ドリームガールズ


監督 ビル・コンドン

出演 ジェイミー・フォックス 、ビヨンセ・ノウルズ 、エディ・マーフィ 、ジェニファー・ハドソン 、アニカ・ノニ・ローズ 、ダニー・グローヴァー

2006年




エフィー、ローレル、ディーナの3人は「ドリーメッツ」というグループを結成し、歌で有名になることを夢見ていた。

マネージャーのカーティスは、彼女らを見出し、大スター、ジェームス・アーリーのバックコーラスに抜擢するが・・・・・・・・



きらびやかな衣装、迫力ある歌声でのショーは見ごたえがある。最初のオーディションのシーンから、うっとりしてしまった。



3人の中で、一番歌唱力があり、中心人物だったはずのエフィーだったのに、ディーナを中心にして売り出すことになった時のエフィの落胆。また、エフィは、カーティスとの愛に破れてしまう。そして、この3人のグループから外れなければならなかったことが一番辛そうだった。その辛い気持ちを歌う歌声も心に響いた。


それにしても、曲の盗作が、たくさん行われていたことには驚きだった。


栄光の裏には挫折があり。友情や愛に悩む。そんな日々を繰り返しながらも、夢をあきらめない少女たちの姿がいい。


エディ・マーフィが、独特の雰囲気をまとった歌手のジミー役もよかった。


ああ、この数々のステージ、映画館で見たかったなあ。

お気に入り度★★★★★