はんなり日記

happyな我流ライフ







NEW !
テーマ:
今日の牡蠣は 私が思っていた以上に皆さんから嬉しい事いっていただきびっくりです。海老と同じくらい?
好きな方多いんだな~って思いました。
来月中の週末に、もう一回やりたいな♡仕入れ担当者さん次第です(^o^)

****


友達のお父さんお母さんが作ってる白菜と、あるるん畑の雪の下キャベツです。

雪国で育った白菜は寒風にさらされて
まわりの水分がほどよくなくなり甘みが強いです。こういうのたべると
スーパーに出てる綺麗に作られた水っぽい野菜が食べられなくなります。
大事に使います!


日曜日の『らー菜』は
こんな感じです。




野菜も麺状にしてるので
楽しい食感です。

旬の、ものを使用するので上のトッピングやスープは
毎回少し違います。


いろいろな『らー菜』も試したりしていま


すが今週末は引き続き、塩でいきます。

****




今度の夏に、『カップル麺』(?だったかなぁカップルのお客様専用のつけ麺だそうです。)
をやりたがってたので作ってみました。去年のそうめんで代用したので雰囲気だけでも…
おかずをつければいい感じになりそうです。


頂いたゆめチカラパスタで、ビーガンミートソースを試作しました。なんと食べ終わるまで気付かれなかった!
大豆ミートってほんとに使えますね~~乾物だからとても便利





野菜たっぷりにしてもエノキ入れるととろみがついてまとまってくれます。

で、いろんな野菜や豆腐のソースにもよかったから
早速今度のランチに入れたいと思います。
****


自家製納豆は
私が朝食で1回食べたきり


その後しばらく放置して腐りました、すぐに冷凍すればよかったです。

***

最後は《からこ》のご紹介を(´▽`)
以前ブログに書いた気もしますが
私の生まれたとこの郷土料理で


古い米を米粉にして
30分ほど茹でて
砂糖をかけて食べるがです。
白い砂糖がいけないのは百も承知だけど
主人に隠れてでも食べたいからこです。


今年は父が粉をたくさん作ってくれたので

その分の手間で

いろんな
からこを試作してみました。

ノーマルタイプの他に、蕎麦粉やごまやヨモギをいれたのを



(入れすぎて回らなかった)

やってみたり、
まあそれでも

少しは健康志向にしたいので、砂糖の変わりにと、
もろみとゴマの甘い餡を作ってみました。

これなら
ランチにいける!というわけで
もう少し改良して
お雛様ランチのお団子にしようと思ってます。





今日のお茶は
最近はまってる
ヨモギ茶です。

こないだ白菜貰って
その友達が買ってくれたお気に入りのカップ使いました





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「お店/研究室」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。