1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-04-26 00:04:36

夢と家族

テーマ:ブログ
情熱大陸、宇宙飛行士の山崎直子さん。

なんか、考えるわ~台風

宇宙への想いってのは全然ないんやけど(笑)
地球に関心が高すぎてにひひ
でも、なんかね、夢を追う女性として、ほんと考えさせられた。


色々夢や目標は変わってきたし、これからも変わると思う。

でも、小さい頃から夢が原動力だった。

夢がわからなくなると、もうなんか人生落ち着かないというか、迷える子羊状態で、精神衛生上悪い。

ほんまに病気で辛い時も夢があったから生きてたようなもんだし。

あんなに山崎さんみたいに夢にまっしぐらに辛いこともモノともせずに向かっていく、人生、すごくカッコいいキラキラ


でも、女性が夢を追う、しかも家族を持って、世界を舞台に、というか宇宙やけど、って大変やと思う。

夢を追いたい。

世界を舞台に。

でも家族も欲しい。自分の。

もてるかはわからないけど、それも夢。

昨日は国境なき医師団に参加してる医師の話を聞いた。

奥さんと子どもの理解があるからできてるって。

正直、男だったら年数をかけてでも医師になる道を選んでたかもしれない。

でも、もうひとつの家族を持ち、家族を大切にしたいという夢もあったから、
女性でいまから年数をかけ、体力も時間も全てを医師になるということにかけれなかった。

そうすると、残りの人生すべてに医師としてのわたしに費やす勇気はなかったし。

女性がバリバリ働くっていうだけでも難しい。

時間的にバリバリ働くっていうのは、目指してはいないんやけど、
やりたい仕事をやり、夢を追い、家族や家庭を持つ、それを目指してるんやけど、男性には普通かもしれないけど、
女性でそれを目指すのはまだまだ難しいと実感してるし、山崎さんを見ても思った。

山崎さんは、旦那さんが自分の夢を諦めて、山崎さんの夢が追うために協力されてるが、

まだまだ珍しいケースだし、そこまでは求めないけど、相手にも夢を追う人であって欲しいし、それを応援したい。

だけど、自分も夢を追いたいし、応援して欲しい。

お互いが夢を追い、応援して生きて行きたい。

けど、それが相反してしまう場合が難しいし、女性が夢を追うというのに実際としては反対というか、家庭をちゃんと守れる範囲でならって人も多いと思う。

それにそもそも子どもを産み育てるという時にどうしてもブランクができてしまうし、その期間も限られてるし。

だからといって夢や仕事だけを追いたいとは思わない。

子どもは大切にしたいし、産むならママはそばにいたあげたい。

山崎さんが訓練に入ってお子さんのゆうきちゃんが寂しくてママとの電話で泣き出しちゃったのとか、子どもの辛さも山崎さんの辛さもわかる。

そして、これら全てをわかって一緒にお互い夢を追うパートナーを見つけるのが一番難しい台風

どっちかをある程度諦めるとか。
最近は周りも結婚する年になり、結婚や家庭の方に気持ちが偏り気味でしたが、
山崎さんの番組を見て、やっぱり夢と家族、両方叶えたいと思った。

きっと、どっちかに偏るとあとで後悔しそう…。

でも、両方追えないと余計後悔するかなぁあせるあせる

夢はいつでももてるけど、家庭や子どもは期間があるし…。

まぁ、まずは1日1日を大切に、日々を固めてくのが重要なのかな。

山崎さんの夢を追う気持ちと家族とのハザマ、旦那さんの家族と自分の夢への諦めのハザマ、子どもの寂しさとママやパパへのハザマ…。
どれもわかるだけに、考えさせられた台風
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-12 15:47:57

山積み

テーマ:ブログ
読みたい本と勉強のために読むべき本と勉強本と山積みにコタツの横に山が…ショック!

