ミリオンズ


監督 ダニー・ボイル

出演 アレックス・エテル, ルイス・マクギボン, ジェームズ・ネスビット, デイジー・ドノヴァン


母親が亡くなり、8歳のダミアン10歳のアンソニー兄弟は、新しい家に父親と引っ越してきた。ダミアンが、線路脇の隠れ家で、空想にふけっていると、空から、22万ポンドのお金が降ってきた。兄弟で、こっそり、お金の使い道を考える・・・・・・・・


ちょうど、イギリスは、ポンドからユーロに通貨切り替えのため、ポンドが使える期間は、2週間あまり。それまでに使わないと、ただの紙切れになってしまう。この時期だからこそ、生まれた物語だ。


フランク・コットレル・ボイスの原作を読んで、この話が気に入っていたけど、映画もよかった。なんてぴったりの子役なんだろうと思う。それに色彩がはっきりした描き方が独特だった。


信仰心の強いダミアンは、困った人にお金をわけてやりたい。「あなた、貧しいですか?」なんて聞いて、お金を渡したり、寄付したりしている様子が、ほほえましい。


それに比べて、兄は、現実的で、仲間にお金を渡して、自分の家来のように扱っている。それに、お金の運用まで考え出す始末。


このように、兄弟で、まったく違う二人に描かれているのがおもしろい。でも二人とも、母親が亡くなって、悲しいのは同じなんだろうなと思う。


お金にまつわる騒動だけど、家族も巻き込んで、いったいどうなるのか?お金って厄介なもので、どう使うのが一番いいという決まりはない。けど、この映画で、お金の大切さが感じられる。家族の愛も描かれていて、ハートフルなお話だった。


ラスト、ダミアンのお金の使い道の空想、いいな。

お気に入り度★★★★