先週のお昼、トッポッキを食べました。


hanaの韓国日記


普通トッポッキと言うと、屋台に売ってるスタイルが一般的で

「おやつ」みたいな感覚だと思います。

しかし私が食べたのは、こんな風に鍋に具沢山でしっかり食事にも

なるトッポッキ。

具はトックはモチロン、タマゴ、マンドゥ、おでん、ソーセージ、それに

ラーメンまで!

いや~!ジャンクですね~~♪


で、煮上がるとこんな真っ赤に


hanaの韓国日記


お店によって味付けは違いますが、これはかな~り辛かったです。


冷え込みが厳しくなった韓国、体感温度がマイナス20度なんて日も!!

こんな日はやはり暖か~いお鍋が食べたくなりますよね。

しかし韓国での鍋料理って、上のトッポッキを始め乱暴な言い方しちゃうと

赤くて辛いメラメラ

の一言。

モチロンそうじゃない鍋もありますが、入ってる具財は違えど唐辛子と

ニンニクどば~の赤い鍋がメインです。


私は辛い物が大好きなんですが、やはりたまには味のバラェティにとんで

石狩鍋やちゃんこなんか食べたいな~って思います。

ま、自分で作ればいい話なんですがここにも問題が!!

韓国で手に入る食材が、やはり日本と違うんですね。


お肉はブロック売りよりも、鳥なんかも1匹まるごとド~~ン。

骨ごとざっくりいってるんで、運がよければ?血がべッとり付いてる

場合も・・・。

野菜は日本の野菜より味が濃いんで、お鍋にしても味がしみ込む

というより、野菜が味を主張しだすというか・・・。

この間も味噌鍋を作ったら、野菜の旨みが出まくってしまい味噌味を

はるかに凌駕してました・・・。

なので同じ様に鍋を作っても、日本で食べるような鍋には仕上がりません。

(ま、これは私の料理の腕が残念なのもありますが汗


一方、外食は

何が食べたいかを先ず決める!

から始まります。

何故なら日本のように一つのお店にメニューが色々揃ってる、というより

一つの料理の専門店が多いからです。

それもイタリアンか?中華か?などざっくりしたものでなく、食べたいのが

→肉か?魚か?

→肉だったら、牛肉か?豚肉か?鶏肉か?

→牛肉だったら焼肉か?鍋か?

という風にかなり詰めていき、決定した後にお店に向かいます。


しか~し、自分が食べたいものと相手が食べたいものがガッチリ一致する

事の方が珍しく、合わない場合はお互いに譲歩しなければいけません。

私は韓国に来てから、これでどれっだけ相方と喧嘩したことか!!

「この間は私が合わせたんだから、今日は私が食べたい物の番でしょ」

「そうは言っても、今日はこれが食べたい気分なんだよ!!」

言い合うこと、しばしば・・・。


こういう時、日本の居酒屋が本当に懐かしくなりますアップ

焼き鳥から刺身、サラダに鍋からスィーツまで、しかもお酒も何でも

揃ってるし。

お互いが好きな物を注文して、好きに食べれる幸せ☆


そういえば昔、

日本に行って一番感激した~!!

って、居酒屋のメニューを持って帰ってきちゃった韓国人の友達が

いたっけ・・・。

韓国人同士でも、食べたい物を合わせるのはやっぱ大変だったんだね・・・。