ひばなのシネマの天地

映画 海外ドラマ 音楽 ゲーム 好きな事がいっぱい!!

だから 感じたままに・・・
 


テーマ:
$ひばなのシネマの天地

ジャンル:サイコスリラー
原題 : Donnie Darko
製作年 : 2001年
製作国 : アメリカ
配給 : アスミック・エース=ポニーキャニオン
監督:リチャード・ケリー
製作:ショーン・マッキトリック
ナンシー・ジュヴォネン
アダム・フィールズ
製作総指揮:ドリュー・バリモア
ハント・ローリー
ケイシー・ラ・スカラ
ウィリアム・タイラー
クリス・ジェイ・ボール
アーロン・ライダー
脚本:リチャード・ケリー
出演:ジェイク・ギレンホール
ホームズ・オズボーン
マギー・ギレンホール
デイヴィ・チェイス
メアリー・マクドネル


その朝ドニー・ダーコが目覚めると、なぜかゴルフ場にいた。

彼は、夢の中で無気味な銀色のウサギから「世界の終わりまであと28日と6時間と42分12 秒」と告げられる。

家に帰ると夜中に空から飛行機のエンジンが落ちて...


$ひばなのシネマの天地

一度では理解できない複雑な筋立てによってリバースムービーと呼ばれて話題になった作品です。

全米公開時にはあまり話題にならなかったのですが DVDが発売されるとヒットチャートNO.1になったリチャード・ケリー監督のデヴュー作です。

最新作は「運命のボタン」この作品も難解な作品ですよね~ 第2のキューブリックとも呼ばれる監督です。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

この作品もう何度見たか分からないんですが。。。。未だに納得のいく答えが出ていないんですよね~(汗)

だけど。。。また見たくなっちゃう~(笑)何とも言えない魅力のある作品です。

ジェイク演じる”ドニー・ダーコ”・・・他の作品では見ることのない 負のエネルギーを連想させる表情を随所に醸し出しています。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

もう一つ見どころと言えば。。。。マギー・ギレンホールとの姉弟の共演ですね。

作品中でも兄弟の役で 2人の掛け合いは息がぴったりですね!


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

そして この作品のシンボルともいえる”銀色のうさぎ”

”起きろ ドニー”この台詞頭の中をぐるぐる回っちゃいます~(笑)

ドニーの妄想なのか 現実なのか。。。。摩訶不思議にさせる存在でもあります。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ラストを全く連想させない 奇想天外な展開に混乱させられ その魅力にとりつかれそうになってしまいます。

そして・・・・また 見たくなる。。。。

ジェイクの作品の中では大好きな1作です。

そして!!! あれから7年後。。。。という設定で続編が製作されました。

監督はリチャード・ケリーではなく クリス・フィッシャー監督です。

今回はドニーの妹サマンサの話。 主演も『ドニー・ダーコ』で妹を演じていたデイヴィ・チェイスちゃん。

劇場公開はなくDVDだけの作品になりますが 日本での発売は未定です。

続編の方も難解なのかな????

1作目を見ていないと ストーリーについて行けないらしいのですが。。。。

続編で1作目を超えるのは至難の業。。。。その上 3作目の構想もあるそうです。。。。。(汗)




ドニー・ダーコ [DVD]/ジェイク・ギレンホール,ジェナ・マローン,メアリ・マクドネル

¥3,990
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ひばなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。