今日の「いいこと&新しいこと」は何かな?

このテーマで
1日の振り返りをするようになると
いいこと&新しいことを
検索するようになります。

さらに、行動が変わります。

自ら「いいこと&新しいこと」を
創り出そうとするのです。

今日はどんないいことがあるかな
どんな新しいこと(出会い)があるだろう

意識して過ごすようになるのです。

すると、幸せ脳になっていきます。

とても簡単なのでお試し下さいね。


わたしの「いいこと&新しいこと」
お手製のお弁当を購入~
小さな友達にプレゼントする予定。


些細なことにも
喜びを見出だせるようになります。
AD
昨夜はクリアホワイトのカラーバスを。

パッと手に取ったのは新月前だからかな。
「ホワイト」の持つ浄化力を
使いたかったからなのかも。


ホワイト…白のつく言葉に
「白紙に戻す」があります。

リセットしたい、もしくはスタートしたい
そんな心境だったのでしょうか。


乳白色のお湯につかってのんびりして
今日のいいことはなんだったかな
新しいことはなんだったかな
1日の振り返りをしました。


お風呂は自分との会話タイムになりますね。

その日の気分で色を浴びて
疲れを取り、リフレッシュできて
明日への英気を養えます。

自分と向き合うこともできていいですね。










AD
フラワーオブライフを学んだ先生から
《創造の花の輪をつなげよう♪》と題して
新月に絵をアップしませんかと声かけられ
参加することにしました。

新月に寄せて、前もって
フラワーオブライフを描きました。




今回描きたかったのは
水と光と自然。

調和をイメージしました。

自分とつながり
他者とつながり
おたがいの良さを認めあい
調和していくことを望みます。



AD
明日は新月。
なにかをスタートするのにぴったり。
「新月の願い」を立てるのもいいですね。

「願い」は
したい、ほしい、なりたい
どういうことでしょうか。

叶ったらどんな気持ちになるでしょう。

きっと気持ちが動くと思うんですよね。


ちょっと考えてみると
したい、ほしい、なりたい のは
どうしてなんでしょう?

ワクワクしたいから
ときめくから
ドキドキするから
幸せを感じるから
いい気分になるから
安心するから
満足するから
気分爽快になるから
達成感を味わいたいから


などなど

得たい気持ちがあるからじゃないかな。
感じることをしたいのじゃないかな。

明日
新月の願い事をするなら
欲しい気持ちはなんだろうと
考えてみるといいと思います。

今日は新月前夜。
わたしもこれから考えます。












春はすぐそこ。

テーマ:
いつもは歩かない道端で
沈丁花のつぼみを見ました。
春が近づいてきているようで
うれしくなりました。
桜の木も、紫陽花も芽吹きを感じます。
春はすぐそこですね。

ちょっとしたことだけど
今日の「良いこと&新しいこと」は
なにがあったかな? と、考えてみる。

明日はどんな日になるといいかな
と、考えてみる。

簡単なことを毎日繰り返すと、
どうなるでしょうか。

意識の持ち方ひとつで
きっと楽しくなるに違いありません。

簡単なワークをしてみる。

テーマ:
カラーバス14days体験をするのに
簡単なワークを試すことにしました。

1 今日の色
そして選んだ理由
入ってみてどうだったか感想

2 今日の良いこと&新しいこと

3 明日の自分へのメッセージ

とても簡単です。
ちょこっとメモしておくといいです。


1のワーク

なぜ今日はこの色だろう?
入ってみて感じたことはなんだろう?



自分の気持ちを見つめることができます。


2のワーク

良いことはなにがあったかな?
新しいことはなにがあったかな?



今日の出来事
グッド&ニューに焦点を合わせ
振り返ることができます。


3のワーク
明日の自分へのメッセージを贈ろう



言葉にして預ける預言は
言霊となって自分に作用します。


簡単な3つのワークを毎日すると
自分に意識を向けるようになります。
感じること、キャッチするようになり
目に入るものが変わってきます。

「今日のわたし」は
どんなわたしだったか と
理解する材料にもなるし
明日のわたしはこうなるようにと
自分で自分に預言を託すことで
未来が作られていきます。

3つのワークを、
14回するとどうなっているでしょうか?

結果は、続けてみてのお楽しみです。



思いつきを発信したことに対して
即座に賛同と快諾を得てビックリ!

