HanaeとPianoとHappyになれるもの♪

山あり谷あり、たまに虹あり!
日常の思わず笑顔になることから、ピアノと共に学び歩んでいることなど
ピアニスト松井 花枝のブログです♪


テーマ:



星街並みもすっかりクリスマスデコレーションとなってきましたね。

キラキラと光る灯りに夜の帰り道もなんだか楽しく心がほっこりとしてきます星空




そんなクリスマス前、秋の終わり

先週末の金曜日に、ヨーロッパスタイルサロンコンサートを終えました。^^



翌日から合わせやら伴奏など、次の曲準備にてバタバタとし。。。

もうあっという間に1っ週間がすぎさってしまいました(ノ゚ο゚)ノ;

ご報告や、来てくださった方々へのお礼のメッセージが遅くなってしまいましたが、、;_;



たくさんの方に助けられ支えられて応援があったからこそ、コンサートを迎えて無事に終えることができました。

お世話になりました皆様!!本当にどうもありがとうございました:_:



そして聴きに来てくださりました皆様、

たくさんの方々と共に音楽を通して楽しく過ごさせて頂けましたこと

とても幸せに思っております。

ありがとうございました。*v_v*






今回ヨーロッパスタイルのサロンコンサートをしようと思いましたのは、


私がヨーロッパにいたころ、

もちろん大きなホールでのコンサートもたくさん行き 

耳を澄ませて聴きながら感動し、とても楽しい時間を過ごしていました。  


ですが、そのほかにももっと身近に、さくっと一人で気軽に行けるような教会や、学校内で行われているコンサート・自宅などで行われるサロンコンサートもたくさんあったのです。^^



そのようなコンサートには、もう少しリラックス感があり、軽く口に入れるものとワインを飲んだり、

演奏の前後には音楽を聴きにきた方々が集ったということから、初めて会う人でもお話をし合い、

そこからどんどんと人の輪が広がっていくようなものでした。♪




そんなクラシック音楽時間の楽しみ方も素敵だな、

とても心地よてく  豊かな時間だなぁと心から思いました。




そして日本に帰ってみると、そんなコンサートはあまり身近になく、

お誘いもなく、、寂しいなぁ (笑)

なんてずっと思っていまして、、今回!

私が良いな、好きだなぁ、と思うものを色々と取り入れながら、


また、外に出たからこそ見えた日本の良さ美しさ

この両方を できる範囲ではありましたが、初めて形にして表現しました★





とにかく、演奏する私も、来てくださった方々も楽しむ♡  が

今回の大切なテーマと決めていました。^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~


演奏プログラムは


・シューマン:子供の情景より5曲

・バッハ:カンタータよりIch rufe zu dir Herr Christ

・ショパン:ノクターンop9-no2

・ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

・日本のうたより :ふるさと、 赤とんぼ(編曲:徳重智子)

・モーツァルト:きらきら星変奏曲 



コンサートのお席には小さなテーブルにキャンドルとクッキー、プログラムをご用意してお待ちしました☆そしてお好きな飲み物を選び、飲んで頂きながら、
ピアノ演奏と曲目やヨーロッパの体験エピソードなどを
留学当時に写した写真の中からイメージのものを選び、映像も交えてのお話し。。

コンサートの前後は皆さま自由に歓談のお時間、

私も最後はご挨拶にてまわってお話ししたりと^^♪
あたたかいお客様に囲まれて、私もすこしづつ緊張がほぐれ、楽しませて頂くことが出来ました。v_v*

                                                                                                   




HanaeとPianoとHappyになれるもの♪
当日は時間がなく写真が撮れなかったのですが;_;

お家にてコンサートの雰囲気・テーブル上を再現しました。


 

         HanaeとPianoとHappyになれるもの♪


HanaeとPianoとHappyになれるもの♪ 本番前の準備中です。クッキーをグラスに詰めてくれてい

ます!
ワインの方用とお茶の方用それぞれに合うお味のもの何種類かご用意しました^^



                                                                          こちらもプロジェクターでの写真と、ピアノでのリハーサル中です。






              

HanaeとPianoとHappyになれるもの♪


HanaeとPianoとHappyになれるもの♪


HanaeとPianoとHappyになれるもの♪                                                

フランス音楽ドビュッシーへ行く前に、印象派絵画と印象派音楽についてのお話を少し、
そしてノクターン演奏中。




HanaeとPianoとHappyになれるもの♪






コンサート後は、30分ほど皆様会場にてそれぞれに歓談
タイム、ワインもたくさんありましたのでまったりと過ご
して頂きました。  私もみなさま久しぶりにお会いでき
る方や、初めてお会いできた方々のところへご挨拶へまわ
りながらの楽しいひと時。^^*



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このような感じのサロンコンサートとなりました。☆






いらしてくださった方々には今回のご感想、ご意見、リクエストなどメッセージを書いていただく

ものをおくばりしました。

今回のスタイルをとても楽しく、喜んで頂けたご感想から、(良かったです、><)

もっとこうしたらサロンぽくなるのでは! 

モーツアルトの曲をバッハの曲をもっと聴きたい!

クッキー、ワインが美味しかった! 


などなど、、ありがたいことです。 たくさんのご感想・ご意見を頂きましたので

また次回に取り入れながら、皆様と一緒につくってゆきたいと思っております。^^





音楽に集い、人と出会い、

楽しめるこころのゆとりが豊かさとなり

笑顔に満ちて、人の輪がひろがってゆく 虹星


そんなサロンコンサートになっていったら素敵かな。。 


と思い 夢描いています。^^







自分のピアノ・音楽を高めていくこと そしてまわりの人が喜ぶ笑顔のために


感謝をわすれず


わたしができることを せいいっぱいに。。。です


*^_^


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Pianist ♪ HANAEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。