美しい花をいけたい人へ/花阿彌のブログ

久保数政&ガブリエレ久保によるフラワーデザインスクール
「花阿彌(はなあみ)」がお届けする花のはなしデザインのはなし

花阿彌(はなあみ)は
美しい花をいけたい全ての人のための

フラワースクールです。
美しいデザインには理由があります。
日本のいけばなとアメリカのフラワーデザインを

学んだ久保数政と

ドイツのフローラルマイスターである

ガブリエレ久保が出会い

生まれた花阿彌の特徴は

確かな理論とわかりやすいテキストです。
花阿彌で学べば

本当に美しい花がいけられるようになります。

花阿彌について  久保数政・ガブリエレ久保について

基礎から学ぶ《ブルーメンシューレ
講師になる《
インストラクター・コース
花を仕事にする人へ《
久保数政レッスン  ガブリエレ久保レッスン

本校(茅ヶ崎)   本校東京教室(南青山)
♪見学・体験レッスン随時受け付け♪


ブログランキングに参加しています。一日一回、応援お願いします(^^)


デザイン・アート ブログランキングへ

にほんブログ村


花阿彌 Hana-Ami 
神奈川県茅ヶ崎市松が丘2-11-5
tel/0467-87-0987  fax/0467-87-0981 メール/ 
info@hana-ami.co.jp
■花阿彌ホームページ 
http://www.hana-ami.co.jp
■花阿彌オンラインショップ 
http://hana-ami.ocnk.net/


テーマ:
おはようございます。
事務局のはせがわです(^_^)

昨日は花阿彌プロフェッショナルインストラクター・コースのレッスン。
テーマはお正月の飾りとバスケットのシュトラウス(花束)でした。





シュトラウスの方はお正月アイテムではありませんが、今日は水引など入れてお正月バージョンに♪
花材を換えてオーナメントをつければクリスマス風にも。工夫次第でオールシーズンに合わせられますね。





2015年、今日がレッスン納めでした。
今年もいろいろなレッスンがありました。参加くださったみなさま、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
事務局のはせがわです。
今日はプロフェッショナルインストラクターのレッスンでした。
やっぱり・・クリスマスづくし(☆∀☆)



花阿彌のカリキュラムには、クリスマスのアイテムが本当に多いです。一言でリースと言っても、何種類もあるんです。その他にもキャンドルをつかったもの、星をモチーフにしたもの、クリスマスの花束もあります♪








ここでしっかり勉強したインストラクターたちが、今度はブルーメンシューレの生徒さんたちに教えます(^-^)/





*花阿彌インストラクターコース
http://www.hana-ami.co.jp/3-1.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
事務局のはせがわです(^_^)

今日はブルーメンシューレのレッスン日。
クリスマスあり花束ありと盛りだくさんでした♪



先月の体験レッスンから入会された方は、ビギナーコース最初のシュトラウス(花束)。とても楽しそうで、見ているこちらも嬉しくなりました。



プログレスコースのリースは天井から吊るすリース。表も裏もきれいに作る、通称”両面リース”は、なかなか手がかかります。でも完成した時は、ものすごく達成感があるそうです。なによりきれいです!



リースとなれば、ガビ先生も黙っていられず、ちょっと登場♪



にぎやかな本校レッスンでした(^_^)


◇花阿彌本校ビギナー・コース→★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
事務局のはせがわです(^-^)

10/13~15の日程で、グレゴール・レルシュのINTセミナーを開催しました。



初日のテーマは「ニューテーブルデコレーション」。テーブルデコレーションのテクニックと新しいデザインアイディアのデモと実習でした。

グレゴ先生の手から繰り出される繊細な作品と、ジョーク(マンザイ?)を交えたお話。
手仕事、手仕事、笑い・・という一日でした。

2日目のテーマは「ラテンロマンス」
地中海風のロマンチックな花の作品です。ロマンチックも、もちろんグレゴスタイル♪

細かい手仕事の数々。みなさん熱心に説明を聞いていらっしゃいます。
でも、見るとやるとは大違い?むずかしい~!と苦戦しながらも、みなさん笑顔です。

グレゴ先生は、一人ずつまわって講評をしてくれるので、通訳を通して質問をすることもできます。みなさん真剣な表情!






