妖怪大戦争


監督 三池崇史

出演 神木隆之介, 宮迫博之, 高橋真唯, 岡村隆史, 栗山千明 近藤正臣 阿部サダヲ 栗山千明、菅原文太、豊川悦司

2005年





東京から引っ越してきたタダシは、村祭りで、世界平和の担い手「麒麟送子」に選ばる。伝説の聖剣を取りに大天狗の山の洞窟へ行かなくてはならない。弱虫のタダシだったが、洞窟をめざす・・・・・



プロデュースチーム「怪」のメンバーに水木しげる・荒俣宏・京極夏彦・宮部みゆきと、妖怪に詳しい面々から構成されているんだなと思った。河童やろくろ首など日本古来の妖怪が出現。見た目は、怪しくてこわいけれど、気持ちはやさしいのだ。



人間は何でも捨ててしまう。加藤は、その物の怨霊を得て、人間社会を破壊しようとしている悪者。



タダシが、スネコスリという小さい動物を助け、妖怪たちとともに、加藤という悪者を倒すお話。



弱虫のはずが、勇気を持って戦っていく様をみるのはいいな。冒険物として楽しめた。



お気に入り度★★★