参加してくださる方あるのかしら…と
あればいいなーくらいに思っていたので
あら、まだ準備が…と慌てました。

でも、言ってみるものですねー


思いきって発信すれば
良いと思った人のみが
受け取ってくれるのだから。
ここで、迷っていたらお蔵入りでした。

思いつきも鮮度なので、
口にしてみるといいようです。
(ちなみに準備は完了しました)


今回なにを思いついたかというと
カラーバス14days体験。

14色のお風呂に入ってもらい
簡単なワークをしてもらうことです。

わたしだけで実験しても楽しいけれど
誰かと共有すると、もっと楽しいと思って。

わたしはもうすでに始めていて
14色の体験が終了したとき
どうなっていたいかと自答しました。

「カラフルハッピーになっている」と
答えを出しましたよ。


意図したようにエネルギーが流れますから
なにかを始めるときには
「どうなってたい?(感情とかも)」と
問いかけて答えてみてくださいね。

1色ずつ全14色を体験したら
毎日、どんな気分で過ごせるでしょうか。

楽しい実験の始まりです。

上の方を見上げては「あっ!」
「いいこと考えた!」が常です。
ひらめきは、家族に役立てています。

でも、時々行き詰まることがあります。

すると
「大丈夫、君にはアイデアがある」と
言ってもらいました。
なかなかいいことを言ってくれます。

お風呂は、アイデアがわく場所なので
今日はターコイズを選びました。

欲しい気持ちに沿う色を選んで使うのは
日常でできるセラピーです。

セラピーは自分でもできます。
気分のよくなるものを自分に使って
ケアしたらいいのです。かんたん。

カラーバスだと、肌で色を感じたり
ゆっくり浸かって、あたたまると
リラックスしてくるので
色の効果もあって、癒やされます。
浮かんでくる気持ちを感じるのもいいです。
ひらめきや、思考の整理にもなります。


お風呂はひとりの時間。
癒され、活力を養うことができるので
カラーバスを使うのはとてもいいなあと
思っています。






お風呂でカラーセラピー

テーマ:
昨夜の入浴剤はライム色、
今夜はパープルを選びました。



色をどれにするかはパッと見て選びます。

ライムのメッセージは
「新しい出発にワクワクしたいときに」

14色のカラーバス効果を
体感することを始めたので
スタートにぴったりです。

今日のパープルは
「夢や方向性を明確にしたいときに」

なんとなく固まってきた、したいことを
後押ししてくれそうです。

ちょうど今、方向性を明確にするのに
やりたくないこと100コを
考え込み、うなりながら出しています。
(今、66個)
やりたいことを出す作業より
気分がどんよりしそう…

そんな時だから、ぴったりなのかな。

でも気づいたことがあって
「やりたくない」んだけど
「やらない」わけじゃないことだったり
やりたくないなら工夫しようと思えたり。

夢というと、
やりたいことばかり考えるんじゃなくて
やりたくないことも考えたら
進もうとするものを引っ張る原因が
明らかになってくる気がしました。

「やりたくないこと」をどうしようか
やらない、工夫する、やる。
選択できますから。

カラーバスから感じることは
毎日違うと思います。
だから、自分が何を感じるか
観察してみたくなります。

明日は何色か?

毎日のお楽しみです。



感情整理のために書いた内容は
書いた時点でスッキリするから
見返すことはあまりないのだけれど
捨てずにいたのが出てきて
あれ?こんなこと思ってたんだと
自分で自分にびっくりする。
別人かと思う。

タイトル「ほんとうのところは…?」
本音セルフトークしていました。

体調に不安を抱えていたときのことで
自分見直しをしていた頃だと思います。

何を書いたかというと

知識や経験がないことを
コンプレックスに感じていて
存在価値や認められたい欲求を持ち
やればできるはずと勘違いをし
がんばっても満足できず
現実は違うことに落ち込み…

なにもできない人と諦め
取り柄もないし役に立たないし
ダメな自分だ…
なにをしたらいいのか
居場所はどこにあるのか
周りの人はキラキラしてるのに…

「ない」の思い込み、たくさん。

自分で価値を下げていた…
犯人は、わたし自身とわかりました。
失礼な人ね、わたし。

でも
「ない」と思い込んでいた理由があって
いじめられる…
能力あるとしたら、
隠しておかないと取られる…
変な恐れによるものでした。

あと、自分責めしてたみたい。

ここで終わると闇ばかりなので
もう一度
「ほんとうのところは?」と問うと

せっかく生まれてきて
生き直そうとしたんだから
もう、どうでもいいことで
「今」いい気分だったらいいし
安心していたい、安心して過ごす
と、答えを出しました。

それから、相反する感情も認めました。

外に出たいけれど引きこもりたい。
出かけてばかりだと体力ないので疲れる。

時々は人と交流したいけど
扱えないくらい、たくさんはいらない。

知り合い欲しい、繋がりたいと思う
でも、必要十分でいい。

ブレーキとアクセルのようだけど
矛盾している気持ちを受け入れたら
これくらいなら大丈夫なんだと
適量が見えてきました。

気持ちを言葉にして自答していくと
暗いことも矛盾も出てくるけれど
「ほんとうのところは?」とたずねたら
「~したい」と本音にたどり着くもので。

ぐるぐる、モヤモヤ、ドロドロ…
出してみて
「ほんとうのところは?」と見つめると
本音が光ってきますね。

書いた紙は捨てますが
自分への気づきとして記録しておきます。

あのとき出した答えが効いてきて
今、とても穏やかです。