ってか、上の四冊は図書館から、本の下にも箱に買ったけどまだ読んでないやつがあり、

この他に教科書などの本棚がカラーボックス3段分と、
ベッドの横に小説と昔使った本(経営や英語関係)がカラーボックス二段分ありますガーン

なのに次から次へと図書館から借りてきたりするので、家に本だらけやんプンプンと怒られたり…。

いいことやないかーいアップ本を読むのは。

テスト前にイヤイヤ読まなあかんのは、苦痛やけど、新しい知識や情報をくれる本は大好物ですにひひ
小説も自分と違う気分が味わえたり自分では経験できひんことが知れたり、
逃避行できたり、新しいことを教えてくれたり、学問への興味が出たり…。

ただ、問題が、大好きなんだけど、面白い小説はともかく、興味深い本でも活字を読み込むと…眠くなるぐぅぐぅ→寝る(笑)

ダメだぁ~だから山積みになってくんだぁ~ショック!

せっかく図書館で予約したらわりとすぐ来たダンブラウン(ダビンチコードの作者)の新作「ロストシンボル」をとっとと読まないとアップ

今日は時間が出来たので、頑張って寝ずに読みたいと思いますキラキラ

最近のお気に入りの本は資産運用や金融関係(笑)
アメリカの高校生が読む金融の教科書ってのはわかりやすかったよ音符

もっとわかりやすいのは池上さんの14歳からわかる金融危機だったアップ

実用的なのは、28歳貯金ゼロから考えるお金ってやつ。

なんだかお金の亡者みたいや(笑)

利己的な遺伝子や物理学の探検なんていう、理系の本も読んでるよにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-09 22:04:29

くじ運がいいような…

テーマ:ブログ
ショッピングモールの(群馬県民なら知っている高崎モントレー(笑))
懸賞で、当たったアップアップ

でもナイトスチーマーが欲しかったのに、
フットバスだった…ショック!

ごめん、いらにゃい…。

くじ運、いいような微妙なような…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-09 00:48:59

シンプルって…

テーマ:ブログ
目指せ世界の中心で社会人-20100409002705.jpg

新学期ですアップ

なんか普通に物理的な授業がスタートショック!

あまりに普通に始まりすぎて春休みが錯覚かと思ったあせる

浮き足だった感じのママ、怒涛のごとくノートを取ることに。

まさか物理を再びやるとはあせる
一年で終わったと思ってたのに…。

電気ってスイッチいれりゃーつくもんじゃないの!?

また分厚い高額な教科書を買いました。
まだ選択の分があるので、増えますしょぼん

何がシンプル生化学だ!
シンプルにしては分厚いよぅ(泣)

成績もかえってきました。

分析化学が予想より悪かったけど、予想よりよかったのもあったので、プラマイ0で、予想通りの成績でしたアップ

大学院には気軽に進める成績を目指して卒業まで行きたいけど、今回は厳しいショック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-13 00:10:45

旅する季節

テーマ:ブログ
春休みに懐かしの友達とかに東京で会い、東京の刺激を受け、旅したい気分でいっぱいですドキドキ

でもバイトなどもあり、診療所も家庭も色々バタバタしてるので、関東を離れるのは難しい台風

ので、また東京に行くか宇都宮へ餃子を食べにいっちゃおっかツアー(勝手に名付け)でもするか、横浜黄昏ツアーとかにするか…。
土日くらいで行って帰る感じで。

好きなんですよね、本を持って列車とかに乗り、ちょっと読んで眠くなったら寝て、駅弁食べて、ホテルに泊まると気分変わるし、新しい街も好き。

ちっちゃな旅も好き。

今年のゴールデンウイークもまた京都に帰るわけですが、野望としては「数百円で琵琶湖一周しちゃおうぜアップ」を1人企画中~。

どうやら琵琶湖の周りを走ってるJRに乗り換えを重ねたら琵琶湖一周できちゃうみたいなんで、しかも一周しちゃえば一区間料金でいいわけよね?

普通列車にゆられながら本と食料を持って乗れば、1日景色を楽しみながら安く電車を楽しめるかとキラキラ

予定が詰まらなければやろうと画策中音符
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-11 01:09:02

ホワイトディ

テーマ:ブログ
父がもらったバレンタインデーのお返しは長らく、母とわたしが用意しております。

まぁ、食べ物は美味しく頂戴してるし(笑)

毎年、悩む私達。

それにかこつけてアウトレットに連れて行ってもらったり(笑)

今年は、ロクシタンのチェリーブロッサムのハンドクリームとソープとカバンを通販でキラキラ

しかも、バレンタインデーにあげてもないのに自分の分もちゃっかりもらったりにひひ

その上、もう買ったのに明日はショッピングに連れて行ってもらう(笑)

ホワイトディとかこつけて…。

昔はチョコあげてたけど、どうせそんなにチョコ好きやないし、辞めた!

