お盆明け

テーマ:
花だよりのホームページはこちら!

今日は朝から雨がしとしと☔️
寒〜い思っていたはずが、
自宅から職場まで歩くと言う暴挙にでた
私は職場に着く頃には汗だく💦

やはり夏の湿気はジトジト
ベタベタしますね〜

それでもスーパーの中はちょっぴり寒くて薄手の上着を羽織ってます笑


そして今日はお盆明けです(^^)
このお盆休みの間にお墓まいりは
行けましたか?

行けなかった…という方、
お時間がある時に行ってみませんか?

来月の下旬には秋のお彼岸もあります。
ぜひご先祖様にお顔を見せてあげてください(*゚▽゚*)

花だよりではお墓まいりにもぴったりなお花もご用意してます♪

お墓まいり前にはぜひお立ち寄りくださいませ(╹◡╹)

AD

お盆休み

テーマ:







こんにちは😃
お盆休みに入った方も
多いと思います✨😍

皆様どのようにお過ごしですか?


みずほは7月のお盆なんですよね
私の住んでるところや藤枝岡部など
8月のお盆なんですよ(*^◯^*)

なぜ8月と7月のお盆が
あるかご存知ですか?

そもそも古来より7月がお盆
みたいなんですよ😏
ではなぜ8月のお盆があるのか
と言うと…
梅雨明けもしていない時期は
ちょうど農繁期にさしかかるため
農村部では1ヶ月遅れの
8月にお盆をやるみたいですよ😁

なるほどな!と感心しました♪


お盆は家族みんなで
お墓まいりにいきましょう🌼





8月も中盤に突入
まだまだ暑い日が続きますが
頑張っていきましょう😁❤️


ではではまた更新しますね〜

お盆のお花も



AD

苔玉

テーマ:
花だよりのホームページはこちら♪


こんにちは😃
今日もとても暑く、5時現在でなんと!
34度…。

これではみんな干からびてしまいますね(;_;)


まだまだ暑い日は続きます
皆さん水分補給や、適切な空調の利用で
熱中症対策しましょう!!!


さて今日はタイトルにもあるように
苔玉についてご案内します(*^◯^*)


実は先日の城東町のアレンジメント教室で苔玉作りをしました♪

{A5545356-24C6-423F-8D63-8F716996818E}

小さな観葉植物を使って、玄関にも、ダイニングテーブルにも置けるサイズのものを作ります。

{86707A47-359B-4F63-99EE-DD9EEC3C9C6D}

土も今回は4種類の土を配合して作った少し粘土質になったものを使いました♪


(市販されている苔玉用の土でもokです(^^))


観葉植物についている元々の土を
少し落としたら、先ほどの配合した土でかぶせていきます。

そしてその後に水苔で覆って、ワイヤーで留めたらあらふしぎ


{A23156E0-8964-4BAC-BBAE-DC2F8D27EEFD}

簡単に作れちゃうんです☆

特に今の時期は暑くて切り花は
持ちが悪いです…
そんな時は涼しげな苔玉を
置いてみませんか??

花だよりではスタッフが一つ一つ丁寧に作った苔玉を販売中です!!
{133B3A34-21D4-444D-A2FA-449771F812F2}


お気に入りを探してみてくださいね♪
売り切れ御免です!!!


暑い時でも元気に営業中!
AD