ひばなのシネマの天地

映画 海外ドラマ 音楽 ゲーム 好きな事がいっぱい!!

だから 感じたままに・・・
 


テーマ:
        $ひばなの シネマの天地

        ジャンル : ドラマ
         製作年 : 2009年
         製作国 : 日本
         配給 : 松竹
         監督 : 深川栄洋
         出演 : 中村雅俊
             原田美枝子
             井上順
             戸田恵子
             イッセー尾形
             綾戸智恵
             星野真里
             内田朝陽
             石田卓也
             金澤美穂
             佐藤慶
             原沙知絵

家族や社会のために働いてきた人たちが、第二の人生をどう生きるか考える年代である60歳。

全国から寄せられた手紙をまとめた書籍「60歳のラブレター」を原案に、タイプの違う三組の夫婦の人生模様を挟み込み、等身大の60歳の姿を描いた、真の意味での大人のラブストーリー。

社会的成功は出来たが心は満たされない人、平凡な人生だと思ってきたけど、それが幸せだったと気付く人…様々な幸せの形を提言し、観る人全てが共感するストーリーとなっている。

中村雅俊と井上順が、本来のイメージとは逆の不倫夫と堅実な男やもめを演じているのに注目。

監督は『真木栗ノ穴』の深川栄洋、脚本は『ALWAYS 三丁目の夕日』の古沢良太。

        $ひばなの シネマの天地

60歳まではまだ少し時間があるけれど 見ていて台詞の一言一言が ずしんと重い作品です。

3組の晩年を迎えようとするカップルと これからはじめる一組のカップルの物語。

        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

定年を期に離婚を決めてカップル。 熟年離婚の典型ですね。

最近こういう夫婦が多いとの事ですが。。。折角 悠々自適の人生を迎えるのに寂しい感じもしますが。。。。主婦の立場から思えば 理解できちゃうんですよね~(笑)

長い間主婦で居ると 家政婦になた気分になることがあります。 そこには家族の思いやりが必要なんですよね。。。。

        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

魚屋の夫婦は けんかばかりの様で・・実は口が悪いだけで この3組の中では一番好きなカップルです。

妻からの思いがけないプレゼントで マーチンを抱きしめるシーンは思わずぐっと来てしまいました。


        $ひばなの シネマの天地

いまだ一人で居るカップル。。。恋なんていつでも出来る。。。。この言葉が 突き刺さります。

年齢や自分のおかれた状況を考えて もう恋なんて出来ない所にいつの間にか来てしまった。。。。

そんな思いも理解できて 切ない気持ちになってしまいます。

大人の恋は真剣で 最後だと覚悟した思いですね。


        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

今隣に居る人を もう一度見つめなおしたくなる作品です。

そして まだまだ。。。。これからだって間に合うぞ! と思える大人のドラマでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひばなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。