ケアマネのブログ

ケアマネのブログ


テーマ:

 新年度に入り、早くも来週には衣替えの季節キラキラになりました。

 子供達も進級し、新しい環境になじんできている様子ですLove!


 私が通勤もしくは息子の保育園の登園に通う道路わきcar*ふたばには、デジタルの温度計が何か所か設置されています。「♪すう字のイチはなぁーに?おんぷ♪」のすう字の数え歌で、数字が読めるようになった息子。デジタルの温度計をみる度に「○○度!!」と温度を読めるようになりました。

 しかしある日の夕方、温度計の表示は「22℃」となっているのを見て、「にぃにぃ度!!!」と云うのです。「それはね、にじゅうに度っていうんだよ。」と伝えると息子は「ちがうモヤ‘じゅう’が入ってないから、にぃにぃ度でいいのむっ」と語気荒く語るのです。その話を聞いて、そうか‘1’が入っていないことを言ってるんだと思いましたあせあせ息子にとっては「にじゅうに」と読むには、「212」と表記されていないといけないと思っているのだと感じながら、「応用力の問題!?」と思った出来事でした。


 応用力といえば、私も同僚から利用者の方々一人ひとりに「同じ話し方をするもやもや」と言われる出来事がありました相手の様子に合わせて、伝える言葉や時間を変えていいのではないかモヤとの指摘でした・・・・


 息子はその後、「22℃」を「にじゅうに度はなまる」と言ったり、「にぃにぃ度むっ(-_-;)」と言ったりしています。気分によって言い換えているようであり、息子の場合は応用力が効かない・・・・のではなく、こだわりキラキラ3だったのかもしれないと感じていますためいき

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

冬なので寒いのは当然ですが、寒いからきれいでたまに見る冬の夜空は私の気持ちを雄大にさせてくれます。(星座はほとんどわかりませんが・・。)星空       さて


ソチオリンピックが開催します。ウインタースポーツはほとんどすることはない私ですが、スポーツ好きの私にとっては心が躍り、楽しい期間の始まりです。注目選手等、毎日テレビでは取り上げられ気持ちが高ぶってきます。


本人・関係者はもちろん、私のように応援するだけの人も勝利の瞬間を期待してしまいますが、それぞれの出場者の過ごしてきた年月があり「みんなガンバレ!!」と思っています。0.何秒の差で勝敗が決まることも多く、損得のない、あふれ出るきれいな涙を見てはもらい泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。をして、その場に居るような気になっている自分に酔うこともあります。(≧▽≦)


東京オリンピックと未来の開催の話題も絶えませんが、今回のソチオリンピックを含め、リオの夏季オリンピック、韓国・ピョンチャン冬季オリンピックと東京オリンピックまでには3回もオリンピックがあります。今、楽しめるスポーツの祭典をテレビ観戦ではありますが、手に汗を握り、寝不足にならないように応援したいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年一番の印象に残った8月24日の豪雨。

今も爪痕が残り、町を走ると復旧工事をしておられます。


復旧

この写真は利用者宅へ行く道です。

奥には橋があります。

堤防(道)が決壊し孤立状態でした。

道路まで出るにも石がゴロゴロありました。

井戸水も流され、飲料水は何とか支給がありましたが、

洗い物やお風呂の水の確保が問題でした。

私も微力ながら一度水を抱えていきましたが大変でした。

民生委員さんや子供さん達も背負って水を運ばれていました。叫び



復旧

8月末に一日で仮の道路が完成。

機械の力はすごいです。目

これで道路までの出入りが楽になったそうです。。

水の復旧はまだ、ねこ車で山水を汲みに行かれていました。



復旧

11月中旬に念願の井戸が完成。

右奥の丸い物が井戸です。

奥さんが水道で手を洗っておられる姿を見て、

「良かった」と安堵しました。それと同時に、

蛇口をひねれば、水が出る生活が幸せな事なのかを感じさせて

いただいた瞬間でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。