ひばなのシネマの天地

映画 海外ドラマ 音楽 ゲーム 好きな事がいっぱい!!

だから 感じたままに・・・
 


テーマ:
        $ひばなの シネマの天地

         ジャンル : アニメーション
         製作年 : 2009年
         製作国 : アメリカ
         配給 : ウォルト ディズニー スタジオ
             モーション ピクチャーズ ジャパン

         監督 : ロバート・ゼメキス
         原作 : チャールズ・ディケンズ
         出演 : ジム・キャリー
             ゲイリー・オールドマン
             ロビン・ライト・ペン
             ボブ・ホスキンス
             コリン・ファース

ロンドンが大不況にみまわれた1843年に出版されたチャールズ・ディケンズの「クリスマス・キャロル」は、絶望の日々を送っていた当時の市民たちに希望の光を灯し、今なお世界中で愛され続けている“世界で最も有名な”クリスマス・ストーリー。

この原作の輝きを現代に蘇らせるために、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズや『フォレスト・ガンプ』のロバート・ゼメキス監督が、彼自身の映画制作スタジオであるIMDをディズニーとの協力関係の下で始動。俳優の実際の演技をデジタル的にとりこむ<パフォーマンス・キャプチャー>の技術を駆使し、実写でもアニメーションでもない、全く新しい映像世界を誕生させた。

主演は『トゥルーマン・ショー』『マン・オン・ザ・ムーン』のジム・キャリー。彼の驚異的な表現能力が<パフォーマンス・キャプチャー>によって増幅され、主役のスクルージをはじめ7役ものキャラクターを演じきる。(作品資料より)

        $ひばなの シネマの天地

主人公のスクルージにとって、人生は金が全て。

家族を持たず、人との絆に背を向け、ただ己の金銭欲を満たすためだけに生きる彼は、町一番の嫌われ者。

あるクリスマス・イブの夜、かつてのビジネス・パートナーの亡霊が世にも恐ろしい姿で彼の前に現れ、「お前は3人の亡霊にとり憑かれるだろう」と予言する。

それは、幸福な思い出とは無縁のスクルージにとってさえ、人生最悪のクリスマス・プレゼント…。翌日から“過去の亡霊”“現在の亡霊”“未来の亡霊”が一夜ずつ現れ、スクルージを彼自身の過去・現在・未来をめぐる時間の旅へと連れ出す。

そこで彼が目撃したのは、貧しく孤独な“過去”のスクルージ、富を手に入れる代わりに温かな心を失った“現在”のスクルージ。

そして、最後に導かれた“未来”で彼が見た、想像を絶する己の姿とは…?


        $ひばなの シネマの天地

早速鑑賞してきました~~!

このストーリーは子供の頃から大好きなので 熟知しています。

今回はゼメキス監督風「クリスマス・キャロル」。。。どんな仕上がりなのか ずっと気になっていました。

予告どおり 3Dで鑑賞しました。


        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

ジャンルはアニメーションなんですが。。。。確かに アニメーションですが。。。

スクルージがジム・キャリーなんですよね。。。。声の出演のつもりでいたんですが キャラクター自体が俳優をイメージして作られているので なんか。。。不思議な感じです。

スクルージの動きや表情を見ていると ジムが演じているように感じます。 今までのアニメとは違う感覚ですね。

そのうえ。。。今回は吹き替えなので 残念だったんですが ジム・キャリーが7役というのもみどころですね。

日本語の吹き替えは 日本を代表する山寺宏一さん。 流石にこの作品にアイドル・芸人は起用できないようですね。。。。(笑)font>


        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

童話というには ダークでシュールなこの作品 ディズニーと最新テクノロジーのおかげで ファンタジーとして映像化されています。

出きれば もう一度字幕版で鑑賞したいですね。

子供の頃から ラストを迎えるたびに 心が洗われるような感覚がして 涙が出てしまいます。 今回もやっぱり、、、、

自分が嫌いになりそうになったら この作品で心の洗濯です。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ひばなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。