山本華子オフィシャルブログ『ハナハナメソッド』Powered by Ameba

Studio Beets代表 / ヨガ講師 / 健康&美容アドバイザー/ 山本華子ブログ 


テーマ:
音楽をバックミュージックとしてではなく
完全に音楽のリズムに合わせて


◎音楽
◎呼吸
◎動き



が一つになったように
心地よく動いていく
ミュージックフローヨガ。



次回の養成コースは
ミュージックフローヨガ養成講座入門編@広島で、
音楽に合わせて太陽礼拝を指導できるように習得していきます。




養成講座の詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12146758942.html



これに際して
ミュージックフローヨガについて
ご質問をいただくこともあるので
もう一度こちらに書かせていただきますね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ミュージックフローヨガとは・・・?】


音楽×フローヨガ×ダンス要素=ミュージックフローヨガ


通常のヨガは
無音のなか動いたり、
バックミュージックとして音楽を使います。


一方ミュージックフローヨガは
オリジナルのアコースティックな音楽のリズムに心身を委ねて
流れるようにポーズを繋げて動いていきます。



音楽のリズムに合わせて呼吸をすることで
乱れがちは呼吸を一定のリズムで行うことができるため
自律神経が整い、それにより全身の機能が整います。



また、絶えず動き続けるため、
有酸素運動効果はもちろん、
代謝促進、血行促進、筋力UP効果なども期待でき
終了後は達成感をかんじることが出来ます。



そしてなにより、
音楽に合わせて一心に動き続けることで
日常の喧騒から距離をおき、
無になることでストレス解消効果も得られます。




このように、音楽に寄り添い動くことで
◎呼吸
◎身体
◎心

を更に整えることが出来るヨガです。




※ミュージックフローヨガは
2013年「1日10分 骨ヨガ」(主婦と生活社)のサブタイトルとしても
使われたため、商標を取らせていただいています。
何卒宜しくお願いいたします。



【ご感想】
◎女優 南果歩さま 雑誌『エクラ』2014年3月号より一部引用
「ミュージックフローヨガを始めてから、身体が研ぎ澄まされてきました。
私がロサンゼルスでヨガを始めたときにやっていたのが連続できつめのポーズを続けていくパワーヨガだったんです。
ミュージックフローヨガは、そんなパワーヨガの要素をもちつつ、
ダンス的な筋肉の使い方をする点が魅力です。」

◎無音のヨガは何となく集中できなくて苦手だったが、
音楽に合わせることで集中力が増し、心身のリセットが出来る (30代男性)

◎とにかく音楽が好きなので音楽に合わせてのヨガは飽きずに最後まで楽しみながら動ける。
(30代女性)

◎究極に無になれる唯一の時間です (40代男性)





また、養成コースの生徒さんからも


◎無音のレッスンでも
スムーズにリズミカルに指導できるようになった。

◎太陽礼拝のみ音楽に合わせてやってみたところ、
生徒さんに好評でそれ以降「今日は音楽に合わせて動かないのですか?」
と聞かれるようになった。

◎マンネリしがちなレッスンのスパイスになっています。

◎この養成講座はレッスンを無駄なくスムーズに運べるようになるだけでなく、
合間合間に先生の体験談やインストラクターとして大切なことも話してもらえるので
とても充実しインストラクターとして成長できる内容でした。

◎まだインストラクターデビューして間もないけど、
会社を休んでまで参加してくださる方がでてきました。




入門編@広島では以下の
ミュージックフローヨガ太陽礼拝バージョンをマスターしていただきます!




・とにかく音楽に合わせてヨガを指導方法を習いたい!
・自分のレッスンをマンネリさせたくない!
・音楽に合わせて動いて生徒さんを楽しませたい!
・ヨガインストラクターを目指しているので少しでも味わってみたい!
・教室や学校、サークルなどで子供や生徒、仲間に指導できるようになりたい!
・とにかくトライしてみたい!


などなど
動機は色々あるかと思います。



この機会に是非トライしてみてくださいね



***********************
山本華子代表スタジオ
http://studiobeets.jp/

ミュージックフローヨガ養成講座入門編@広島 6月25&26日
http://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12146758942.html

ミュージックフローヨガ養成講座 4月25日スタート
詳細は↓で☆
http://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12143879371.html

ストレッチリーダー養成講座 4月29日スタート
詳細は↓で☆
http://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12144533817.html











山本華子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります