塩味で野菜が甘い♪ 根菜とセロリの柚子胡椒マヨきんぴら | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

根菜とセロリの柚子胡椒マヨきんぴら


ビールのモニター企画でサントリーのクラフトセレクトをいただいたのですが
今度は白い缶のWEIZENを飲んでみました。
ヴァイツェンと読みます。


ごくごくペロリ

う~~~ん、爽やか~~きら

なんかフルーティーな香りがする。
でも何のフルーツかはわからない。
苦みは少なくて、スーッと入っていく感じです。




これも野菜が食べたくなるなあと思い


甘くないきんぴらを作りました嬉しい


砂糖もみりんも使ってないので、塩味なのですが
これが逆に野菜の甘みを引き立てるようで
すりごまもきいてますGOOD。

好きーーーっラブ

これからきんぴらはこれにしようかと思いました好きLOVELOVELOVE


太めに切った野菜がとっても美味しかったジタバタ


ごぼう、にんじん、セロリは同じくらいの拍子木切りにします。

ごぼうは水にはさらさず、さっと洗う程度に。
ポリフェノールを捨てたくないのでまるちゃん風


少量の油を入れたフライパンで、ごぼうと人参を炒めます。

時間差でセロリを入れて炒めます。

8~9割方火が通ったら、柚子胡椒とマヨネーズを加え、
もう少し炒めてなじませ、醤油を数滴入れます。


最後にすりごまを入れてさっと混ぜたらできあがり音符



<2人分>
ごぼう 細いものを3本
にんじん 2/3本
セロリ (葉以外)1本
油 小さじ1弱
マヨネーズ 小さじ1強
柚子胡椒 小さじ1/3
醤油 数滴
すりごま 小さじ1