Spiral  ~collection blog ~

日々の生活の中で、「あっ!これステキ」と感じた出来事を記録・コレクション


テーマ:
関ヶ原IC周辺は私が車の免許を取ったばかりの頃、よくうろうろした地で、結婚後夫婦でここを訪れたのは初めてでした。

●関ヶ原鍾乳洞(全長518m):入洞料 ¥700
鍾乳石石筍が造り出す奇観を呈する。洞内の清水にはニジマスが泳ぎ(写真見えるかな?)、古生代の生き物の化石が見られる。
年間を通じて15℃で、今回は長袖持参しました。
関ヶ原鍾乳洞入り口

関ヶ原鍾乳洞修整

鍾乳洞①

鍾乳洞②

鍾乳洞「巨人の足」

鍾乳洞マス

●養老の滝(落差32m、幅4m):駐車料 ¥300のみ
「日本の滝百選」並びに環境省の「名水百選」に選ばれている。
水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」など故事がある。
養老の滝①

養老の滝②

養老の滝③

養老の滝飛沫
ちょっとした気晴らしのドライブになりました(^_^)v


CrystalFountains エンジェルポッド ゴールデンカルサイト5cm 器/ホワイト CF-17WHT

¥39,000  Amazon.co.jp

金針入り水晶(ルチルクオーツ)の七星陣 (小)

¥17,010  Amazon.co.jp

しょうにゅうどう探検/徳富 一光

¥1,575  Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWに城崎温泉に行ってきました。
1400年前より温泉が湧き続ける城崎は、7つの外湯が楽しめます。
今回は2日だけの休みだったので、1日目に出石(いずし)城下町玄武洞だけ訪れ、2日目は高速が空いている時間にひたすら走りました(笑)

◉柳並木と太鼓橋
下駄の音があちらこちらで響く温泉街。宿泊客は外湯全て無料です。
城之崎柳並木修整
GWギリギリとったので部屋はイマイチだったのですが、館内の温泉は「温泉濃度100%かけ流しの湯」で、さすが城崎温泉という感じでした。
館内のお風呂の方が空いていましたよ。
この時期どこも「菖蒲湯」が楽しめました。

◉甘エビ80匹
今回の旅館の目玉。2人で80匹は多かった...
城崎甘エビ

◉松葉ガニ
城崎といえば松葉ガニですが解禁時期(11月~3月)ではないので味はこれまたイマイチでした。(この旅館だけだと思うのですが...)
だけどGW中の城崎¥36,000(2人)なので文句は言えません....
城崎松葉ガニ

◉円山川
城崎すぐ側の大河。すぐ近くが日本海なので川幅はすごく広いです。
城崎円山川

◉玄武洞
円山川対岸にあります。160万年前に起こった火山活動によって六角形の玄武岩が積み上げられた柱状節理の美しさが見られます。
この他、青龍洞白虎洞など全部で5つの洞があります。
玄武洞

◉JR山陰本線
円山川に沿うように走っています。
この列車「特急きのさき」かな?違うかな...誰か知っていたら教えてね♪
城崎JR山陰本線

◉出石の城下町と皿そば
城崎の近くには城下町があります。皿そば(出石そば)が有名。
出石城下町修整
出石皿そば

◉出石城
出石城

◉辰鼓楼
出石辰鼓楼

城崎温泉といえば、志賀直哉が滞在中に執筆した小説「城崎にて」が思い出されます。次回行く時は、志賀直哉が滞在した「三木屋」に宿泊したいな~なんて話しています。
☆参照「城崎観光協会HP」

浴衣

¥28,350     一蔵

浴衣

¥28,350     一蔵

浴衣

¥29,400     一蔵

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。