さんまのかば焼き缶と合う~♪ うま~いトマトすき焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

さんまのかば焼きのトマトすき焼き

簡単だけど、ちょっと豪華に! 缶詰・びん詰・レトルト食品を使った週末の食卓レシピ企画に参加しています。

 

今回は、ニッスイのさんまの蒲焼の缶詰を使いました。

 

蒲焼の汁は甘いから、すき焼きに合いそうだな~ちびハート

トマトすき焼きをやってみよう~(`・ω・´)

・・・と思い、作ってみました。

 

甘めの割り下にトマトの酸味がよく合いますはっぴGOOD。

 

スキレットで、1人分ずつのすき焼きです。

ただ、ちょうどいいサイズのスキレットを持っていなかったので、

直径21センチのフライパンで代用しました。

 

作り方↓

玉ねぎは半分に切り、繊維に逆らわず、1センチの厚さに切ります。

トマトはくし切り、エリンギは1本を縦4枚にスライスし、半分の長さに切ります。

 

スキレットにオリーブオイルとみじん切りにんにくと玉ねぎを入れて

半分以上火が通るまで炒めます。

 

割り下を作ります。

酒、みりん、水、醤油、さんまの蒲焼缶の汁を全部入れて混ぜます。

 

玉ねぎを真ん中に寄せ、まわりにトマトを並べ、玉ねぎの上にエリンギをのせ

その真ん中にさんまの身をのせたら、割り下を入れてしばらく煮ます。

 

エリンギに火が通ったら、ちぎったとろけるスライスチーズをのせ

さらに過熱して、とろけたら、ちぎったバジルをのせてできあがり音符

<1人分>

さんまの蒲焼缶(固形80g 総量100g) 1缶

トマト 大きめ1こ

玉ねぎ 1/2こ

エリンギ 2本

にんにく 1かけ

オリーブオイル 小さじ1

とろけるスライスチーズ 1枚

バジル 4~5枚

☆割り下

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

水 大さじ2

醤油 大さじ1/2

さんまの蒲焼缶の汁 全部

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ

 

   ↓結果発表はこちら

創作料理部門で、日本缶詰びん詰レトルト食品協会賞を受賞しましたひよざえもん ラブラブ