お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。


テーマ:



大分から帰ってきました。

この写真は、大分空港と大分を往復するホバークラフト!

初めての体験。

にしても、今回の研修会は凄い参加率。席が足りなくて立っている方もいらっしゃいました。

詳しいお話はまたまた後日。


今日はC.F.A Club Do!!函館ツアーの最終話。




翌日の朝、チョット朝早くから活動開始です。

そりゃそうです。函館と言えば朝市に行かなくちゃ!



 

朝市での目的は、お土産を買うのはもちろんですがやっぱりイカの刺身!


本場はうまい! 生姜醤油で頂くのがスタンダードですが、大根おろしと一緒に食べるのもお勧め。


朝市にはお花屋さんも沢山出店してました。ご覧のヒバは函館特有の物で、北海道ではほとんどがサカキなのに、函館はこのヒバを飾ります。おそらくどこかの風習が、この函館に根付いたんでしょうね。


朝市を堪能した一行は、次の目的地「花びしホテル」へ!




別に犬に会いに来たわけじゃありません。たまたま入口に柴犬がいたので、みんなでいじくりまわしてました。


本当の目的はこちら!




フラワーシップ 改め、 フジテレビフラワーネットの北海道 フラワーデザインコンペテイション の見学でした。




選手の中にも、審査員の方の中にも知っている方がいたのですが、挨拶出来る雰囲気じゃなかったので軽く会釈する程度で、しばしみんなでコンペを見学。


花束とアレンジメントを1時間で制作する競技。


残念ながら、すぐに次の目的地へ行かなくてはならず、最後まで見る事が出来ませんでした。


ツアーの皆さんブーイングでしたが、許して下さい。


バスの中で、どの作品が良かったか?のアンケートを取ったのですが、流石みなさん! 見事優勝した方の作品を1番にしていました。


C.F.A Club Do!!メンバーの目はなかなか厳しいからなぁー。いろんな意味で・・・・。 (笑


そして一行は次の目的地へ到着。




今回の大きな目的の一つ。産地見学。


ここは七飯町安○さんの圃場。




左が安○さん(息子さんです)

右が、今回色々と段取りしてくれたJA新函館の○石さんです。


許可取ってないから伏せ字にしておきます。 (^^ゞ




主力品目はやはりカーネーションですが、他にも沢山の花が作られています。




ヒマワリはこれから出荷。




かわいいマムも各色揃ってます。




きのうのデモでも使われた、クレイジーパープルもありました。


そして驚いたのがこれです!



花じゃないんですけど、なんと防空壕です。


北海道ではあまり見かけられないんですが、こちらの産地の歴史を感じる一幕です。ちょっと見にくいですが、家紋も彫られていました。


そしてもう一つ驚いたのがこれ!




実物は支障があるのでお見せできませんが、ハウスで薪ストーブを使っているのです。


これは画期的です。ほんと凄いストーブです。

何が凄いと言うと、まずご覧の薪以外に家の廃材を利用できる事と、なんとこのストーブ、薪ストーブなのに温度調整が自動で出来るのです。


その原理を見せて頂きましたが、とてもシンプルで画期的。


原油が高騰している今、もっともトレンドなストーブかもしれません。


このストーブ、まだ開発途中らしいので写真はご法度。かな?

分らんけど、アップするのはやめときます。


ハウスでは様々な話が飛び交いました。かなりマニアックな話も!


沢山あるハウスを一通り拝見して、一行は次の目的地へ!


ほんと、目白押しのスケジュールなのです。




その目的地とは、このイベント最終目的地である 大沼公園 です。


大沼公園といえば、ここの団子。

オイシイのサ! 僕はみたらし(しょうゆ)だけのやつを無理言って買ってきました。一般的には、醤油とゴマとかあんこです。


そしてもう一つの目的はこれ




海鮮どんぶり! これはうまい!


函館の朝市で食べても勿論うまいけど、値段が高いからね。

ここの大沼で食べても味は全然かわらない。しかもロープライス!


オクラが入っていて、ちょっと変わっているけどなかなかあいます。


これはお勧め。


そんなこんなで、何事のハプニングもなく、スケジュール通り寸分の狂いもなくC.F.A Club Do!! 函館ツアーは大成功に終わりました。


翌日、地元の新聞で今回のイベントが紹介されたそうです。

しかも2社も!



   

チョットづつではありますが、我々C.F.A Club Do!!も有名になりつつあるのかな? (ナイナイ べーっだ!


以上、函館ツアーの報告でした。 長文お読み頂きお疲れ様でした。<m(__)m>


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanabitoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。