ありがとうやで!!

テーマ:
昨夜は、サポートドラマーの影山瑛一さんバースデー企画ライブ、「ありがとうやで 2017」でございました。


先月の黒田さん企画に引き続き、今回も満員の真昼の月 夜の太陽。たくさんのご来場者様で、たくさんの方々の前で歌わせていただけることに心おどりまくりました。


輝世と小粋なCo-starsは今回もまたホーンセクション入り、エクストラヴァージョンで。
すっかり定着?の小粋な7人でございます。

{21954D76-633B-4DEB-8632-E1450E2E2275}



企画主催の影山さん、初めての企画ということで色々頭を抱え悩まれてる様子でしたが、いやーいいイベントでしたよ。あったかい。お人柄ですね。そしてドラムめちゃくちゃうますぎ。(笑)今更って感じですが、なかなか自分がサポートしてもらってると、演奏をきちんと聴く機会がないので。感激なうまさで、また歌も歌っちゃうという。(しかも歌もうまい)
素晴らしいドラマーさんに支えてもらって、ありがたいすね。ありがとうやで。



あと思ったのが、会場やお客さんの雰囲気が、こないだの黒田さんの企画とはまたガラッと違うのがおもしろいなーと思った。
お客さんって、それぞれの主催さんや出演者の組み合わせでこうも変わるんだなーって感慨深かったです。
ファンの方を引き寄せているのはアーティストであり、逆も然りであり。





さて、輝世と小粋なCo-starsは6組中5番目に出演。
入りの時にPAさんに渡したはずの登場SEのCDが無くなった事件が発生、スタートが出遅れる。(笑)結局CD見つからなかった。え、どこにいったんだよー、、(笑)



気を取り直し黒田さんのPCからSEを出してもらい登場。
SEは久しぶりにZAZのLaissez-moi。
わたしは、シンデレラのA dream is a wish your heart makesと2曲のSEを使い分けてます。
優雅にドリーミーに入りたいときはシンデレラ。
いくぜオラオラ〜なときはZAZ(笑)
最近ずっとシンデレラ気分だったんだけど、今日はセットリストの雰囲気的にZAZにしました。
まあだいたい1曲目に合わせて選びます。


セットリスト

1.嗚呼、カルナバル!
2.ピアノマン
3.時が来るまで
4.キカイダカラ
5.それは映画のように



嗚呼、カルナバルは
「わたしは太陽!!」と思いながら歌っております。(笑)
たくさんのお客さんのまえで楽しくなりすぎたわたし。
「はい、お手をフリフリ!お手をフリフリ〜〜!!!」
晴れ女は寒波になぞ負けなくってよ。屈しなくってよ。

いつかペンライト代わりにバラ(光るバラだとなおよし)をお客さんに振ってもらいたいなー。

{DEEFAD49-05CB-4BA9-B7BC-2F24D22347E3}

{4F64582A-0348-423D-8BA0-A13C52ACC0EF}

{3606F2A4-BCD5-4F8C-BA23-2B6610A0CCA7}




久しぶりにやった「ピアノマン」。
今回は持ち時間が35分(特別に5分、ボーナスタイムをいただきました)だったので、いつもやってるお芝居だとお芝居だけで5分近くいってしまうので、なんとしてもタイムオーバーを防ぐためにショートバージョンの新作芝居をつくりました。
でもやっぱり季節ネタは取り入れやすい(笑)

今回のカクテルは
「2017年は酉年。鳥のように自由気ままに羽ばたくあなたをイメージ。フリーダムイズインマイハンドカクテル」でした(笑)

主催ということで、しかも今回のドラムの位置的にちょうど良い場所にいらっしゃったので、バーテンダー役は影山さんに(笑)
笑いが起こってて、わたしグッジョブ!←


「新年を迎える直前に、今年で君の顔は見納めだ永遠に!」といわれてフラれた女の子の傷ついたハートを癒すピアノマン、
たぶん約1分半におさめたつもりのショートお芝居でした(笑)


小芝居はとにかく、初めて見る人にもスッと馴染めるように、とにかくわかりやすさを大事につくっています。ん?という気持ちのまま曲を聴いてもらうのはなるべく避けたい。




そして、先月初めてバンドヴァージョンを披露した「時が来るまで」。
今回はじつは、リハの時に影山さんが
「僕の企画の時だけで良いのでちょっと変えて欲しいアレンジがあって」と。
2箇所くらいあったのですが、そのとおりにやってみたら、あらびっくり、ミュージカル感は増すし、より壮大でエモーショナルになりました。
より大好きで大切な曲になり、私自身も気に入ったのでこのままのアレンジでいきたいと思います。
この曲にもやはりちょっとストーリーをつけたいな。