昔は、バレンタインも結婚記念日もプレゼントあげてたのに、お金を稼ぐようになってからの方が減った…。

今は、誕生日と母の日と父の日のみ!

バレンタインやホワイトディの思い出は、幼なじみにビックリマンチョコ程度のものをあげたら、ウサギのぬいぐるみをおばちゃんがお返しにくれて、そのウサギのぬいぐるみがお気に入りだったドキドキ何倍返しやろ!?(笑)
男の子の親も大変やな。
その子はモテモテやったから、毎年親も大変やったかも。

バレンタインは、中学生の時にあげようと一回だけ買ったのに結局渡せへんくて、自分で食べたなぁ~。

懐かしい思い出ですキラキラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-11 00:56:11

ガン予防

テーマ:ブログ
子宮頚ガンの予防ワクチンが認可されて、日本でも打てるようになりましたアップ

待ってたんです。コレ!
ガンを注射で予防できるなんてキラキラ素晴らしいキラキラキラキラ
と思って。

普通のガンは細胞がなんらかのキッカケで増殖し過ぎることで起こるんですが、そのキッカケがわからない訳で予防が困難なんですよ。

なのに、子宮頚ガンはウィルスが原因とされているので、予防注射で予防できると。

なら、消せるリスクは消したい!

ただし、高額なのね(泣)
三回も筋肉注射するの。
若い子がかかりやすいということで、対象年齢を少々オーバーしてますが、受けたいアップ

でも病院好き、検査好き、薬好きの娘と違い、
両親は病院も検査も薬もなるべく避けたい派(*´д`*)

ちなみに職場は医療系なのによ(笑)

なんで、副作用とかでブツブツ言ってましたが、ガンが予防できるなんて素敵じゃないドキドキと説き伏せて、近々やってもらおうと思ってますアップ

ガンにかかったらもっとお金がかかるし、命が一番!ってことで、できるだけ受ける人が増えたらいいなキラキラ

高いので助成金を出してくれるといいんやけど、どうやら助成金が出ることになっても有効性が高い中学生からせいぜい25までかなっと踏んでます。

八歳の時の夢の一つが長生きだったわたしですが、まぁほどよく生きてぽっくり亡くなりたいという希望がありますので、ガンは避けたい。

即死というのはこんな感じかも…と交通事故で経験したので、死ぬ本人としては即死は人生のスイッチがオフになった感じで、一瞬でテレビのスイッチが切れて真っ暗になって終了~って感じだと思ったんで、辛くないのかもと思ったんですがガーン
周りの人はツラいですが。

痛いのや苦しみは嫌なんで、気になったらすぐ病院に行くタイプ。
予防できるものは予防!
なんとか説得してやっと母を今度乳ガン検診に連れて行く予定です。

ついでにわたしも道ずれになるみたいです。

自分のからだも大切にしたいし、大事な人のからだも大切にしたいドキドキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-07 01:21:36

珍しい過ごし方

テーマ:ブログ
誕生日の過ごし方としては珍しく、前の大学の後輩就活生のための就活相談会で、就活の相談にのる。
という過ごし方をしましたヽ(´ー`)ノ

おかげで、喉がかれました(笑)

社会人辞めた人が就活の相談もなんですが…ガーン

うちもまた就活そのうちしなあかんしガーンガーン

ひとつの生き方としての参考として、お話してきました。

あとは他の会社や同級生たちの話も今後の参考にしようと。

公務員の先輩に公務員試験などのことについて聞いたり、今後の参考になったしアップ

最近は、若い子に慣れすぎて、同期が「就活生は若い若い。俺は疲れた…」という中、若い子に囲まれて元気になる始末(笑)

若さはもらって、元気になるもんですアップ
って慣れないと疲れるんよね。若さってガーン

その後、友達とちょっとゆっくり話をして、今の現状の葛藤や気持ち、今後に向けてをお互い話し合って、相談したり、分かり合ったりと、
なかなかこういう機会が休みの時期にしかもてないから貴重な時間でした。

