Spiral  ~collection blog ~

日々の生活の中で、「あっ!これステキ」と感じた出来事を記録・コレクション


テーマ:
確定申告
2月27日に「確定申告」に行ってきました。
2005年結婚組の皆さんはもう行かれたでしょうか?
写真にある手引きを見ながら申告書を書き、源泉徴収票と、保険会社の証明書を持っていくだけです。

私の場合は3月で退職だったので、計算すると赤字申告なので「還付金」が戻ってきます。所得バレバレですが、私は還付金3万円です(^o^) /

皆さんの中でも退職されて、源泉徴収票の「源泉徴収税額」に金額が書いてあったら申告すると戻ってくるかもしれませんよ。
申告期間は3月15日までで、最寄りの税務署や近くの役場で用紙がもらえます。
相談コーナーが大抵あるので、相談しながら書けるので大丈夫です。
申告忘れした人も、過去5年にさかのぼって(ただし他の申告を含めて一度も申告していない場合)申告できるようです。
申告できるもの
「医療費(出産の検診10万超え・入院や治療10万超え)」
「マイホームローン10年以上組んだ人」
「38万円以上収入があって申告していない人」
「保険料申告し忘れた人」
「年末調整後に家族が増えた人(結婚・出産)」
「災害・盗難にあった人」
「寄付を1万円以上した人」
「2005年退職して就職していない人」
です。

みなさん、しっかりとりもどしましょうね(*^0゚)v

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。