雑貨と喫茶 ネイロ堂。

岡山市番町の小さな町屋にある
            雑貨と喫茶のお店です。


テーマ:
お休みを利用して山口県沖にある祝島という島へいってきました。

岡山から青春18切符で各駅停車の旅だったのですが、

行きは、帰省ラッシュに飛び込んでしまい

4時間弱座れず・・・。

なんの罰だろう。。という感じでしたが、

着いてみたらこんなキレイなところ☆
photo:01

祝島独特の練塀。

日本じゃないみたいです。
photo:02

レンタサイクルで夕日を見に行ったり

photo:03

島の朝市では突然ライブがはじまったり

島の方が飛び入りして踊ったり♪
photo:04

私が祝島を知ったのは2010年に「祝の島」という映画を観てから。

こんなにキレイでのんびりした島ですが、

この島の真向かいが原発予定地という問題を抱えている島です。

もちろん島民の方のほとんどが反対されていて

約30年も戦い続けておられます。

詳しくは祝島ホームページをご覧ください→




映画に出てくる平さんの棚田にもやっと行けました。

片道4キロくらいを歩くのですが、

なんと1キロも歩いていないあたりで平さんに出会い

耕運機(?)の荷台に乗せてってもらえました。

山の中にこんな砦のような棚田があるんです!

詳しくはやっぱり映画をみてね。

photo:01

人の力だけでどうやってこんな大きい岩を。。。

photo:02

今もお米が順調に育っています。

素敵なお話もたくさん聞けました。

photo:03


そして最後にまたまたキレイな海。
photo:05

約3年かかってやっと行けた祝島。

想像以上に素晴らしいところでした。

手つかずの自然がいっぱいなこんな素敵な島が

まだ瀬戸内にあることがすごく嬉しいです。

このままであってほしい場所です。




前置きがとても長くなりましたが、

そんな素晴らしい祝島産のびわ茶を週替わりごはんに

お出ししています。

photo:06

もちろん無農薬だし、

体にもとってもいい。

味もくせがなくとても飲みやすいんです。

よかったらおかわりお申し付けくださいね。












雑貨と喫茶 ネイロ堂。
〒700-0811
岡山市北区番町2丁目8-18
TEL:086-234-8418
営業時間:11:00~19:00

大きな地図で見る


























iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

neiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。