そして父になる  映画館にて鑑賞

監督 是枝裕和
出演 福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、樹木希林、夏八木勲
2013年


そして父になる DVDスタンダード・エディション/福山雅治,尾野真千子,真木よう子
¥4,104
Amazon.co.jp



申 し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山雅治)。順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病 院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。血縁か、これまで過ごしてきた時間かという葛藤の中で、それぞれの家族が苦悩し……。


赤ちゃん取り間違い事件
血縁を選ぶのか、育ってきた時間・環境を選ぶのか
見ている私たちも、自分だったらどうするだろうかと考えてしまう。

一方は、エリートサラリーマンで頼りがいがあるが、忙しくて子供とすごす時間が多くない父親 。
一方は、町工場の店主で、貧乏ながらも子どもと一緒に遊んでいる父親 。
対照的だ。

全く違う環境で育った子どもたち。血縁を重視した場合、果たして、新しい環境に子どもたちは対応していけるのか。
どういう結論を出すのか、ドキドキしながら見ていたが・・・・・・・



間違えられた子どものそれぞれの両親のみならず、子どもたち2人の演技もうまく、その時々の気持ちが痛いほど伝わってくる。

だから、あの場面では、泣けてきた・・・・・・・・・


上から目線、高飛車な態度だった良多が、この事件をきっかけとして、苦悩しながらも、父親として成長していく姿がよかった 。

二組の家族がこれから、うまくやっていけそうな余韻の残るラストがいいなー。



お気に入り度★★★★★