お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。


テーマ:

アロマの大森先生!


私がキャプテンを務めるカットフラワーアドバイザー北海道クラブ、『C.F.A Club Do!!』の勉強会が、本日無事終了した。


私がキャプテンとして行う最後のイベントでした。


今回は、低迷する花業界新しい売り方のチャンネルを広めるべく、香りと色が人に与える効果を学び、それを実際に花束と言う形にしてお客様に提案するといった勉強会。


参加してくれた方たちは北海道各地から集まってくれて、サミット目前の洞爺からいらしてくれた方もいました。


内容については参加した方たちの特権なのでここでは詳しく書きませんが、香りが人に与える効果を色んなお花を具体的に用いて説明してくれたり、色がどんな影響を与えるのかを、これもそれぞれの花を見ながら学びました。


たとえば、会議に集中できる花はこれ!とか、食を抑える効果があるからダイエット中にはこの花!みたいに、僕ら花店がお客様とのコミュニケに使えそうなネタが沢山です。


また、花のデモもそれぞれの香りと色を意識して作られ、10パターンの素晴らしいブーケを作って頂きました。


小林氏の花束は本当に素晴らしく、魔法のようにスピーディーに束ねられていきます。
しかも、すべての花がアシストも事前の手入れもされないまま、みんなが見ている前であっと言う間に作られます。


作品は最低でも5000円以上の花束ですが、すべて会場の皆さんにプレゼントしました。

グリーンの花束。この色の効能は・・・。そしてモルセラの香りは・・・。


ステムも綺麗なスパイラルです。100以上のステムがあっても綺麗なステム処理には感服です。


香りの強いバラ、イヴピアッツア、パパメイアン、イントゥリーグ、ドラマティクレイン、ニューウエーブなどをはじめ、様々な香りがする花たちを沢山集めた会場は、本当に素晴らしい雰囲気でした。
帰る時の皆さんの笑顔から、今回のイベントが大成功だったと感じとれました。


デモをする小林氏。花をいじっているときの彼の笑顔が素敵です。

アロマの大森先生も制作する花束について効能を説明してくれます。

もちろん笑顔です。(*^_^*)


また、今回も沢山の方と知り合う事が出来たのですが、その中の一人からこんな本を頂戴したのです。


「クマともりとひと」


サミットが開催される洞爺でバラを生産しているハウスでアルバイトしながら、アロマのお店を営んでいる方でしたが、自然環境を考えるきっかけになる本だからと私に下さいました。 


早速読ませて頂きましたが、心にずっしりと来る本です。


実は私が住む自宅付近にも毎年熊が出没します


だから他人ごとではないのです。もし興味のある方は是非読んでみてください。


そんな出会いもあった今回のイベント。実に内容の濃い物でした。


これで私の任期は終わりますが、思い残すことは無いくらい充実した2年でした。なので気持ち良く次期のC.F.A Club Do!!役員に襷を渡せます。あとは頼みますね! ( ^^) _U~~


さて、明後日はまたまた東京特務です。頭を切り替えないと次の仕事が出来ません。


頑張らないとなぁーー。 でも、梅雨の東京って苦手・・・・です。
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanabitoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。