ひばなのシネマの天地

映画 海外ドラマ 音楽 ゲーム 好きな事がいっぱい!!

だから 感じたままに・・・
 


テーマ:
$ひばなのシネマの天地

制作年:2007年
制作国:アメリカ
ジャンル:洋画 / ドラマ
原題:DARK MATTER
脚本:ビリー・シーバー
音楽:ヴァン・ダイク・パークス
収録時間:88分


アメリカの大学で起きた銃乱射事件を元にして製作された社会派ドラマ。

真面目な中国の奨学生・リゥは、アメリカの生活になかなか馴染めずにいた。

そんな折、大学の後援者・ジョアンナと知り合い…。メリル・ストリープほか、豪華キャストが共演。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

涙なくしては見られない。。。という項目の棚に並んでいた作品です。

確かに 切なくて悲しい作品で どう捉えていいのかちょっと困ってしまうストーリーです。

アメリカで起きた事件をもとにしているんですが。。。人種差別の要素もあるのでコメントに困ってしまいます。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

尊敬する教授の下で 研究が出来る事に希望と喜びを持って留学してきたリゥ。。。。彼の視点から物語は進んでいきます。

宇宙の神秘に見せられた彼は 独自の解釈で宇宙の始まり。。。暗黒物質の探求をしていきます。

その類稀な頭脳で 教授からも期待され前途洋洋な 生活を始めるんですが。。。

$ひばなのシネマの天地

あまりにも真面目すぎて 研究以外のことには全く知識がないリゥ。

カフェで出会った女性に ほのかな恋心を抱きますが。。。中学生の恋のようで 不器用。。。見ていて切なくなってしまいます。

教授のアシスタントとしても 少しずつ関係に捩れが生じてきて・・・そこには 人種への偏見も見えてきます。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

そんな中で 一人リゥを 温かく支援し続けるジョアンナとの出会いだけが 彼のよりどころとなります。

けれど リゥの身に様々な圧力がかかり。。。。

純粋過ぎるリゥ。。。。思いつめ 彼がとってしまう行動は 容認できるものではないんですが~

誰も彼を救えなかったことに 憤りと悲しみが込み上げてきます。


$ひばなのシネマの天地

ノーベル賞をとるほどの研究になると 研究の邪魔をするなんていうのは日常茶飯事ということは 聞いたことはあるんですが。。。

素晴らしい頭脳を潰してしまうやりかたには 納得がいきません。

リゥがとった行動は 残念で。。。。やるせなくなってしまいます。

楽しくて明るい作品とセットで鑑賞をお勧めします。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ひばなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。