手紙 


監督 生野慈朗

出演 山田孝之, 玉山鉄二 沢尻エリカ, 吹石一恵, 風間杜夫





剛志は弟直貴の大学進学の費用のために金を盗もうと泥棒に入り、なりゆきで、老婆を殺してしまい、懲役15年の刑を受ける。そして、獄中より直貴へ手紙を送り続ける。高校生の直貴はひとり残され、自活していくが、強盗殺人犯の弟ということで、世間から冷たい目で見られる・・・・・・


東野圭吾の小説を読んで感動した物語だ。加害者の家族が主人公だ。兄が殺人犯ということで、住むところを追われ、恋はうまくいかず、したい仕事にもつけず、まわりから差別される。自分だけならまだしも、妻や子どもにまで。そんな苦悩が描かれている。


被害者の家族は、剛志の手紙にいらだっていたけれど、それでも読まずに捨てたりせず、ずっと読み続けていた。また、電気店の社長は、差別について話してくれる。直貴をわかってくれる妻がいる。そのことに救われる思いだ。


最初は、手紙を送り続ける剛志の対して、周りが見えていず、腹立たしかった。けれど、兄との決別を決めた直貴。それを知り、受け入れようとし剛志。そして、ラストのシーンでは、兄弟愛に思わず涙してしまった。


原作ではミュージシャンになっていたけれど、映画でお笑い芸人としたところもよかったと思う。


お気に入り度★★★★