Spiral  ~collection blog ~

日々の生活の中で、「あっ!これステキ」と感じた出来事を記録・コレクション


テーマ:
1日目の「蒜山高原(岡山)」、2日目の「大山散策(鳥取)」、そして3日目は「足立美術館(島根)」と3県を楽しみました。
それで帰りは普通に帰るのはもったいないから、「宍道湖」「島根半島」を眺めながら帰るコースをとりました。

【宍道湖(しんじこ)】
国道9号線を走ると「宍道湖」が見えてきます。
宍道湖地図
夕焼けの頃の「宍道湖」がいいと言いますが夕方までいるわけにはいかないので、青空と青い湖をバックに記念撮影。
宍道湖

【松江城】
「宍道湖」を途中Uターンして、「宍道湖」「中海」の間にある「松江城」の横を車で通過。
この写真は車からなんです(T_T) 歴史好きの私としては歩いてみたかった....
松江城

【中海(大根島)へ】
島根といえば「宍道湖」が有名ですが、その東側には「美保湾」と繋がっている「中海」があって、「島根半島」がグルリと海を囲うような地形になっています。その「中海」の真ん中に「大根島」があります。
中海・大根島地図
今回はこの「大根島」から「島根半島」を北側に見ながら、更に「江島」に渡り「境港(魚の町・鬼太郎の町)」を通過して米子自動車道(南に下る)に乗って帰るコースです。
婚約時代は夫キューちゃんと「島根半島」の方をドライブした事がありました。今回は時間がなくて半島の端「美保関」まではいけなかったです....
それにしてもすごいですよね~。島々を渡って行けるんだから....
さて、この橋を渡ると「大根島」です。
中海(大根島)
「大根島」に入りました。向こうに見えるのが「島根半島」です。
中海と島根半島

「山陰の旅」は何度も出かけていますが、毎回違った楽しみがあります。
いろんなところに旅をするのが好きですが、「山陰」は特に大好き。
何度も出かけていると思い出も増えていきます。
だけどこの旅行は私達夫婦には忘れられない旅でした。
ほんとに行ってよかったと思います。


宍道湖産大和しじみと奥出雲味噌セット

¥3,150

ミネラルたっぷり!!旨味成分ギューッ!! 宍道湖産 活大和しじみ Mサイズ(12mm~14mm) 1kg

¥2,900   出雲特産市

【しじみ美味スープ!】松江ラーメンしじみ醤油味10袋セット

¥2,500   めんぐるめ

「島根の城下町松江の味」丸福さしみ醤油(1000ml)

¥870   出雲特産市
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

hana123さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。