そして、いろんな人に好きだと言っていただくこの曲「キカイダカラ」もまたやりました。
アルバムには絶対にいれたい曲のひとつです。



最後はハッピーエンドで締めるのが私のお約束。
「それは映画のように」で、「あなたに心惹かれてゆく」の歌詞で2名ほどバラをズキュンし(笑)
ハッピーに終了。

{EB41D729-7100-449B-ACD7-F0F13ADBE4C6}

あと今回衣装も新調しました!
グリーンとかのが似合うのでは?って前にご意見いただいてたので、淡いグリーンのきれいなドレス。お気に入り。素敵な衣装たくさん着たいです。うふ。



2017年、こんなに素敵なイベントでスタートを切れて幸せです!

ありがとうやで影山さん!
{698BA36C-7638-4465-B4C8-E11535BEDA79}



あ、きてくれてお客さんのご紹介。
去年「ソース焼きそば」で共演した、古原万稚ちゃんです。急遽駆けつけてくれてありがとう^ ^
{76B999F2-1C88-4929-B93D-160FD67F9C42}





さ、頑張ろう。
とりあえずレコーディングの段取りをしなきゃ!

そして2週間後はこちらです。


{E42EE218-73AD-4E65-8A19-4874659C1C0C}

大好きな大好きなディズニーナンバーと輝世ナンバーの夢のコラボレーションです。
練馬の素敵な隠れ家ギャラリーで、しっとりと。
数名限定のプレミアム?ライブです。
おいしい特製のからあげも食べれるんですって、食べたい!(笑)
輝世は19時からうたいます、ぜひきてね。


来週は6月に出演する舞台の顔合わせもあります。


そして来月はおなじみの吉祥寺スターパインズカフェにて、
2月20日(月)に出演が決まりました。




輝世は現在、
私の音楽を好きになってくれる人、大募集中です。(笑)
レコ発ワンマンライブをやると豪語したからにはたくさんのたくさんの人に観てもらいたい聴いてもらいたい。

2カ月連続で企画に出させてもらい、黒田さんも影山さんも素晴らしい人脈ですごいなーと感心しました。
私も負けじと、私を好いてくれる人にもっと出会いたいと思います。(笑)





ではまたね!
輝世
AD

2017年、「進」。

テーマ:

遅ればせながら。
みなさま、新年明けましておめでとうございます⛩🎍🌅

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


思い立って早朝に年賀状描きました。
(自撮り棒を久々に使って撮影した)
{8FAC34A3-B100-4789-8F73-68F99DFDD713}

2014年、つまりはアーティスト「輝世」誕生の年から、漢字一文字で今年の目標をパリッと立てるのをなんとなくやっています。
事細かにあれこれ目標立てるとなんかプレッシャーがあってダメなので(笑)、ザックリとこんな年にしたい、くらいが私には丁度良いのだ。


2014年⇒変わりたい、変化を求め「変」
2015年⇒飛躍したい!「飛」
2016年⇒いろんな可能性を広げたい「可」


ときて今年は、、、

(はいドラムロール)


バーーーン!!


「進」。

はい。進みたいと思います。
2016年、輝世のスタイルは、表現したいことは、伝えたいことは、ほぼ、確立されたと思いました。
そのくらい、自分の中で手ごたえのあるライブができたのは、おそらく音楽活動を始めて初めて。

露出する頻度はとても少なかったと思います、
一昨年やその前の年より前に比べて。

でも、数をやれば良いっていうものでは決してないということを、とくに私のライブはそうゆうものだってことを、身にしみて感じました。
ひとつひとつのライブを丁寧に思い出せる昨年でありました。



生まれた新曲は6曲。
「時は来たりて」
「キカイダカラ」
「つかの間のジュディ」
「行ったつもりでワイキキ・バカンス」
「ほんのりと、じんわりと。」
「時が来るまで」


合間に舞台も二本やって、そのあとのライブとかはなんか奥底から湧き上がるような表現したいものが溢れ出て自分でも驚きました。




もちろんまだまだ未熟だし未完成だし、
これからも変わり続けて行くんだと思うけど。
とくに女として色々ある時期だし(笑)




アーティスト輝世として3周年(早!!)を迎えた今思うのは、


軸は、ベースは、これでいきたいなと。変えたくないなと。
なので、このままで上を目指していきたいという意味で、我が道を貫いて突き進みたいという意味で、「進」みたいと思います。