最終日。
今日のテーマは「ブライダルコンセプト2016」。ブライダルブーケのデモとレッスンでした。

もちろん手仕事&手仕事でしたが、グレゴ先生ならではのブーケの数々。ためいきが出るほどきれいでした。



ハードワークの合間は、撮影会やサイン会に。グレゴ先生はサインの時、必ずデッサンを入れてくれるんです。それがとてもステキ♪



全て終わり、グレゴ先生が会場を出る際には、別れを惜しんでみなさんがお見送りに。
みなさんの気持ちに応えるように、先生が歌い出したのは・・上を向いて歩こう♪
さすがエンターテイナーですね。



ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
また来年をおたのしみに♪

International Teachers of Floristry
詳細はこちら→★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
事務局のはせがわです(^-^)

いよいよ明日からInternational Teachers of Floristry (INT)の3日間セミナーが始まります。

グレゴ先生が土曜日に来日、昨日と今日はセミナー準備です。



手仕事&手仕事です。



花阿彌インストラクターの山川大介先生と吉本敬先生がアシストに来てくれています。






完成形はどうなるのか・・パーツを見ただけではわかりません!だからわくわく♪ ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに。


INTの詳細はこちら→★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
事務局のはせがわです(^-^)

花阿彌インストラクター・コース応用科の新クラスも始まりました。昨日より、東京教室にて♪



応用科は基礎科36単位を修了された方のクラスで、基礎科で学んだことの幅を広げ、ヨーロッパの花文化や伝統的な花飾りなども実習します。そして修了すると花阿彌インストラクターに登録することができます。


初回は自然構成から3テーマ。作品写真は、枯れた木や草と一緒に、それらをつたって植物が上に伸びていく様を表現したアレンジです。

花屋さんからの花材だけでは草が少なかったので、久保が近所を散歩しながら収穫(?)した草やつるを使っています。
(こちらの写真は大収穫にホクホクの久保^m^)


花阿彌インストラクター・コースの2016年4月生を募集しています。
詳しくはこちら→★★★
http://www.hana-ami.co.jp/3-1.html#aaa01
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
事務局のはせがわです(^-^)/

こちら神奈川は秋晴れ。すがすがしい土曜日です♪

さて、今月1日より東京教室にて、花阿彌インストラクター・コース基礎科の10月クラスが始まりました\(^o^)/



初回はまずフラワーデザインの基本理念や花の造形一覧表(Schema/シェーマ)の説明をじっくりと。そして実習に入ります。

1日3テーマ。基礎科を修了すると、ご自分のスクールでその内容を教えられるようになります。
その後応用科、専科というステップアップコースがあります。


花阿彌インストラクター・コースは随時入学可能です。
詳細はこちら→★★★
http://www.hana-ami.co.jp/3-1.html#aaa01
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
事務局のはせがわです(^_^)

今日は涼しいというより肌寒かったですね。そろそろ夏服はしまわないといけません。

さて、6月に横浜山手西洋館で行われた「花と器のハーモニー2015」の報告書が届きました♪



開催期間中は、本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。報告書を見ていると、改めてすてきなイベントだったなあ・・と感慨もひとしおです。






ご来場くださったみなさま、ご協賛くださった企業さま、本当にありがとうございました。

*イギリス館で好評でしたモス(苔)を使ったインテリア『モスピクチャー』は、ガブリエレの新レッスン「インテリアワークショップ」で作れます♪→★★★
http://www.hana-ami.co.jp/5-1.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
事務局のはせがわです(^_^)

今日はプロフェッショナルインストラクター・コース。
花阿彌インストラクターのためのレッスンです。



インストラクター・コースを終えると、花阿彌ブルーメンシューレの基礎を学ぶ2つのコースを教えられるようになります。
そして、このプロフェッショナルインストラクター・コースでは、上級2コースの指導法を勉強します。
ですから、ご自分のスクールを開き、生徒を教えながら受講される方も多いです。



今日のテーマは骨組みと花を組み合わせる「構造的構成」。すだれのような作品には、「夏の花と合わせると涼しげ」「秋のお月見にもいいですね」などと、みなさんでアイディアを出し合っていました。



*10月より花阿彌インストラクター・コースの新クラスがスタートします
詳しくはこちら→★★★
http://www.hana-ami.co.jp/3-1.html#aaa01


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
事務局のはせがわです(^_^)

なんだかすっかり秋ですね・・
学びの秋!ということで、ブルーメンシューレ本校クラスに、体験の生徒さんが来られました。



ビギナー・コースの最初のゲシュテック(アレンジメント)を体験され、10月から入会されることにo(^o^)o






フラワーデザインはまったく初めてだということですが、とても楽しそうでした♪理論やテクニックが詳しく書いてあるテキストにも驚かれていました。



先生いわく、何も知らない人の方が、どんどん吸収して上手になるそうですよ。

期待の新人です\(^^)/

ブルーメンシューレ本校では、毎月体験レッスンができます♪
詳しくはこちら→
http://www.hana-ami.co.jp/2-2.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。