花田のTOEICブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/


テーマ:

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、花田塾の花田です。

 

4月9日の第219回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
ベストを尽くして頑張れた方はぜひご自分にご褒美をあげてくださいね。

 

新形式に変わってから、右肩にQRコードが提示されているだけで、これまでのようなフォーム番号が記載されていないうえ、マークシートの色もピンクで統一されているため、皆さんが受験されたものと同じフォームかどうか判断し難いのですが、僕が受けたフォーム(男性がカップから何かを飲んでいる写真が2番に出題されたフォーム)の

印象を書いてみたいと思います。

 

<講評>

 Part1: 
 Part2: やや難
 Part3: やや難
 Part4:
 Part5: やや難
 Part6: 普通
 Part7: やや難


今回のリスニングは特にPart4の難易度が高めだと感じました。内容を聴き取れてるだけでなく、選択肢や図表の内容と素早く照合させる

高度なスピード処理能力が必要とされていました。Part3でもいきなり

1セット目と3セット目に3名による会話が出題されていたので、新形式に慣れていない方は面食らってしまたかもしれません。

 

Part5では、受験者の多くが苦手とする名詞句(名詞+名詞)が正解となる品詞問題や、巧妙な文法問題選びづらい語彙問題が出ていたため、かなり時間を奪われたと思います。

 

Part7では、ダブルからトリプルパッセージの全5セットにおいて文章系

で埋め尽くされていたため、多くの受験者が問題を解き残してしまったのではないでしょうか。

 

というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ねて、本物の英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。

 

前にも書きましたが、新形式は慣れが必要です。ただ、早々に準備を始めていったん慣れてしまえば、他の受験者に差をつけることができ、意外と今が高得点をとるチャンスとも言えます。


一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。

曜日によっては、まだ残席がございます。

 

お申込みはこちらからどうぞ!

 

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
     ↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

TOEIC満点英語講師☆花田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。