なんとか、秋の商戦ピークは過ぎました。


お彼岸、敬老の日も欠品することなく営業し、本日はお月見セットもなんとか読み通りの販売数でした。


ところで、北海道で最もホオズキが売れるのは、お盆じゃなくって今の時期だってご存知でしたか?


実は、お月見にホオズキを飾るんです。



お花とはなそう


北海道の人は普通に思っているかもしれませんが、おそらく道外の方はエーーーって驚くかも知れませんね。


そうなんです。北海道のお月見には、このホオズキは欠かせないんです。


今年はとても品質が良く、入荷量も多かったのですが、例年ですと結構品質の良い物が少なくって苦労します。


我が家では、ススキ、リンドウ、ホウズキ、吾亦紅、そしてディスバットマムのエポックを活けました。


特にこのエポックと言うマムには惚れました


秋のイメージにバッチリですね。花の大きさもさることながら、この色のグラデーションがとても素晴らしい。


しかも日持ち抜群!


少しお値段は高めですが、お客様もこの存在感に納得して買って行かれます。ムーンダストと共に、今年の秋の人気物はこのエポックでした。


 さて明日はお彼岸の中日です。花屋の皆さん、もうひと頑張り!