お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。


テーマ:

tuki2

チョッと変わってませんか?このお家。


以前から一度お伺いしたかった産地の一人が、この写真の家の持ち主です。


屋根が普通と違いますよね。おうちの中も道産の木をふんだんに使用しているそうです。


この家の持ち主で、僕が行って見たかった産地の一人は「月形町の平尾さん」です。


彼は主に スカビオサ・ホワイトレースフラワーなどを作っています。例年ですとこの時期ハウスの中は徐々にお花が咲きはじめる頃です。


抜き打ちでお伺いしたのですが、どうも様子が変です。なんとこの時季にビニールハウスを立てていました。


お話を伺うと、雪の影響でほとんどのハウスがつぶれてしまったそうです。それほど今年の雪は多かったんですね。


その為花の生産が大幅に遅れているとの事。


tuki1


それでも、ホワイトレースフラワーやダスティーミラー、スズランなど数種類のお花が咲いてました。


とてもやる事が沢山有りそうだったので、早々に次の目的地に行く事にしました。


うちの奥様は、平尾さんの素敵なおうちをじっくりと見たかったようでしたが、あまりお邪魔するのも申し訳ないと思い、又来る事を約束し次の目的地へ。


後でお聞きした所、平尾さんの奥様が家の中でお茶を用意して待っててくれたそうです。イヤーーー、申し訳ありませんでした。


さて、車は次の目的地、北村へ!


ちなみに 平尾さんはホームページを開設してます。

こちらからご覧下さい。


素敵なおうちも見れますよ!


http://homepage2.nifty.com/AoiKeSi/


私事ですが、明日は由仁町へ産地視察です。

このお話も後日ご報告します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanabitoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。