、草花への水遣りも気にしてはいますが、水枯れさせるわけにはいきません。

 

来週の登山がなくなり、少々気落ちしていますが、夏負けせずにいきましょう。

では、明日に。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。