花灯りカウンセリング 横浜(HSP)

緊張や不安・感受性の強い方… 生き辛さを一緒に解決して行きましょう

HSP無料メルマガ講座、配信中ビックリマーク


「HSPの方が、生きやすくなる10の秘訣」


こちらのページから、どうぞお入りくださいねニコニコ

NEW !
テーマ:

こんにちは!


HSPカウンセラー 石井麻子です。

 

 

HSPの方々と接しさせて頂いて、感じることがあります。

 

HSPの方って、

表だって強そうな感じでは、なかったりするんですよね。

どちらかというと、

穏やかな感じの方が多いです。(全てではないと思うけど)

 

そりゃあ、人に気遣いばかりする日々だったりするので…。

 

 

だけど・・・

芯が、とても強いと思います。

 

敏感だと、大変なことが多いのは事実なんです。

だから、つい自己否定しがち。

 

けれど・・・

敏感さも含め、だんだんと認められてくるとね。

しんどかったり、疲れたりすることはあるとは思うけど…。

 

そういう部分も全てひっくるめて、

それが自分なんだよねって、思えると。

 

きっと、

元々もっている強さが、活きてくると思うんです。

 

イメージで現わせば…

「柳のような、しなやかな強さ」かな。

 

そういう強さって、素敵じゃない?

 

柔らかでいて、折れない強さ。

 

弱さも強さも全て受け入れてあげると、

そんな、

しなやかさを手に入れることが出来ると思うのです。。。

 

 「HSPの方が、生きやすくなる10の秘訣」

 

HPはこちらです 

花灯りカウンセリング(横浜) http://www.ha-na-akari.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


HSPカウンセラー 石井麻子です。

 

 まずは、この場を借りてお知らせです。

「HSP無料メルマガ講座」ですが…

ここ最近登録された方で、送られていない方がいらっしゃるかもしれません。何度か登録してくださったためご連絡しましたら、エラーメールとして返ってきております。何の不都合によるのか分からず、大変お手数ですが他のアドレス等お持ちでしたら、再度ご登録お願い致します。

 

 

ではでは、

最近カウンセリングで感じていることをお伝えしてみようかと思います。

 

この、くまさんのビックリマーク!

このような「!」が、

クライアントさんの、頭の上に見えることがあるんです。

この画像は楽しそう。

けれど、カウンセリングの場合には、

「!」ってなった時、しんどそうなこともあります。

 

ご相談内容は当然深刻なことが多いので、

それは、くまさんの笑顔のようにはいきません。

 

 

だけどね・・・

この「!」は、とっても大切なことなんです。

それは、

クライアントさんの無意識の奥の琴線に、

何かが響いた瞬間だからなんです。

 

 

カウンセラー側は、

ある程度は道筋などを想定している部分はありますが…

この「!」は、

どんな内容なのか、こちらも分からないところがあります。

クライアントさんの無意識は、

クライアントさんご自身にしか分からないからなんです。

 

 

私は「!」の瞬間を大切にしています。

「あ~そこだったのか」と、教えて頂き驚くこともあります。

そういう意味でも、

カウンセラーが決めつけず、傾聴することは大切ですね。

 

「!」は、カウンセリング中で出てくることもあるし、

ご自宅に帰ってから、

また日常の生活をしながら、気づかれることもあるようです。

 

 

どのような形であっても・・・

次回に、変化されていらっしゃる姿に繋がっていると思います。

 

途中、自己と向き合う「!」が発生するので、

苦しいこともあるかもしれません。

けれど・・・

「!」により、クライアントさんは少しずつ安心のほうへ変化します。

 

「!」を体験しに、「花灯り」にいらっしゃいませんか?

 

 「HSPの方が、生きやすくなる10の秘訣」

 

HPはこちらです 

花灯りカウンセリング(横浜) http://www.ha-na-akari.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


HSPカウンセラー 石井麻子です。

 

 
あなたは、「正論」を言われて、
思わず、何も言い返せなくなったことって、
これまでに、ありませんか?
 
 
私は、ありますよ~!
その時には、
一般的には、あまりに相手が正しいので、
こちらが言い返すって発想が、
出てこないこともありました。
 
 
例えば…
幼い頃であれば、「お姉ちゃんなんだから、しっかりしてね」とか。
大人になれば、「家の会社は、○○な社風だからね」とか。
 
それって、
いっけん根拠があるようでいて、
根拠がなかったりすることもあるし。
 
何より、
自分の特性と、合っていないことだって、
きっと、ありますよねぇ!
 
 
いっけん正しいことを言われたから、
そうしなくちゃという思い込み・・・
とっても、とっても辛いことだってあると思うのです。
 
 
 
そんな時には・・・
後から振り返ってでも、いいと思うんです。
 
あれって?
私にとっては、無理なんじゃない?
って、冷静に考えてみてくださいね。
 
もしかしたら…
世の中には、その正論に対応できてしまう人もいるかもしれない。
あなただって、
対応できるときも、あるかもしれないですよね。
 
 
だけど・・・
しんどい時は、今一度ゆっくり考え感じてみて。。。
それが本当に無理なことだったら、
出来なくてもいいし、
場合によっては環境が許されれば、やらなくてもいいんじゃない?
 
 
職場だったりすると、
難しいことも多いから、伝え方はケースバイケースだけど…

 

自分の性質を変えてまでも、

いわゆる、正論に沿って行動しなくちゃいけないというのは、

とても苦しいことだと思うのです。。。

 

 「HSPの方が、生きやすくなる10の秘訣」

 

HPはこちらです 

花灯りカウンセリング(横浜) http://www.ha-na-akari.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。