実はいろんな意味もこめられていて、

自分の表現したいことから遠ざかるようなことはしたくない、しない。
無理にいろんな人に受け入れられようとしない。私の作品や表現を愛してくれる人を愛する。


ということも今年は大切にしたいです。本質的な部分を。


もちろん、好きになってくれる人を増やしたいし、売れたいけどさ(笑)
数を増やすことばかりに費やすのはなんか違う、
と気づいた。
なんのために、出たがりでもないのにわざわざ人前に出て自分がつくったものを観てもらっているのか、そこまでしてなにを感じて欲しいのか、
自分を責めるように常に問い続けなければと。


だから今年は、私を必要としてくれる人を、
私の音楽を愛してくれる人を、
とことん大切にしたいと思います。





とにかく、今まで以上に丁寧に。




そう思ったとき、ふと思いました。
作った芸術は、形に残さねばと。
極端な話、死んでも永久に残るのは、形になったもの。

生で、その瞬間瞬間に生まれるものを出し続けるのも大事だけど、
形にすることでよりその感動は続く。



大切な、愛しい曲たちがたくさんできた。
これを形にしないまま死にたくないなって、極端だけど思った。



だから、今年はCDをつくります。
それも、アルバムを。


正直しんどいです。(笑)2014年に出したシングルはまだまだ売れ残りまくっています。



それでも、新たに作品を出そうと思えたのは、
ファンの方のあたたかい愛のあるお言葉をいただいたから。(書きながら既に泣きそう)


私の作品を、こんな私から生み出たものを、
宝物のように愛してくださる方がいてくれるなら、やっぱり期待に応えなくちゃ。なんとしても。


そう思いました。そんな風に思わせてくれたファンの方に心から感謝しています。



まだ具体的に、レコーディングどうするかとか、どこに頼むかとか、未知すぎてなんにも決まってません。



でも必ずつくります。愛しい曲たちがつまった、
輝世のアルバムを。


そしてやります。レコ発ワンマンライブを。




今年の一大イベントは、これですねきっと。



お芝居は、ストレートプレイに出演が、6月に決まってます。
重松清さんの小説を舞台化した作品で、一応タイトルロールの役を頂いてます。
また、繊細な心情を描いた作品でー。今月から稽古に入るので、何度かまた原作を読み直さないと、という感じ。






それから私生活で気をつけたいことは3つ。

・こぼさない
・なくさない
・こわさない



以上!!!






まずは皆様、来週土曜日に迫りました
サポートドラマー影山瑛一さんのバースデー企画ライブ
にてお会いしましょう。



114日(土)@東新宿 真昼の月 夜の太陽

「ありがとうやで2017~影山瑛一生誕祭~」

open/start  17:00/17:45 

ticket ¥2000(+1D)


日曜夜更かし倶楽部/渡辺麻美/輝世と小粋なCo-stars


{682B7664-CEB7-4426-8E22-02FC98C90B8A}



輝世と小粋なCo-starsは21時頃から出演します。


なんとまた!!!またもや!!!

ホーンセクション入り、エクストラヴァージョンで出演させていただきます。

いやあ、年末と年始は華やかにやりたいもんね。

そんでトリ前というポジションは私的に黄金ポジションと思ってる。ありがとう影山さん!(笑)あ、ありがとうやで!(笑)




衣装も新調したい予定(笑)





どうやら、真昼なのにスタンディングでいく気満々な感じで、パンパンなご来場者様になりそうな模様です(笑)

超絶盛り上げますのでどうぞおたのしみに。




そして1月はこちらもあります。


{7863AD6A-2C1D-4AE3-B7E9-BA06FE3DEBB2}

1月28日(土)、練馬にある超隠れ家アートカフェ、マリモカフェでライブ。

いつもお世話になっているトロンボーン奏者、沼田光雄さんにお誘いいただいてのライブ。

2部構成のうちの1部をまるまるいただいちゃったのでなにやろうかなーと思って、
好きな曲歌いたい!!と思って、こうなりました。

「Teruyo sings Disneysongs〜珠玉のプリンセス・バラード達〜」。

だいたいいつも聴いてるのはディズニーなんです。私。色んな音楽聴くけど、やっぱりディズニーがいちばん精神が安定する(笑)
なのでそんな大好きなディズニーミュージックから厳選したプリンセスバラードと、あと輝世ナンバーのヒロインナンバーを組み合わせた夢のコラボレーション(自分が嬉しいだけw)をお楽しみいただける、何気にレアなライブです。
今年はこうゆう、規模は小さいけどレアなライブもちょいちょい挟んで行こうと思ってます。


練馬マリモカフェ、初めて来られる方はまず見つけられないかと思うので、来てくださる方は輝世がもれなく途中まで迎えにいくサービスがつきます。(笑)





