「きれい」大好き派遣美容師おはなさん。


「不器用」で「上がり性」「人見知り」で「口足らず」


・・・・がんばるだけじゃだめなんだ。


「心を学んで」初めて気付いた

















ほんとの「きれい」の始まりは


自分の心と仲良くなること?















「きれい」とは、「心」ありきの技なんだ。















そして解った。「きれい」の錬金術。


弱さも強さに変えて、いろいろあって「今」がある。


「錬金術師な派遣美容師」おはなのブログです。












あなたも今日から「きれい」の錬金術師。




初めてのかたはこちら  




今すぐきれいになりたい方はこちら



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

新人さんいらっしゃい!

テーマ:美容師的には・・・ 2016-04-07 17:29:01
2016 4月 7日

今日は派遣美容師おやすみですが
ちょっと思いついた事があるので
その準備で1日が過ぎました。

一つは、ウイッグ作り

自分のでは無いですよ?
今の派遣先の新人教育に使えるか?と考え
白髪染めに練習キットを準備しました。

練習用の染まらない疑似カラー剤が
家で眠ってたので、店長さんに
おせっかいですが
「新人教育に使いますか?」と打診

申し出をよろこんでくれたので
それなら 薬だけでなく
道具としてお渡ししようかと。
斜め上のサービス。
普通の派遣はしないのが普通。

私がクレイジーなだけ。

その新人さん
今時の若者です。
配属先で隅っこで
こけしにように立ち尽くす。

こけしモードは新人さんの美容師あるある。
やる気が無いわけでは無いんです。
下手に動いて怒られるより
どうしていいかわからないので
指示があるまで待機…….。
自分で考えた最善の策が隅にいる。
になってしまう。
中・高等学校でも、美容師の専門学校でも
自主的に動くという訓練が無いのが見て取れます。

美容師の世界は自主性が全て。

お店はお客様が主役なので
忙しければ、新人さんでも
当然後回し。下手すれば
1日こけしです。

仕事は初日が勝負で
慣れてないからこそお客様がいる時間に
行動しないと仕事の空気感もリズムも
覚えられません。
慣れた頃気づけば
仕事はやらされモードになり
ライフワークはライスワークに。

夢見て入った職場に失望し
美容師なんてサワーグレープ!と
憧れに背を向け負け癖がつき
不幸な美容師の出来上がり。
たくさん見てきました。

美容師の世界が厳しいと
言われる所以なのですが
最終目標がオーナーになる世界です。

新人といえど、自分で気づき考えて動く。
それでもわからない事を初めて聞けるのです。

職場は学校でないのでそれは当たり前の事。

だって、こけしオブジェになってる間も
先輩達は動き、その新人ちゃんの分の給料も
捻出するべく頑張ってるわけで。

……^_^キツイ事言うと。
仕事を教えてくれないから出来ない
なんて奴は職人の現場では適正がない。
適正が無くても 適正があると思ってもらう
自分になればお店の先輩が面倒見てくれる。

人に好かれる人になる。
居場所は自分で作らなくては。
それが 新人さんの最初の難関ですね。

今 何が出来るか、何ならしてもいいか
出来そうな事はないか自分で考えて動く。

そういう姿勢を自分で気がついて見せていく。

それに気づいてないなー。と言うのは
見て取れたので、派遣の仕事では無い出過ぎた事だなーと
迷いましたが、お店の空気を壊さない範疇で
新人さんがお店の一員に早くなれるように
お仕事を教えていく事に。

表情 硬い。
声 小さい。
同期 新人さん なし。


もしやと思い、
「メモ帳かノートある?」と聞くと
「ペンだけ」

……全国の新人さんをお持ちのご家族様
お子さんに 筆記用具は持たせてあげて下さい。


さて、問題です。
「問題」はどこでしょう?
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

やっと復旧

テーマ:ブログ 2016-04-01 20:23:27
2016 4 月 1日

やっと iPad 復旧しました。

iOSの不具合に当たってしまい
今日までblog フリーズしてました。
blog更新させてもらえない
下書きも出来ない。

たかだか一週間なのに
いろいろ仕事にならなくて困った。


Appleさん
復旧 頑張ってくれてありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

blog 更新出来ない間にも
いろいろありました。

今回の派遣先もすごく良いお店。

経営理念もさることながら
「人」がいい!
魅力的な人ばかりで
初日で そこのスタッフさんのファンに
なってしまいました。

そりゃ 張り切ります。

今日は 派遣先で
新入社員さんに会いましたが
とても真面目で
いろいろなことに気づける
やる気のある男子でした。

派遣の立場で、1日も早く
戦力になるようにお店の力になりたいな。

派遣は、経営者に取って安くない人材。

でも利点がある。

なのに、首都圏ほど知られていないのが
地方の派遣美容師の現状。

安いくらいだって言わせるくらい
いい仕事を私はしてみせる。

オーナーさんの株があがるくらい

そういう風を吹かすのが
派遣としての自分の仕事と考えてるから

売り上げ上がって、人材が人財になって
私が不要になるくらい
グループ店でてっぺん取れるくらい

そうなるように
私も一年生の気概で頑張る!

AD
 |  リブログ(0)

ハッピーデイ

テーマ:人の心 2016-03-17 23:48:19
2016 3月17日
今日はお仕事初日でした。

とても忙しいお店ですが
バタバタしてない
癒しサロン

もともと
落ち着きのない42歳の私

お店の空気感を
乱さないでできたかしら??

