お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。


テーマ:

tuki2


苦労してやっと取れた貸切バスに乗って、C.F.A Club Do!!初イベントの月形ツアーが無事終了しました。


気になっていたお天気も最高に良く、事故もアクシデントも無く、スケジュールもバッチリうまく行きました。これもすべて参加くださった皆さんと、フットワークの良いスタッフのおかげです。


まずはお礼を言いたいです。 本当に有り難う!


さて、そんなイベントの一日をご紹介しましょう。


朝10時に札幌花き市場を出発したバスは一路月形役場へ!


バスの中、圃場見学の注意事項と自己紹介、草土出版の取材の話などをしつつ、北海道の景色を楽しむ。


約1時間で月形到着。


役場で月形花卉生産組合の方たちと合流。45人乗りのバスがいっぱいになりました。


最初の圃場見学は 月形でも面積の大きい名雲さん。


名雲さんは沢山の品種を作っているのですが、メインとしてソネットを見学。


次は堀さんの圃場へ


tuki3


堀さんの圃場もかなり大きく、これまた色んな品種を作っています。


ここでは主にカーネーションを見学。作り方のウンチクを学びました。


北海道ではカーネーション作りの走り的存在です。


沢山のハウスを見ているうちに、チョット変わった物を発見。


イタリアンルスカスです。 北海道で生産しているの始めて知りました。


さらにもっと驚きの物が!


tuiki9


なんと! ペッパーベリー


みんな始めて見る木になるペッパーベリーを見て感動してました。


そして次の圃場、野崎さんへ。


野崎さんでは、主にユリを見学。


出荷するタイミングで、どのくらいの硬さで出荷するか? 花屋さんと色々コミュニケを取っていました。


そこへ今回お世話になったJA月形のTさんがかわいいナデシコを片手に現れました。


tuki4


今回は私たちの考え方に共感頂き、全面的に協力してくださいました。


本当に感謝です。


野崎さんのハウスの周りには沢山のスモークツリーの大木があります。

これが満開の時は凄い見応えがあるんです。機会があればまた行きたいですね。


tuki5


スナップのハウスを発見したので中に入ると、すごーーくいい香り。


花屋をやっているとお店の中も花の香りでいっぱいなのですが、ハウスの中はその数倍は香ります。


とってもいい気持ちになるんです。


そして一向は、今日の勉強会「安全・安心の花。農薬のトリビア知識」会場へ!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hanabitoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。