お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。


テーマ:

愛知から帰ってきた途端、今日は会計士と当社の決算最終ミーティング。

結論からいえば、黒字計上となった。


実は、昨年と比較すると売り上げが落ちた。正直に言えば、商売を始めて売上を落とした事がなかったから、結構ショックであった。


しかし、今年の途中から支店を置花形式に変更し、売上ダウンを承知で経費削減を狙った。


結果的にそれがうまく機能して、売上は落としたが利益が昨年より伸びた。

ぶっちゃけのところ、うちの経営状態は一般的花屋と比べてどうなの? そんな問いかけを会計士にしたところ、非常に良い答えが返ってきた。


しかし、ここ最近の花き流通を考えるに、決して油断は出来ない。しかも、現状のまま何もしないでいると、更なる売上ダウンも考えられる。


それゆえに、仕入についてや新しい販売戦略を常に考えておく必要がある。


IFEXに行くのも勿論だが、今回のように巨大産地へ出向くチャンスは、私には本当にありがたいことであり、しかも今回はうれしいサプライズが連発した。


私だけの宝にしたい所だが、このブログを読んでくださっている皆さんにも平等に情報としてご報告したいと思う。




新千歳からセントレアに向かう飛行機から撮影した富士山。

その時のフライトプランにもよるだろうが、行きは左側。帰りは右側の席をとれば、比較的富士山を見ることができる。


当然、携帯電話は使用禁止だから、デジカメで撮影。にしても、飛行機とほぼ平行の高さで撮れているってことは、やっぱり富士山は日本一高い山だと改めて思ったりします。


セントレアに到着すると、空港には愛知支部の竹内支部長がお出迎え。

僕はいつも感心するんですが、愛知の方たちは人を迎える時のマナーがとても素晴らしい。非常に気持ちよくお迎えしてくれます。


ごあいさつをした後、車で移動。

どこか行きたい所はあるかと聞かれましたが、遊びに来たわけではありませんから、決して酒蔵へ行きたいなどとは言えずに、どうぞご無理なさらずとお答えすると、実は産地へお連れしようかと! とおっしゃるではないですか。


思わずうれしくなって、ぜひお願いします。 となりました。


行先に連絡すると、今日は出荷日で午前中は忙しくて無理とのことで、先に食事をすることに。


そして付いたのがここです。


例によって、素晴らしい外見のお店です。




ここは予約じゃないと入れない事が多いらしく、地元では有名なところみたいです。

アプローチの床の石といい、天井の作りと言い、素晴らしいです。


中に入ると、このような鉄板が・・・・。

これ見ただけで、凄い期待感が・・・。


そしてその期待を上回る凄い肉がどどーーんと!


皆さんのご想像通り、今回もしっかりメタボまっしぐら状態です。 (笑

にしても、本当にうまかった!


食事を終えた後、支部長がご案内して下さったのがここです。




なんという偶然なのでしょう! 僕が一度はお邪魔してみたかった産地の一つ、「レインボーローズ」さんでした。



愛知にはたくさんのバラ生産者さんがいらっしゃいますが、このレインボーさんは、現在19人の生産者からなる団体です。


そして今回お邪魔しのは6名の共同で運営している圃場で、案内して下さったのはその中の一人、中嶋さんです。





それにしても、凄い大きさ。なんと一つのハウスが1000坪というから驚きです。


しかもチョー近代的。



左が中嶋さんで右が竹内支部長です。


にしても、このハウスすごいでしょ! 向こうまでずーーーっと続いてます。


一つのハウスがやはり○億円するそうです。(設備込)




中は非常にきれいにされています。

スタンダードなロックウールですが、ヒートポンプや大型の除湿器が完備されていました。


ちょっと気になったのが、硫黄のにおいや周りにその痕跡がありません。

さりげなく、使用していないのか聞いたところ、やはり止めたそうです。詳しくは書きませんが、CO2発生機もありませんでした。 色々と研究なさっているようです。






ロマンテックエンジェルをはじめ、20種類近くの品種がメインで作られていました。






発色もよく、ステムもしっかりとしていて、これからの時期は更にどんどん良くなるようです。 この赤バラ、僕はかなり気に入りました。札幌には入荷していない品種ですが、これから期待したいと思います。


また、別のハウスには新品種ばかりを試作しているところもあり、初めて見るバラのオンパレード!


でも、レインボーさんのバラは札幌の市場には来ないんですよね。チョッピリ残念。


中嶋さんとは随分と色んなお話をさせて頂きました。とっても優しい話し方と笑顔が素敵で、話もしやすかったです。


レインボーローズと言えば、バラの生産団体としては名の通った有名産地です。そこを見学できたのは本当にうれしいサプライズでした。


そのきっかけを作ってくれたある方と、このあと出会うわけですが、本日はこの辺で・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanabitoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。