つまみ細工 花ちりめん

小さな正方形のちりめん生地をピンセットで摘まみかんざしを作っています。

日本の伝統工芸である摘まみ細工をアレンジして普段使い出来るものや
お祝い用の大きめのかんざしなどの制作記録です

宇都宮ちりめん細工教室の御案内

幼いころから手にしていたハサミと針

祖母の傍らで縁側でまねしてちくちくしていました

物を作ることが大好きで 中学生になると自分でデザインして洋服を作っていました

めざせ!デザイナーの夢も叶わず 保育士に・・・

でも物作りは大好き!娘たちの洋服 セーターなど殆ど手作り

そして出会ったつまみ細工

繊細で可愛くて虜になりました

ピンセットで小さな生地をつまみ 可愛いお花達が出来上がる時

感動のひと時です


$つまみ細工 花ちりめん
毎週第4水曜日 13時~2時間半程度

受講料2500円 材料費500円から(作品により異なります)



お教室詳細をご案内差し上げます

ご興味のある方は

プロフィール下にあるメッセージを送るからお問い合わせください




$つまみ細工 花ちりめん

花ちりめん 通信講座もどき
右上矢印

不定期ですが ボンド ピンセット プラスチックなどの板があれば
すぐに作り始められるキット・レシピをご用意しています
詳しくは 上記をクリックしてご覧ください

$つまみ細工 花ちりめん
花ちりめん ネットショップ
ネットショップ『*me』に登録しています
http://netshop-me.tumblr.com/

作家名から花ちりめんを見つけてくださいね





テーマ:

お教室の課題作品

チューリップを作って頂いていましたが

今月 いよいよ組み立てです

 

葉っぱも作り

 

 

チューリップにも葉~

波波状態(笑)

 

 

もちろん蕾のチューリップにも波波の葉を付けます

 

いつもはかんざし作りがメインだけど

今回は

 

 

大き目のブーケ

 

立体的に組んでいるので 全体をお見せできなくて残念~

 

色とりどり お花も葉も全部ちりめん

壁に飾っても素敵です

 

春の花シリーズ

 

夏の花シリーズも良いかも

 

バラだけでも素敵になりますね

バラの作り方は お教室では3種類を行っています

つまみ方が違うと 表情が全く変わるので楽しいです

 

では お教室準備 頑張ります!!

 

ランキングー参加中です


にほんブログ村

AD
いいね!(89)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間にゴールデンウィークも終わりました。

 

ほぼデザインを描いたり お教室の準備をしたりでしたが

フェリシモ様とのコラボでデザイン書く時に色を付けるのですが

 

36色のファーバーカステルでは何とも色が足りない

ファーバーカステルは新が硬いので細い線は書きやすいです

 

でも私はファックス用紙にデザイン書きしているので色が載りにくいので

思い切って色鉛筆買いました

 

悩んで悩んで ホルベインにしました。

 

 

150色 エヘヘ(≧▽≦)

木箱入り

 

油彩の色鉛筆ですが 専用の液体を使うと

水彩色鉛筆の様にぼかしが出来ます。

そこもポイントでした

 

将来(笑) つまみ細工が出来なくなったら 絵を画いて楽しめるかなと?

 

手元に届いたら すぐに触りたい!!

 

 

 

 

 

トマト書いてみました

 

あはは!!

 

リンゴだか なんだか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

本物見て書いてないので ヘタが長いよね?

 

得は別として 紙に色が良く載ります

柔らかい~

 

細い線は難しいけど そこは今までのファーバーカステルで補う事に

 

お宝ゲットしたみたいでとっても嬉しいお買い物でした。

 


にほんブログ村

AD
いいね!(90)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ゴールデンウィーク 後半ですね。

 

家の片隅に咲いている勿忘草 満開です。

 

 

小さな青い花が風に揺れてとても愛おしく可愛らしいです

 

そして一足早く 娘夫婦からありがとうのお花を頂きました

い赤のカーネーションに赤いバラ

 

メッセージカードも可愛い^^

 

 

毎年素敵なお花をプレゼントしてくれて 私と遊んでくれてこっちこそありがとう!!

 

昨日はコストコに連れて行ってもらいましたが インターを降りる手前で大渋滞!!

まさにゴールデンな込み具合

 

なぜ込んでいたかと言うと ネモフィラが満開だそうで

テレビで取り上げられていたので 見に来た人たちで大渋滞だったようです

 

もちろん 帰りも大渋滞!!