その友達に見習って、今年27歳の一年をどう過ごすか、どんなテーマで過ごしてくかを考えてみようと思います。

また考えたら勝手に報告します(笑)

なんかね~、みんなそれぞれ悩み、焦り、もどかしさや迷いを感じ、これでいいのか考えているんだと改めて、この2日で思った。
私生活や仕事や将来と内容が違ったとしても、今は今で色々悩み考え感じてるんだと、そうやって何歳になっても、自問自答したり焦ったり考えたり迷ったりして、生きていくのかな?
って思いました。
決して暗い意味やなくて、それでこそ人間よくなれるし、深みがでるし、共感したり、人を思ったりできるんやと思う。

またひとつ、大人になった気分です。

なーんだ、みんなちょっとずつ違っても似てること思ってるんやなって安心感?

そして、一緒にガンバロって思えました。

話をするって、自分ではまとまらなかった気持ちや思いや悩みや考えが見えてきたり、整理できたり、筋道がたったりするなぁ~。

うちは、人と話すことで自分を知る気がする。

これからもこれまでの友人や知人とゆっくり話す機会を大事にしよアップ
もちろん新しい出会いも大事にして発掘してこ!

最後は群馬の花粉にやられてこたつでうたたねして1日終わってしまったけど、充実して色んなことを得た誕生日を過ごせました。

まだまだ、プレゼント受付中です(笑)
あ、ケーキはクリーム食べれないんで、チョコケーキでパー(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-06 00:55:38

ガールズトーク

テーマ:ブログ
大学時代の友達と久々に東京で、ガールズトークドキドキ

二人ともホテルが好きで、高級ホテルのカフェで四時間も居座り、語りまくりましたアップ

いつもだいたい、話があう人とは、観光やショッピングするよりカフェでしゃべりまくるパターンがほとんど。

せいぜい場所変えてまたカフェ(笑)

しゃべってもしゃべっても話がつきず、似てるとこや同じように考えたり悩んだりして、
話聞いたり聞いてもらったり、共感したり、新たに知ったり…

本当に楽しい時間でいい時間キラキラ

前に進む時間キラキラキラキラ

まだまだ時間は足りなかったけど、こういう時間がほんと大切ドキドキ

いつもはお互いにB型で筆不精なんで音信不通状態なんやけど(笑)

マイペースな二人は似ていて、いつも会うと改めて似てるなぁ~と思う部分も多い。

マイペースのペースがお互い違うんやけど、あうアップ

焦りはやっぱりこの歳では共通やなぁ~って感じつつ、方向性は大まかに似ていて、境遇も似ていて、あ~やっぱり!似てるとなんか安心感ニコニコ

ちゃっかり誕生日でおごってもらい、ロクシタンのプレゼントももらっちゃって~アップ

語らいの約束をして別れました。

外では大丈夫やったし、マスクしてたのに部屋に入ると花粉症が(泣)

借りた空気清浄機…うるさい(つд`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-06 00:35:01

わーい、アラサーだ

テーマ:ブログ
27歳になりました(つд`)

なんか、大人のお・と・しドキドキ(笑)

中身は大学生のままです。ってか、小学生くらいかも!?

ますます、実年齢と気分年齢のギャップが激しくなり、たまに悩む台風たまにね。

社会的にはいい歳だからね。
色んな焦りも出てくる最近。
体内からチクタクと音も聞こえてきたりする気ぶん。

しかし、最近はマッタリと気分が落ち着いてきて、平穏無事な毎日を過ごせて、それなりに満ち足りた日々が過ごせてきているので、
これが大人な時期に来たってことかもしれません。

27歳では、
毎日を1人でも人とも充実した日々を過ごせるように。

無駄な時間をもう少し無駄じゃない時間へシフトし。

大人な女の側面を少し発掘して行きたいドキドキ

恋愛もねドキドキ



本日は東京におります。
誕生日プレゼントなど随時受け付けておりますのでパー(笑)

よろぴよ☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

アニメの公開ページへ うちの3姉妹ブログへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。