お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。


テーマ:

土曜日の朝9時30分から放送のテレビ北海道「経済ナビ」と言う番組に当店が少しだけ出ました。


番組終了後すぐに何件か電話があり、お店の場所の確認をされました。


やはりメディアの反響は凄いですね。


後日この番組について詳しく話すつもりですが、産直に関して誤解された部分もあるのでそこだけは書いておきますが、今回のテスト販売は、お花は産地から直接花店に届きますが、伝票は市場経由です。


なので、市場外流通ではありませんのでくれぐれも誤解のないように。


さて、先週東京特務の際お邪魔した「ピーターラビットフラワーズ」についてお話します。


このお花屋さんは、量販向けの花束加工機械や花包装資材を販売している インパック株式会社 http://www.impack.co.jp/

が出店したお店です。


インパックさんとは、以前働いていた会社で父がとてもお世話になっており、自分より父の方がお付き合いが長いかもしれません。


当店は小さな花店なので、加工機械も使いませんし、フラワーパックなどもそれほど使わないので、決してお得意ではありませんが、当店の花瓶には全てインパックさんの資材を使用しているので、無くてはならない会社ではあります。


そんなインパックさんが出店した今回のお店、個人的にとても興味がありました。


その理由の一つが、私の学生時代のニックネームがピーターラビットだったのです。


それと、もうひとつは資材メーカーが出店したお店であること。


当日は、11時頃南青山に到着。いちょう並木を目印にテクテク歩きました。そうすると、道路を挟んで右手に大きな看板が!



そうです。このビルの1階がそのお店です。


あいにくカメラを持ってこなかったので、今回はお店の写真はありません。


こちらからご覧ください。

http://www.peterrabbitflowers.jp/prf02.html


玄関を入ると、まずリンゴの多さにビックリしました。


ショーウインドウもリンゴをメインにディスプレーされています。


早速お店の方にごあいさつ。


札幌で花屋をやっている・・・・・・・。


名刺を渡したところ、ラッキーな事に店長さんがいらっしゃいました。


店長はデザイナーも兼務してらっしゃる 守重美代子 さんです。


実は彼女、すごい方です。


アメリカ・ボルチモアのタウソン大学で「ビジュアルデザイン」を専攻。1989年、オランダの王立園芸学校a.o.c.フラワーデザイン科に学びながら、有名なヤン・デイペル氏経営の「IVY」に勤務。1995年、アメリカ・シカゴ「アメリカン・フローラルアートスクール」を卒業。1996年、「IVYプロジェクト東京」設立、「アイビーフローラルアートスクール」開校。1999年、フラワー&ガーデニングショップ「ザ・フラワーカンパニー」を開設し、スクールも併設。2005年、オランダのアムステルダムに本拠地を移して活動。


で、今回このお店の為に日本に戻り、店長として頑張ってらっしゃいます。


そんな彼女は何と ふらの ご出身。 私が札幌から来たと言う事に驚き、同じ北海道出身と言う事でお話が弾みました。


いまでもご兄弟が麓郷の森でご商売しているそうです。


そんなわけで、今回出店したお店に付いて色々とお話を伺う事が出来ました。


詳しくは書きませんが、お店を拝見しとても印象的だったのが、MPS取得商品をキチンと表示販売していること。


そして香りのバラには、その香りの種類を表示。


アレンジや花束にはピーターラビットのかわいい人形がセットされています。


価格は青山と言う場所から考えるととてもリーズナブルな設定です。


デザインはどれも素敵です。


流石です。


とても勉強になりました。


オープンしてまだ6日目のお忙しい時にお邪魔したにもかかわらず、本当に親切にご説明くださいました。


しかもお土産までいただいちゃった。




ショップカードは4種類。ポストカードも色々あります。そしてマスコット人形は現在4種類。この先10種類まで増えるそう。


それぞれ、物語に沿った人形のデザインで、その物語のイメージでショップディスプレーをしたり、アレンジなどのデザインも考えるそうです。


まさにストーリー性のある花の売り方。


うらやましいです。 


バックもかわいいでしょ。


守重さん、本当にありがとうございました。


ご成功をお祈りいたしております。


以上、ピーターラビットフラワーズ見学報告でした。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanabitoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。