 

行きも帰りも運転してくれた娘 お疲れ様なのでした

 

 

以前に作っていた 乙女ゆりのかんざしに

2本挿しの簪を作り ただ今ショップに並べました

 

河合乙女ゆりのリングもセットにしています

ショップでご覧くださいね

 

ネットショップ『*me』はこちらから
http://netshop-me.tumblr.com/

作家名から花ちりめんを見つけてください

 

今日も ご覧頂き ありがとうございました

 

ポチンと応援 宜しくお願いしますお願い

 


にほんブログ村

AD
いいね!(84)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


今話題の フェリシ ネコ部のニャシュマロ~
可愛くて中々食べられない(笑)

 


今日の写真は バラのコサージュ

お教室でも作って頂いています

 

お教室のデザインとは違うけど 花の色は同じ
一越友禅の ぼかし染めでバラを作って頂いています

そして 色を変えると

 
  

こんな風になります

淡いピンクから 濃いピンクへのグラデーション
ポイントで赤の桜を入れています

コサージュで作った物です

入学式のスーツでお使い頂きました。

去年からのオーダーをお待ちいただいてやっと今年になってから
お送りした物です

ほんとに長い間 お待たせしてしまって・・・

今年はオーダー お休みしていますが
イベント出店やネットショップ『*me』に並べるために
作品作りしていきます


 
これから ショップに並べる予定でのかんざしセット

重ね色の菊が可愛いかんざしです

ネットショップ『*me』はこちらから
http://netshop-me.tumblr.com/

作家名から花ちりめんを見つけてくださいね

 

にほんブログ村

いいね!(94)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ただ今 大阪方面で放送中のつまみ細工のCM また 放送されています 嬉しいなぁニコニコ

 

歌もすぐに覚えられちゃうメロディー ついつい歌ってしまいます.

 

関東方面でも放送されると良いなぁ

 

 コラボさせて頂きました フェリシモ様のつまみ細工 大輪の シリーズ今期の部

 

http://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd435637/?iid=p_ct_160331_TSUMAMICAM

こちらから ご覧いただけます

 

 

 

 

 

こんなお花

これからの季節にピッタリの色だと思います

 

私のお気に入りは一番上です(*^▽^*)

 

生地を接着するのはなかなか大変だけど 出来上がるととっても素敵!

個人的にも 作っております( ´艸`)

 

 

久しぶりのブログになりまし 

ただいまネットショップ『*me』に商品 並べ中です☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 


にほんブログ村

いいね!(84)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

今日はお教室のこと

お教室で作るモチーフ どのようなものなのかしら?
そう思って見学にいらして下さる方や お申込みいただいて
最初に1年目の作品を見て仰るのが
『出来るかしら?』

ほとんどの方が そう仰います
でも 2年目の最初には 藤下がりの桃菊のかんざし
直径 8cm位の花組で作ります

『えーー?出来るかしら?』

ここでもそう仰る方がいらっしゃいますが
皆さん 綺麗に完成されています

綺麗に出来るコツ それは沢山つまむ事

初級最初につまむ枚数は 18枚
かなり大き目の生地でミニコサージュ

2作品め つまむ枚数 30枚
25mm生地

3作品目 
3.5cm 3.0cm 2.5cm
合計 36枚

4作品目は 1つの花を作るのに
切ったり 裏返したりで 33枚
プラス 蕾の作り方で 6枚

結構つまみます

4回目で 華やかな八重菊の花が出来上がります

それぞれ 毎回お好きな生地色を選んで作って頂くので
おひとり おひとり全く違った作品が出来上がります

そして一番長く通っていらっしゃる方が作っているのは
ブーケに使うお花

咲きかけと蕾のチューリップ

 
 

これがまた可愛いのよ

葉っぱも作りますよ

色んなお花を合わせて組んで 華やかなブーケに仕上げていきます

今回はちょっこと お教室紹介でした。

では 今夜は このへんで おやすみなさい!
明日も お教室だものね 今夜は早目に寝ます


ポチンと応援してね~\(^o^)/

にほんブログ村

いいね!(129)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

今日は頂いたお写真の紹介です

成人式にと簪をtくらせて頂き
その後 卒業式にもお使い頂きました

モチーフが桜でしたので 卒業式にぴったりですね

  
 
お着物の桜の柄ともぴったり♪

成人式だけじゃなくて 卒業式にもお使い頂け
お写真も送って下さり 本当にありがとうございます


 こちらはまだ桜の開花宣言はありませんが
一足早く 晴れの日に咲いた桜の花~

ご依頼主様 ありがとうございました

送って頂いたお写真 宝物のファイルに大切に保管させて頂きます!


 ポチンと応援を宜しくです^^

にほんブログ村

いいね!(48)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっといまに一週間!!

先週の今頃は 明日は大阪だぁ!!って思っていたら
全然眠れなくなっちゃって ほぼ睡眠を取らずに新幹線に乗ってお出かけ

新幹線の中で爆睡!(笑)
良い天気だったので 富士山見えるかなぁ…って思っていたのに
気付いたら名古屋 

宇都宮から新幹線で大阪まで 3時間40分くらい
早いですね~

イベント会場は多くの人でにぎわっておりました


 

入口は こんな感じ
シンガーミシンがありましたよ!
お宝~

  

壁に額に入れたつまみ細工のモチーフ

美術館の様に飾って頂いていました

  

うーーん 展覧会みたい^^


  

きほんのきが 大々的に紹介されておりました 


  

今 大人気の野の花のアクセサリー
その中でもコウリンタンポポがとても人気だそうです
 
私の大好きな作家さんの作品

 

 

本当は写真撮影禁止なのですが 撮影許可を頂き 腕章をつけて撮影しましたよ
もちろんデパートのイベントに参加する為のネームも付けておりますよ


こんなチャンスはめったにないので じーーっと見る 見る
そして キットお買い上げ!

