お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。


テーマ:

これ、別に日の丸ではありません。色の勉強中です。


去る4月16日に、札幌コンベンションセンターにて「花キューピット春リーダー研修会」が開催され、札幌近郊(と言ってもかなり広範囲ですが)の約130名の会員が母の日のアイテム確認、実技講習、重要なお知らせ等をヒアリングしました。


実はその講習が終了した後、夜8時から別の講習会があり後片付け終了後まっすぐ(チョット寄り道しましたが)そちらの会場へと向かったのです。


その会場は何とセレモニーホール(ご葬儀を行うところ)です。


そこで何の講習会があったかと言うと、簡単に言えば花屋向けの色の勉強会


 もともと私は化粧品関係の仕事をしていたこともあり、色の勉強は何度かしていました。なので今回もカラーチャートを使った基礎的な物かな? と想像して行ったんですが、実際には沢山お花を使った具体例を基にした非常に実践的な講習でした。


しかも、葬儀式場を生かしたパフォーマンスとして、祭壇にも花が活けてありその色の使い方などを先生が色々とレクチャーするなど、意外性もありとても楽しい勉強会でした。


花のデザインは兎角形や空間を真っ先にイメージしがちですが、色も非常に重要な部分です。


今回の講習会はあと数回予定しているそうで、この先のプログラムも気になるところ。


自分としても、もっともっと安定した色のバランス感覚を身につけたいと思っているので、ぜひ次回も参加させて頂こうと思っています。


さて、明日から3日間東京特務。 もし時間があれば丸の内で開催されている「丸の内フラワーウィークス2008」を見学に行こうと思っています。


 でも無理かなぁー。得意げ


 今回の特務も濃いからなぁー・・。


まっとりあえず、行ってまいります。 <m(__)m>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanabitoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。