さ、、、!!
2017年も慌しくすぎそうです。あっとゆうまに!!!
おみくじは末吉でした。最近ずっとここらへんなのですが、自分次第で運気を上げていけるという意味ではここらへんが良いとも聞きます。




「しっかりと心を奮い起こして、生き甲斐のある人生を建設すべし」的なことが書かれてました。まさに今にぴったりなお言葉。


自分の本当の心の声を大切に、無駄なく、ストレスをあまり作らず(笑)
私らしく笑顔で過ごしたいと思います。




みなさんにとっても、2017年が素晴らしい一年となりますように。
酉年ですがイノシシのように、我が道を猪突猛進します。
どうぞよろしく。





輝世
AD

ありがとうございました、2016。

テーマ:
大晦日だねー!!!
もう今年も終わっちゃうねー!!
年越しの30分前までお仕事してるので、ブログ更新無理かなと思ったけど、いま電車の中なので、
ちょっとさくっと簡単に2016を振り返る。



1月7日。吉祥寺 STAR PINES CAFEで歌初め。

{41D2A14D-7572-4C1E-935F-F638D652E9C7}

宇佐美さんに撮っていただいたミュージッククリップたちは現在youtubeにて好評公開中。
など現在4曲公開中。
カメラも複数台使って撮っていただいてたり、
とにかく素敵に撮っていただきました。



{80AAEFAE-F596-456F-8935-3D130415CF27}

また来年、宇佐美さんにはお世話になりたいと思っております笑
どうぞよろしくお願いいたします。


2月17日、またまた吉祥寺スタパ。

{6F5DA213-EB68-44A9-8CFC-BAB0F63448B9}

「時は来たりて」という新曲を披露。
Co-starsのコーラスも導入。
この曲はもっともっと育てなきなと思ってます。
個人的にはあまり納得のいくショウができなくて悔しくて落ち込んだことをよく覚えています。笑


3月15日。またまたまた吉祥寺スタパ。
3ヶ月連続でした。

{532222F3-EB67-47B3-8141-D92A5F3C2B3F}


新曲「キカイダカラ」初披露。
この曲は披露した時からいろんな方に好評いただいていて、そして自分でも今とても大切にしている曲です。
なんでロボットの気持ちを曲にしようと思ったのかは、忘れた。笑

そして、このライブは輝世というアーティストの描きたい世界が初めてちゃんとクリアに表現できたというか確立されたというか、
とても手ごたえのあるライブができた実感があったライブ。

ちなみにこのライブ以降、その手ごたえはずっと今も保てていると思ってます。
2月の悔しさを乗り越えてやりました。笑


4月24日、沼田さんバースデーライブ@調布GINZ。
沼田さんのバースデーライブも3度め。
ということはもうそんな長いお付き合いなのか。笑

{5DDB88E8-43E3-4300-AEA5-E4A3978F9E5E}


この日は久しぶりに輝世と小粋なCo-stas、エクストラver.でやりました。
更にアコーディオンも加わり、
「club twilight」が更に妖艶に、キャバレー感満載で嬉しかった。


5月6日。あずさちゃんと弾き語りツーマンライブ@下北沢lown。


{95B482A8-EC25-4673-8B6F-C1F457D2DCC6}

お気楽に気取らずにできるピアノ弾き語りライブはこれからももっとやっていきたいの。
バンドの緊張感あるライブと交互にはさんでいきたいのだ。
来年またお知らせしますが、弾き語りもたくさんやっていくよ!ピアノもうまくなりたいし。笑


6月1日、吉祥寺スタパショウ。

{DD6F2F7A-A7BC-4FEB-9C51-3DA8ACB0CD12}

新曲「つかの間のジュディ」初披露。

このライブは、35分くらいだったかな?
ひとつのセットリストの曲たちをつなげて、
ひとりの平凡な少女のストーリーチックに繋げることに成功したライブ。
またひとつ、輝世ショウはアップデートされました。

7月9日、10日。
劇団おおたけ産業「ソース焼きそば」出演。
今年私を大きく成長させてくれた出来事であるのがこの舞台。
ベトナム人のファン役を演じました。
セリフは泣いて叫ぶだけ。そして撃たれて死ぬ、一瞬の出演シーンながら疎かに演じたら作品の繋がりがおかしくなってしまう重要なシーンをいただいたと思っている。
{E8B437E5-9E48-4A23-AFD4-EA6B27A97997}