このイベントでは 作りたいキットが 1点から購入できるので
残り少なくなってしまっていた フェルトスイーツ作家の『RUKO』さんのキットを買いましたよ

ぶどうのケーキのキット

今はまだ 作れないけど 持っているだけで幸せ

ワークショップもすぐに定員が埋まってしまったとのこでした
お話しながら 真剣にお花のモチーフを作って頂きました

どうしたら綺麗にお花が開くか
最後の仕上げでお花を整える方法や
生地カットの方法など 今までつまみ細工をなさった事のない方も
綺麗に 可愛く 作って頂く事が出来ました

作っている時は真剣そのもの
出来上がった瞬間に笑顔になる皆さん!
その笑顔が何とも素敵なのです
最高なのです

手作りって良いなぁって思う瞬間です

大阪の方が多いのではと思っておりましたが
鳥取や 埼玉 名古屋 福井などからもお越し頂き 花ちりめんは感動でした!!

本当にありがとうございました。
お会いできました事 御縁を頂きました事 感謝いたします

又 スタッフの皆さま関係者の皆さま 大変ありがとうございました
お世話になりました

 
 
ホテルから見た朝の風景

遠くに見えるのが あべのハルカス・・・だと思う

そう思って撮った写真(笑)

又機会がありましたら 是非大阪に行きたいのであります!!



にほんブログ村

いいね!(93)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせです~

何と花ちりめん 初の大阪行きです
大阪には生まれて初めてお出かけです

こちらに参加します

めちゃくちゃ楽しみ!!

来月32日~8日までの1週間、

大阪の阪急百貨店うめだ本店「うめだスーク」にて、

クチュリエが期間限定ショップとして初出店します

ショップ限定アイテムの販売やワークショップも開催予定です

 

直接見て手にふれながらお買い物ができる、特別な7日間です

                                                   

お近くの方は、ぜひ足をお運びください

くわしい情報は、クチュリエのホームページやツイッター、

フェイスブックなどで随時ご案内してまいりますので、

こまめにチェックしてくださいね。

http://feli.jp/s/ctshop/

----------------------------------------------

【セッセ 春の手芸雑貨マルシェ】
会期: 201632日(水)~8日(火)7日間

会場: 阪急百貨店うめだ本店

10階「うめだスーク」中央街区NO.1

                        〒530-8350 大阪市北区角田町87


                        営業時間: ※曜日によって異なります。
                               ◆
日・月・火・水・木  午前10時~午後8
                               ◆
金・土  午前10時~午後9
                               ◆
催し最終日  午後5時閉場
                          ---------------------------------------------------------

花ちりめんの滞在日は3月5日・6日です 
ワークショップを行います

http://www.felissimo-couturier-blog.com/2016/02/post-6d7d.html?xid=p_ct_160226_CTSHOP
沢山の作家さんの手作りキットが大集合です!!

URLクリックして 御確認下さい
御来場 お待ちしております!!

 
大阪でも花ちりめんを宜しくね^^ ポチンと!

 

にほんブログ村

いいね!(95)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

今日はこちらは日中は暖房が要らなくて過ごせました
夜ぬなれば やっぱり寒くなると思うけど・・・

今日はオーダー頂いた簪をお使い頂いた 御成人のお写真を紹介します

オーダー頂いたかんざしはこちら

 

 
オレンジ系の八重椿をメインに作らせて頂いた物です

御了承を頂きアップさせて頂きます

 
  
 
お振袖と 簪の花があっていてとてもお似合いです

これもオーダーならでの事ですね

 みんなさんの目を引くみたいで、いろんな人に『素敵ね』って言われました。
とのお話 花ちりめんもとても嬉しいです

振袖にもピッタリと言う事で お嬢様にもお母さまにも
とてもお気に召して頂けました

卒業袴にもお使い頂くご予定だそうです
嬉しいなぁ!!

成人式をきっかけにちりめん細工の美しさを知って頂けた事
御縁を頂いた事 
とても作家冥利についます

今年は オーダーはお休みさせて頂いていますが
今頂いている お仕事など落ち着きましたら オーダーも再開したいと思っています

まだまだ 時間がかかりそうですが・・・

制作した物はちょこちょこアップsしていきますので宜しくお願いいたします

 

腰痛が悪化してブロック注射してきた花ちりめんに応援お宜しくです もう痛くないよ\(^o^)/

にほんブログ村

いいね!(121)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。