ひばなのシネマの天地

映画 海外ドラマ 音楽 ゲーム 好きな事がいっぱい!!

だから 感じたままに・・・
 


テーマ:
$ひばなのシネマの天地

原題 : The Purple Rose of Cairo
製作年 : 1985年
製作国 : アメリカ
配給 : ワーナー映画配給

監督:ウディ・アレン
製作:ロバート・グリーンハット
製作総指揮:ジャック・ローリンズ
チャールズ・H・ジョフィ
出演:ミア・ファロー
ジェフ・ダニエルズ
ダニー・アイエロ
ダイアン・ウィースト
ヴァン・ジョンソン


30年代のニュージャージーを舞台に映画に生きがいを求める人妻の姿を夢と現実を織りまぜて描く。

製作はロバート・グリーンハット。エグゼクティヴ・プロデューサーはジャック・ローリンズとチャールズ・H・ジョフィ。

監督・脚本は「ブロードウェイのダニー・ローズ」のウディ・アレン。撮影はゴードン・ウィリス、音楽はディック・ハイマン、プロダクション・デザイナーはスチュアート・ワーツェル、編集はスーサン・E・モースが担当。

出演はミア・ファロー、ジェフ・ダニエルスなど。


$ひばなのシネマの天地

古き良き30年代、熱心に映画館に通いつめるウェイトレスに、ある日スクリーンの中から映画の主人公が語りかけてきた。

銀幕を飛び出し、現実世界へ降り立ったその主人公は、ウェイトレスを連れて劇場を後にする。

$ひばなのシネマの天地

大慌ての興行者たちをよそに、2人の仲は進展していく。

そして、主人公を演じた本物のスターが現れた事によって自体はますます混乱を極めていく……。


主演はミア・ファロー 〔ミア・ファローと云えば・・・『ローズ・マリーの赤ちゃん』が強烈に印象が残ってます。が結構いろんな作品に出てるんですよね。〕 

$ひばなのシネマの天地
スクリーンを見つめるシシリアが・・・かわいい~ラブラブ

夫との生活や仕事にトラブルを抱えている彼女。 映画を見ている時 現実から離れて幸せな時間を過ごせるんだなぁ~と 思わせるシシリアの表情が 目に焼きつきました。

私も あんな風にスクリーンを見てるのかな・・・ 


夫の仕打ちに耐えられなくなったシシリア 家出を考えますが・・ 一歩を踏み出せない彼女。 

$ひばなのシネマの天地

やっと 踏み出せたのに・・・

現実に引き戻された シシリアのラストの表情の変化が 素敵でした。


そして もう一つ分かった事。

私って 映画を客観的に見られない性分だという事。 シシリアのようにスクリーンの世界にいつも入ってしまってるんだな~ 


ちょっと 勉強になりました。


メモ2009・5・27 掲載記事 内容はそのままに 作品解説と画像を再編集しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ひばなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。