今でも思い出すとファンが愛おしく懐かしい。
この役に出会えたことで本当に何か変わったと思う。
お芝居は自分という存在をいったんどこかにしまう作業だと思っているけど、
なんか役の気持ちが痛いほど理解できた時に自分と溶け合えた瞬間の感動がたまらないです。
お芝居のキャリアないのに生意気言ってたらすみません、でも私はそう感じていて、そして歌とはまた違ったものをたくさん得られて大好きです。

来年もストレートのお芝居、1本出演が決まっていて、またそこで役に出会えるのがとても楽しみ。

7月11日。吉祥寺スタパショウ。
黒田さんとのピアノとボーカルデュオでの初ライブでした。

{28A06A64-E64C-4F5D-B6B2-F3CCA136E62C}

舞台の千秋楽の次になんでライブすることにしたんやー!!!て後悔したけど笑、
なんとかショウをやりきった自分に拍手です。笑
「ミイラとなっても」のピアノのみバージョンはとても幻想的でお気に入り。




9月8日。今年6度めの吉祥寺スタパショウ出演。
渡辺麻美さん企画「あさみンち」にお呼ばれ。

{F8FC5DE0-2FA8-4AB7-ACC8-2BB5709F4690}


ミュージカル楽園の稽古中だったので慌ただしい中でした。
新曲「行ったつもりでワイキキ・バカンス」初披露。
妄想女子の妄想バカンスストーリー。
この曲歌っていてめちゃめちゃ楽しい笑
まだバンドではやってないけど、スカっぽいアレンジでホーン入れてやってみたい!!



9月22日〜25日

劇団スイセイミュージカル「楽園」アンサンブル出演。
これも、濃かったーーねーーーー
7月終わりからスタートした稽古だから約2カ月か。濃かったーーねーーー

{C2E4A733-1B47-445B-90DF-00653C11D443}

{C70B61B3-0B45-4AD8-8053-9D5390387904}


ブランク空いてたダンスをバリバリ踊ることになって必死でしたが、ダンスはやっぱり大好きだったことを思い出した。ダンスまた再開するといって、まだできてないなーー来年こそは、、
そしてやっぱりミュージカルが大好きです。ミュージカルで歌いたい気持ちはやっぱりあきらめられない。

4日間くらいの、山ごもりログハウス共同生活も懐かしい笑
出会えた素敵な共演者さんたちとは、今でも仲良しです。(*^ω^*)



10月、11月は、舞台2本出たおかげで出て行ったいろんなものを必死に取り戻し期間。笑。
気が抜けてちょっと体重が増える笑
落とさなきゃー笑


12月8日。池袋sunny spotにて。
今年2度めのピアノ弾き語りツーマンwithあずさちゃん。

{1BD3B871-CB46-4063-A1C1-C4A1E7C4963A}



3カ月ぶりのライブでがっつりピアノ弾き語りました。ピアノ弾くの楽しい最近です。

12月は他にも、ピアニストとして忘年会パーティーで演奏させていただいたりとかしました。

{85479E07-8995-4EF9-AF83-441375714ABB}


そしてつい先日、
12月20日 東新宿 真昼の月 夜の太陽にて、
黒田玲兎さん企画ライブ。

{7D7564C9-3462-4564-AF46-87890AA282BD}


なんといってもがんばったのは
ホーンアレンジ3曲!!!
アレンジとかをやると、自分の曲への愛がよりいっそう深まります。
お客さんもたくさんで楽しかったー!






一昨日くらいから、1年の目標を漢字一文字で掲げてやってます。
今年は可能性を広げたいとか、不可能を可能にしたいとかの意味を込めて
「可」

という一文字にした。



振り返ってみて、可能性、広がったんじゃない??笑




でもまだまだ輝世という表現者の可能性は広がり続ける予定です。


2017年、来年は年明けたらお知らせしますが
新たな挑戦プランを計画中です。


そして新年1発目のライブはこちらから。



{D7FC5050-0072-4CCC-B8BE-C317298B88FA}



114日(土)@東新宿 真昼の月 夜の太陽

「ありがとうやで2017~影山瑛一生誕祭~」

open/start  17:00/17:45 

ticket ¥2000(+1D)


日曜夜更かし倶楽部/渡辺麻美/輝世と小粋なCo-stars


なんと、今月に続き、また!!

輝世と小粋なCo-stars、エクストラver.での出演が決まりましたーーー!!!いぇーーい!!


年始だしね。華やかにやりたいと思いまして。



みなさまに新年のご挨拶をバーンとさせていただきます。

まっ輝世。




今年も応援してくださった皆様、お世話になりました皆様。新しく出会えました皆様。


2016年もありがとうございました。




来年はもっともっとやるぞーーー!!!




どうぞよろしく。



良いお年をお迎えくださいませ♡♡



輝世



AD