マザーウォーター

監督 松本佳奈
出演 小林 聡美,小泉 今日子,市川実日子 加瀬 亮 もたいまさこ
2010年

「マザーウォーター」 [DVD]/小林 聡美,小泉 今日子,加瀬 亮
¥5,040
Amazon.co.jp

京都で暮らす3人の女性の姿を綴ったハートフルドラマ。ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ、コーヒー店を営むタカコ、水から湧き出たような豆腐を作るハツミの姿を通して、不器用ながらも健気に暮らす人々を綴る。


ストーリーが、あるようでない。大きな変化のない日常の繰り返し。そんなゆったりとした時間をとらえた作品。とても落ち着いた気持ちになった。


こだわりがあり、ウィスキーしか置いてないバーとか、コーヒーだけを提供する喫茶店とか、自分の好きなものしか置かない。豆腐屋に関しては、豆腐が好きだから始めたという。

好きなことをして、生活している。ここにずっと留まると決めたわけでもないけれど、気ままな生活が送れる。しなけれがならないという仕事ではなく、束縛されることなく、心をゆったりと持って生活している。

あくせくしない、女性たちのこういう生き方もいいなあと思った。

ウィスキーを作るのに、マドラーでかきまぜる音。コーヒー豆を挽く香り。豆腐を入れた水の冷たさ・・・・・・五感で感じる映画だ。

一人暮らしの老人であっても、自分のために作る食事は、きちんとしていて、おいしそうだった。

ただ、店に来る客が少なく、おなじみさんばかりで、こんな風で、経営は成り立っているのかと、ちょっと心配になった。


お気に入り度★★★