ボーン・スプレマシー


監督 ポール・グリーングラス

出演 マット・デイモン, フランカ・ポテンテ, ジョアン・アレン, ブライアン・コックス
2004年


(再見)

ジェイソン・ボーンは、マリーとインドのゴアで、隠れて暮らしていたが、ある日、暗殺者が現れ・・・・・・・

一方、ベルリンで起きた事件にボーンの指紋が残っていたことから、ボーンは、追われることになる・・・・・・・・


「ボーン・アイデンティティー」の続編。

ロシアの殺し屋に狙われるわ、CIAから追われるわ、とたいへんなボーン。せっかく恋人とひっそりと暮らしていたのに恋人を死なせてしまうなんてかわいそう。


記憶はまだ戻らず、時々頭痛に襲われるボーン。過去がフラッシュバックされる。だが、CIAのスパイとしてのノウハウは体に染み付いているようだ。パスポートも自分の名前を堂々と使い隠そうとしない。誰に命令されるわけでなく、自分の判断で行動する。すばやい身のこなし、機転の利く行動は見事。一瞬のうちに、捉えられた場所から脱出する場面など、彼の能力のすごさがうかがえる。


ボーンはなぜ追われるのか? トレッドストーン計画の裏の陰謀とは?過去を少しだけ取り戻すボーンと事件の関係とは?そこらを追っていくのがおもしろい。また、カーチェイスが見ものだった。


いよいよ、最終作「ボーン・アルティメイタム」が公開される。ボーンはどんな記憶を取り戻すのだろう。

お気に入り度★★★

AD