ひばなのシネマの天地

映画 海外ドラマ 音楽 ゲーム 好きな事がいっぱい!!

だから 感じたままに・・・
 


テーマ:
$ひばなのシネマの天地

ジャンル : ドラマ
製作年 : 2009年
製作国 : 日本
配給 : 東宝
監督・脚本 : 犬童一心
原作 : 松本清張
出演 : 広末涼子 中谷美紀
木村多江 西島秀俊
鹿賀丈史 杉本哲太
崎本大海 野間口徹
黒田福美 本田博太郎


見合い結婚で夫・憲一と結婚した禎子。

しかし結婚式から七日後に、夫は仕事の引継で勤務地だった金沢に出かけ、そのまま行方不明となる。

夫の過去をほとんど知らない禎子は、憲一の足跡をたどって金沢へ。

憲一のかつての得意先の社長夫人・室田佐知子、そして社長のコネで入社し受付嬢をしている田沼久子。

2人の女性との出会いが事件のさらなる謎を呼ぶ。

夫には自分の知らない別の顔があったのだ。

やがて新たな殺人事件が起きる。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

小説「ゼロの焦点」は、「点と線」「砂の器」など並ぶ松本清張の代表作で、

1961年に一度松竹で野村芳太郎監督、久我美子主演で映画化されているほか、何度かテレビドラマ化もされてもいる。

本作は推理ドラマではあるが、戦後ようやく女性の地位が向上していこうとする中、自らの幸せを求めようとする3人の女性の物語でもある。(goo映画より)


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

原作は確か 中学生の時に読んだと思う・・・相当前なので もう内容は覚えていませんでした。

何度も映像化されてるので この作品も2時間ドラマのような雰囲気かと思っていたのですが 私が邦画をよく見ていた頃の雰囲気が出ていて 映画らしく感じました。

こういう雰囲気の作品なら また邦画も見てみたいと思ってしまいます。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

新妻 禎子そして元恋人 久子。。。。彼女たちを翻弄していく佐知子3人のそれぞれの生き方が ストーリー全体を通して分かりやすく そして深く描かれています。

けれど・・・禎子の夫 憲一に関しては謎が多く 彼の想いや行動は飽くまでも想像の域を出る事はない。

何となくその部分がもやっとするのだけど 女性側からの視点で描かれるドラマなので仕方がないのかな。。。。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

佐知子を演じる中谷美紀さんの演技が圧巻です。

自分の愛する人の過去を垣間見た時 どう行動するのか。。。。。すべてを知る事がいい事だとは限らない。。。。そんな風に思えてしまう作品でした。


ゼロの焦点(2枚組) [DVD]/広末涼子,中谷美紀,木村多江

¥5,040
Amazon.co.jp

ゼロの焦点 [DVD]/久我美子,高千穂ひづる,有馬稲子

¥2,800
Amazon.co.jp

松本清張傑作選 第一弾DVD-BOX/竹下景子,吉永小百合,十朱幸代

¥15,750
Amazon.co.jp

松本清張傑作選 第二弾DVD-BOX/名取裕子,田中美佐子,かたせ梨乃

¥9,450
Amazon.co.jp

ゼロの焦点 (新潮文庫)/松本 清張

¥700
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひばなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。