闇の列車、光の旅


監督: キャリー・ジョージ・フクナガ
出演 パウリーナ・ガイタン, エドガー・フロレス, クリスティアン・フェレール, テノック・ウエルタ・メヒア, ディアナ・ガルシア
2009年
闇の列車、光の旅 [DVD]/パウリーナ・ガイタン,エドガー・フロレス,クリスティアン・フェレール
¥3,990
Amazon.co.jp


南米ホンジュラスで暮らす少女サイラ。よりよい暮らしを求め父と叔父とともにアメリカを目指すことにした彼女は、移民たちがひしめきあう列車の屋根の上で カスペルというメキシコ人少年と運命の出会いを果たす。彼は、強盗目的で列車に乗り込んだギャングの一員だったが、サイラに暴行を加えようとしたギャング のリーダー、リルマゴを殺しサイラを救う。組織から追われることになったカスペルと、彼に信頼と淡い恋心を寄せ行動を共にするサイラ。二人は、国境警備隊 の目をかいくぐり、組織の待ち伏せをかわしながら命がけで国境を目指すが・・・。


ギャング組織の圧倒的な強さ。だからこそ、その組織に入ることにあこがれる。まだ、ほんの子供の年齢でも、ギャングの仲間に入ろうとするのに、驚いた。また、入るための、すさましい試練、絶対的な掟には、言葉もない。

危険を冒してまでも、国境を目指す人たち。そこまで、この国というのは、貧困であり、暴力がはびこっているのだろう。中南米の現実をみた思いだ。

ここで描かれているカスペルとサイラの列車での出会い。
恋人をギャングのリーダーに殺され、ギャングの仲間たちと強盗するために列車に乗り込んだカスペル。
父と叔父とともに国境を目指すサイラ。
この2人が、列車で出会う。

この恋は、成就するのか、希望の地へたどりつけるのか。

印象に残る映画だった。

お気に入り度★★★★