博士と彼女のセオリー


監督: ジェームズ・マーシュ
出演: エディ・レッドメイン, フェリシティ・ジョーンズ, チャーリー・コックス, エミリー・ワトソン, サイモン・マクバーニー
2014年

博士と彼女のセオリー [DVD]/エディ・レッドメイン,フェリシティ・ジョーンズ,チャーリー・コックス
¥1,543
Amazon.co.jp



車椅子の天才物理学者・ホーキング博士の半生を描いたドラマ。筋萎縮性側索硬化症で余命2年と宣告されたホーキング博士と、夫を支え続ける妻・ジェーンの愛の物語を綴る。




ベネディクト・カンバーバッチ主演ホーキング」 はホーキング博士の物語だが、それに比べると、ジェーンとの結婚生活を重きに描かれた愛の物語のように思う。


ジェー ンは、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の夫ホーキングを支えてきたからこそ、彼の研究も認められ名声も得ることができた。しかし、彼の病状は、よくなること はなく、介護と育児の毎日。そのような状況のとき、家族ぐるみで付き合いをしてきた聖歌隊指揮者ジョナサンのことをジェーンは頼もしく思ってしまうのも自 然な流れのような気がした。


ずっと、夫婦として、長く連れ添って、ほしいと思ったが、お互いが、相手を思いやる気持ちから、こういう愛の形になったのかもしれない。

ホーキング博士を演じるエディ・レッドメインの演技力、すごいなあ。


お気に入り度★★★★