ストックの水あげ | 花福日記

花福日記

お花屋さんが描くオモシロ草花マンガなどなど。
「花を育ててみたいのですが」(家の光協会)発売中!
新刊電子書籍「アラサー独女シマちゃんのベランダレシピ」発売中!
月刊フローリストで「フローリスト花散歩」連載中!




ストック、金魚草、ガーベラなんかがそうですね。
曲がってても水揚げするとしゃっきりします。

花屋になりたての頃
仕入れたばかりの花が結構しんなりしてるのに驚きました。
(忘れてたけど)
そして水揚げするとびっくりするほど生き返るのに
びっくりしました。

しかし、最近はあんまりしんなりしていないんですよ。
生産者の方々が出荷時に
水の入ったバケツ付き箱を使ったり
ゼリーをつけていたり
色々と工夫されているので新鮮イキイキなものが多いのです。
数年前に比べると明らかに品質が向上しております。
生産者の皆さんありがとうございます!
オラがんばって売るだよ~。






今にも咲きそうな勢いでした。
早いよね。いつも2~3月くらいだよね。

三つ又に枝分かれするからミツマタなので
きっちり真面目に三つ又に分かれておりました。
これもいつ見ても不思議だ。




*************

イーストプレスのwebサイト
マトグロッソ ミックエッセイの森」にて
豆腐百珍」連載中です。

江戸時代の豆腐料理をご堪能下さい。

よろしくお願い致します!
*************
発売中です!
ヨロシク!
花福ねこ日記/イースト・プレス

¥1,050
Amazon.co.jp

************

ポチっとよろしく!



花福日記


花福のホームページ




banner_hp.gif




いつもありがとうございます!