初めての派遣を受け入れてくれた
お店にとって 良かったと思って貰える
様にもっといい仕事を重ねていきたいです。

今日は旦那様のバースデー。

ダブルで良い1日でした。
AD
 |  リブログ(0)

いよいよ明日から

テーマ:美容師的には・・・ 2016-03-16 02:43:20
2016 3月16日

いよいよ明日から。

まだ契約書届いてないけど。
今日中にはメール届くかな?
どんなお店なのだろう???

ワクワク どきどき。


お役に立てる、いい出会いであります様に。
 |  リブログ(0)

風邪にやられて

テーマ:ブログ 2016-03-15 01:01:16
2016 3月15日

17日からお仕事。
17日は旦那様のお誕生日

昨日はホワイトデーも頂いたので
いい日になるように
何か出来たら良いのだけど。

生きててくれるだけで良い
と言われ、嫁冥利につきる。

ほんと良い旦那様です。

とっとと 体調戻さないと。
 |  リブログ(0)

8割復活

テーマ:ブログ 2016-03-09 22:58:55
2016 3月9日

本日 仕事の依頼が一部決まり、
風邪も8割回復。

今回は 咳き込みがキツくて
また、肺に穴が開いたんでは?
と、どきどきすること半端ない。

乗り切ってくれた内臓にも感謝。

歳をとるごとに こんな瞬間を
これから何度もあるのだろうなぁ。

健康第一。

若い時は自分に厳しく。
これからは 自分にも優しく労わりを持って。
 |  リブログ(0)

風邪 こじらせ…

テーマ:ブログ 2016-03-08 11:35:38
2016 3月8日

風邪をこじらせました。

なんでもそうですが。
こじらすと大変です。

薬に頼らない免疫力が欲しい。
 |  リブログ(0)

風邪の治し方

テーマ:ブログ 2016-03-05 20:25:18
2016 3月5日

風邪 引くと
風邪だけでは済まない事があります。

まさに私はこのタイプで
風邪→ 入院(肺に穴が空いた)

この事があって以来
元々弱かった呼吸器系に
気を遣う日常になりました。

健康と感じてる時に
呼吸器機能を図ると
ナント!76歳の肺ですと。

風邪を引くと 自動的に
喘息のような状態になります。
普段から、喘息とアレルギーの薬
プラス スポーツクラブで運動して
呼吸器機能を強くするようにしてますが。

悔しいです。

咳の仕方で腹筋を鍛える術を
身につけるあたり
転んでもタダでは起きない自分

早く治して 美容の練習したいなぁ。
イメトレすればするほど
実際にやりたくなる法則。

そうそう、本題の風邪の治し方

⑴ビタミンCをしこたま摂取。
⑵葛根湯を摂取
⑶アミノ酸とポカリの水割
(私は アミノバイタルとポカリと水で脱水防止。
1:1:1で割ったものをベッドサイドに常備摂取)
⑷食欲が無い場合、ゼリー飲料とユンケル系摂取。
ユンケル系栄養飲料は出来れば糖質0がオススメです。
⑸背中の肩甲骨の間(首の下辺り)にホッカイロ。
⑹よく寝る。
通常の方は早ければ翌日には復活です。

私のような人でも、3日で持ち治します。

でも、それでもよくならない無い場合は
医療機関に行ってくださいね。

個人的には 内科より耳鼻科か、
呼吸器内科がオススメ。

では良い休日を
お過ごしください。
 |  リブログ(0)

具体的に行動 10日目

テーマ:「きれい」で起業できるかな? 2016-03-04 13:52:22
2016 3月 4日

やってしまった …(>_<)

風邪をひいて熱の風邪。
喉痛い。

薬飲んで ひたすら寝て治します。
寝れるだけ幸せ。

寝ながら youtubeで
CUTをイメトレします。

イメトレ大事です。

イメージ出来たものは
切れるので。

風邪 しんどいなぁ。
独身の頃は這ってでも仕事して
病院なんていけなかったし。

今は何て恵まれてるのだろう。
パートナーに感謝です。
 |  リブログ(0)

具体的に行動 9日目

テーマ:「きれい」で起業できるかな? 2016-03-03 02:32:07
2016 3月 3日

ひな祭りですね。

かわいいクマちゃんのケーキを
旦那様に買って頂き
ご満悦。

セブンイレブンに売ってる
ピンクのクマケーキ。
美味しいです。


今日は 体メンテナンス。
……に向かうはずが

家の雑用で ちょっと予約変更。

体が資本だから
お医者様に通うけど
本来は薬のお世話になりたくない。

だから、中からよくしたくて
鍼灸治療とスポーツクラブで
代謝を上げて体質改善を図ってるけども。
生まれ持って 虚弱体質ゆえ、

今は 薬で炎症抑えないと仕方ない、
花粉真っ盛り。

家にいても顔が赤くなり
喘息っぽい咳がでたり
やや熱っぽくなる始末。
薬サマ様。

じわじわやってくしか無い。

家の所用で出かけたので
朝 チョコッとトレードしただけで
美容も先物もじっくり出来なかった。

その代わり、思い切って
仕事が楽になる ツールを
思い切ってゲット。

体調悪くて、ただ寝てる何もないで
終わる日がないだけ良いけど。

効率悪い!

もう少しペースアップ。

工夫しろ!私
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。